• ベストアンサー

Yahooオークションについて

Yahooオークションに、初めて入札しようと思うのですが、気をつけなければいけないこととか注意点など、あとシステムについて詳しいく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

・しばらく様子を見てから、入札した方が無難です。  希望に近いものを「ウォッチリスト」に入れて状況をみるのもいいと思います ・相場を調べておくこと。それに合わせて、予算の上限値も決めておいてください  締めきり間際につりあがることがありますので、冷静に。その商品で決めようと思わないことです。 ・出品者の評価を吟味する(問題のある出品者かどうか) ・商品の内容をよく確認してください (何が含まれるか、外観などはどうか、返品の対応、送料はどうかなど)  不明な点は、出品者に確認を。

inikoponko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

まず、説明書きをよく読んで下さい。 中古でしたら、傷の有無や注意事項が記載されている場合があります。 新品でしたら、インターネットショップを検索すると、意外とオークションより安い場合があります。 一回入札してしまうと、人間の心理か、他の入札者と競り合って思わず高値で落札してしまう事がありますので、注意して下さい。 自分で最高額を決めておくのが良いと思います。 あとは、出品者の評価を見て下さい。 明らかに悪い評価が多く、みんな同じようなコメントがある場合は、要注意です。 オークションは、出品も入札も始めると面白いものです、イヤな思い出を作らないためにも、頑張って下さい。

inikoponko
質問者

お礼

がんばります!ご回答ありがとうございます。

• mokonoko
回答No.1

おもいつくままに ・相場を知っておく ・出品者の評価を詳細に確認する(たまに自作自演もあるから) ・自分なりの入札タイミングを考える(熱くなって、相場越えでは意味無し)

inikoponko
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。