• ベストアンサー

カーペットのつなぎ方教えて下さい

度々お世話になります。 自分でカーペットを敷こうと思っているものですが、 カーペット同士をつなぎ目が目立たないようにつなぐ方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiki
回答No.2

私は内装業者です、カーペットの繋ぎには専門用具および工具が必要ですが簡易的な方法でしたらこうして見てください。 カーペットの毛並みに沿って、繋ぐ部分を真っ直ぐきれいにカットしてください。 2枚のカーペットを敷きこみたいように並べて、そのつなぎ目のところにジーンズの切れ端のようなもの(幅15センチ位長さはつなぐ距離分必要)をカーペットのつなぎ目の下に敷きこみます。 ここからが重要です、手芸用の「ホットボンド」ホームセンター等で売っています、接着剤は多めに買ってください。 その溶けたボンドを下に敷いた切れ端に塗って冷めて固まる前に圧着します(隙間が開かないように注意)。 この作業を少しづつ続けていけば、かなり丈夫なジョイントができます。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私にとってはまさにドンピシャの方法かもしれません。 不器用ですが集中力を切らさずにやれば何とかなりそうな気もしてきました。 詳しく説明していただき大変参考になりました。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ 多分、カーペットの毛脚の長さによって方法が違うかも知れませんが、 うちの1センチのカーペットを職人さんに敷いてもらった時は、以下のような 方法で継ぎ目を処理してくれました。 突き付けあう両端の下地に、ごく薄いベニヤ板に細く短い釘をたくさん打った 剣山のようなものを置くんです。 それで下張りのフエルトと、カーペット本体の合計厚でちょうど上から踏んで も釘が足に当らないように上手な固定がしてありました。 (この剣山は、継ぎ目だけでなく、端部は全部こうして止めていました。 つまりすごく細長いテープのようなベニヤの剣山になっています) でも見た目が目立たないだけに、たまに継ぎ目を素足でたまにズン!と踏み込 むようなことがあると、時々チクリと来てしまいます…。 あと、これはもう寿命で仕方ないと思うんですが、十年ぐらいしてだんだんと 毛がちびてくると、芝目ならぬじゅうたん目に微妙な向きの差が目立って来た り、蛍光灯や日光の紫外線で褪色する速度が継ぎ目で微妙に差が出てきたりし ました。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベニヤの剣山 >素足でたまにズン!・・・、時々チクリ 先端恐怖症の上に不器用な私としては真っ青・・・な文面でした。 痛くないですか? ツボを適度に刺激して健康効果がありそう・・・、ということでもなさそうですが。 でも、基本的な方法がわかって大変参考になりました。