• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのヤフーオークション

初めてヤフーオークションを利用しようと思っています。ほしかった物が手ごろな値段であったので、是非落札したいなって思っています! そこで、ヤフーオークションのマナーを教えていただきたいです! 1、落札時間の数分前に入札しても失礼ではないでしょうか? 2、業者さんと個人をどう見分ければいいのでしょうか。また同じ商品の場合、どちらの方がいいのでしょうか。 3、着払いの商品はどちらかといえば安全なのでしょうか。 質問で不自然なところがあったらすみません。 他にも注意、守るべきことなどあったら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>私は初めてで評価がないのですが出品者さんは不安になったりしないでしょうか。。心配です・・。 誰でも最初は評価なしから始まるので、大丈夫ですよ^^ でも、出品者が心配してないか、気になりますね~。 入札前に、「出品者への質問」欄から、質問してみるのも良いかもしれませんね~ 質問の言葉遣いで、安心される事もあると思います それとも、入札の時に「初めてで評価ナシですが、よろしくお願いします」 とコメントを入れて入札するとか… >他にも注意、守るべきことなどあったら教えて下さい 出品者は、終了時間の1~2時間以内に連絡をくれる事が多いです。 落札したら、出来るだけ早く、送り先と入金方法、入金予定日を連絡して 翌日には入金するのが、普通のようです。 遅れる時には、必ずメール連絡をまめに送る事です! 出品者の過去の評価は絶対チェックですよ~ ささいな事で怒る出品者は、過去の落札者から 必ず何らかの評価コメントを受けています^^; 着払いは別に手数料がかかるので、私は使った事がありません…^^; でも送り先を近くの郵便局止めにする事はよくあります。 特に定形外でポストに入らないサイズの時… 持って帰っちゃう事があるので。 でも、この時も、相手の方がご自分の住所を連絡してくださっていたら、 送り先(郵便局の住所)と、自宅の住所も連絡する事にしています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます☆ しっかりと連絡先を聞いて、評価も確認したいと思います!私もそれまでにマナーを勉強します!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#41546
noname#41546

 DSライト新品ね…。詐欺の可能性、(全出品平均に比べ)やや高め!  終了から評価まで時間がかかっていないか、要チェック。一月とかかかっているのであれば、リスクを織り込んだ価格で入札を(入札するなというわけではない)!  1件の悪評価は、内容がお金を払ったのに商品を渡さないとか商品が全くの偽物等でなく、20分の1以下の割合なら入札しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり危険が高いのですね;; 役立つアドバイスありがとうございます!! 期限までまだありますので、勉強します(>_<)

  • 回答No.7

DSなどの人気商品は手元に無く、2ケ月後発送や2週間で入荷などは入札しない方がいいです。 ですから実物の写真がある方が安心ですね。 それも同じ画像を使いまわししてないのを見つけて下さい。 確かに新規の入札者は出品者として敬遠することがありますが(人によっては入札取消しします)、取消されなければ大丈夫でしょう。 1項はテクニックというか物によっては10秒前に入札されますから気にしないでいいですよ。 2項は評価が問題なければどちらでもいいと思います。 業者の場合は消費税などとるときがあるのでよく説明を読んで下さい。 送料も悪質なのは5000円均一とかありますから注意して下さい。 3項も評価が問題なければ代引きは手数料がかかりますからもったないです。 あと他のお礼で1つ悪い評価があるということですが1つぐらいは問題ないと思いますが評価コメントをきっちり読んで判断しましょう。 あと不明点はどんどん質問することです。 質問に回答しない出品者もいますがそれだけいいかげんということが判断できますね。 ではオークション楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~☆ いろいろあるんですね・・。 悪い評価があったのは、出品ではなく落札の方でした!出品はコメントもとてもいいです☆ 品物は手元にあるようです! どんどん質問してみます! 回答ありがとうございます!!

  • 回答No.6
noname#41546
noname#41546

 ゲーム機?新品が欲しいのなら、評価の高い人以外からは止めておいた方がいいかも…。家電の新品は危ない、これだけは覚えておきましょう。  中古のプレイステーションとかスーパーファミコンの激安落札を狙うならいいですけど。中古品のゲーム機は、ACアダプターなど付属品の揃い具合だけ注意して下さい。現役機以外なら、1,000円以下での落札も夢ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価を見てみました☆ 1件だけ、評価が"非常に悪い"なのですがどうしてなんでしょう?あとは"非常に良い"なのですが。。 私がほしいのは今現役の(?)DSライトです! 新品です!でも高額の取引になってしまうので迷っています・・。 回答ありがとうございます!!

  • 回答No.4

1.終了時間間際のほうが入札は多いですのでご安心を!! 2.現在の出品状況と評価数で判断できると思います。 3.着払いでも最悪中身が空・・ありえる話しです。 これまでの出品者の評価を参考にして取り合えず高額商品は止めておきましょう。 新品商品以外はあまり説明文や質問返答から良い方に期待しない方がいいです。 不明な点は出品者に遠慮なく質問しましょう。 返答が無いなんってその後の対応が心配ですので注意が必要です。 出品者が連絡先等を教えないなんて論外ですのでパスしましょう。 オークションは使い方によっては大変便利なシステムですので楽しめますよ!! 低価格の商品でやりとりを経験して勉強してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者さんの評価は悪くないです! でも高額になってしまうので良く考えてみますね。 すでに1人入札者さんがいるので、落札できるかさえ分かりませんが・・。 回答ありがとうございます!!

  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

1.   失礼どころか当然の入札テクニックです。私は不在時の入札用に、入札ソフトすら購入しています。 2.  出品物の数からある程度推測できますが、完全な識別は不可能だと思います。  同じ商品なら、どちらでも構いません。商品が新品か家庭保管未使用か中古品かに気をつけて下さい。業者でも、リサイクル業者というのも存在します。 3.  何度か書いていますが、詐欺のリスクを入札価格に織り込めばよいのです。詐欺の確率は1000分の1より低いと思います。送料や振込手数料を含めたコストが、市価より1%以上安ければ入札しても十分に元が取れます。もっと言うと、家電の新品に入札しなければ詐欺の確率はさらに下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい方なんですね! ちなみに私がほしいのはゲーム機です;; まだ落札まで2日あるのですが、詐欺がとても不安です・・・。 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2

1.全然OKです。でも質問がある場合には1日前にはしましょう。「自動延長なし」は残り数秒で多くの入札があります。 2.見分け方は「評価」を見て1000を超えていたり、ほかに同じようなものを出品していれば間違いなく業者です。品物は新品であれば同じだと思います。 ただ、業者の方が取引がスムーズ(味気なく)に進みます。 3.着払いは送料のみをこちらで払う方法です。代金引換の方が安全だと思います。あと、海外発送のものは時間もかかる上、トラブルが多いので最初のうちはやめておいた方がいいでしょう。 あとヘルプの「次点繰り上げ詐欺」にも目を通しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次点繰上げ詐欺ですか。。調べてみます!! 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1

1.問題ありません。オークションのテクニックの一つですから、出品者がマイルールを作っている場合は入札しない方がいいですが、、、 2.業者はストアと記載されています。出品画面も少し違いますので見れば一目瞭然。 3.着払いと書いていますが、多分代引の事でしょう。 代引でも完璧とは言えません。中に違うものが入ってれば意味が無いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 中にちがうものが入っていたらショックですね。。 あと、もう一つ質問させていただきたいのですが、 私は初めてで評価がないのですが出品者さんは不安になったりしないでしょうか。。心配です・・。