• ベストアンサー

ヤフーオークションの支払い方法

ヤフーオークションで落札した場合で、口座振込に振り込まず、商品が届く時に業者の方に現金を支払いたいのですが、これを“着払い”で良いんですよね??“代引きサービス”とはどう違うのでしょうか?? 教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

着払いってのは送料のみのことです。 送料以外の代金は払っておいて、送料だけは到着したときに払う方法です。 重量や大きさ等が測れなかったり微妙だったりで、送料が判らないときなどに有効な方法です。 仰っているのは代引きで、送料も代金も回収してくれます。 ただし、振り込み手数料の易い銀行口座などをきちんと整えれば、手数料が高くてやってられないことにすぐ気付くでしょう。 また、到着してから払うのだから安心だと思ったら大間違い。 少なくとも郵便局の代引きは、到着→支払→開封と規則で決まっていますので、箱の中身が石ころでもお金は戻ってきません。 クロネコや佐川の代引きはどうか知りませんが、これは出品者側が契約していないとダメかも知れません。 小さな子供がいて家から一歩も出られないということでもなければ、代引きにするメリットはあまりないでしょう。 新生銀行、イーバンク、ぱ・る・るなどの口座を開設し、先払いした方が安くつく分余程良いです。

emeraldy37
質問者

お礼

なるほど、送料が確実でない時に着払いが有効なのですか・・・! 規定されている手順からして、代引きは確かに騙される危険大ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25244
noname#25244
回答No.6

落札料金を先に支払い、到着時に送料のみ業者さんに支払うのが”着払い” 自宅到着時に料金+送料を業者さんに支払うのが代金引換サービス(代引き)です。 到着時に玄関でクレジットカードで支払う場合は佐川急便の”eコレクト” 代引き、クレジット払い時の料金は 商品代金+送料+代引き手数料 になりますので

emeraldy37
質問者

お礼

佐川急便の場合はeコレクトというのですか。。出品者に問い合わせた所、今回は代引きでの扱いだそうなので、商品到着時に支払えば良い、と言われました。  今回回答して下さった皆さん、この度は親切に回答して頂きありがとうございました。

• fox37
回答No.5

商品が届いた時に業者の方に現金を支払い受け取りを「代引き(代金引換)」といいます。 代引きは商品価格(及び送料)を配達時に配達業者(宅配会社、郵便局配達員)に支払う事です。 着払いは送料を配達時に業者(宅配会社、郵便局)に支払う事を言います。

emeraldy37
質問者

お礼

fox37様、回答して頂きありがとうございました!代金引換と着払いの区別がよく分かりました!

回答No.3

出品者の支払条件によります。それで対応可能か確認しましょう・

emeraldy37
質問者

お礼

出品者に確認しましたら、送料着払いではなく代引き支払いだそうです。回答、ありがとうございました!

• Dr_kaibun
回答No.2

着払い=「運送費」の支払いが荷受者 代引きサービス=代金の回収を運送会社が代行してくれるサービス

emeraldy37
質問者

お礼

着払いと代引きは違うのですね!ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

代引きじゃないのかな?

emeraldy37
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!