• ベストアンサー

【妻の方にお聞きします。 生活する上で必要となるお店について教えてください。】

妻の方にお聞きします。 生活する上で必要となるお店について教えてください。 生活する上でダイエー、イトーヨーカドーといった大型スーパーマーケットがあれば他は必要なかったりしますでしょうか? この度、結婚して新居を探しています。妻の都合を考えて新居(賃貸)はなるべく普段利用するお店の近くにしたいと考えています。 知恵をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sizuku00
回答No.4

他の方もお書きになっているように、奥様(ご婚約者様)の職業やお二人のライフスタイルによって変わりますが、兼業・専業主婦経験が両方あるのでそれを踏まえて回答させていただきます。 奥様もフルタイムで働かれているのでしたら、会社帰りの遅い時間でも空いているスーパーは絶対必要です。普段何時にお帰りになるかにもよりますが・・・。専業主婦やパートでしたら、買い物に時間がかかり値段も高い大型スーパーよりも地元の商店街、小さな生鮮スーパーなどが複数ある方が便利です。 大型スーパーはそうしょっちゅうは行かないと思いますので、ある程度遠くても大丈夫です。 また、給与振込口座のある銀行、郵便局、クリーニング屋は必要かと思います。内科、歯科もあるといいですね。 お子さんの予定がおありなら、自治体によって変わる各種の補助や学区なども重要になりますので、一度お調べするといいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 奥様は専業主婦をされるのかフルタイムでお仕事をされるのかにもよりかわってくるかと・・・。 大型スーパーなどは週末などにいけるとよいのでそんなに近くでなくとも・・車で30分以内とか・・。(#2サンと同じですね) 地域の食料品専門のスーパーがあればよいですよ。夜9時か10時くらいまであいているような・・・。あと焼きたてパン屋さん、ドラッグストア、給料が振り込まれる銀行の支店。 総合病院もあれば嬉しいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

どういった生活をするかにもよるのでなんともいえないので 奥様にどういう店があったらうれしいか聞いてみて欲しいのですが・・・ 私だったら、大型スーパーは家の近くじゃなくてもいいです 休日に車で行けばいいので 広いお店だと疲れちゃうので普段の買い物は食料品中心のスーパーでいいです 八百屋さんなど個人商店のほうが安かったりもするので 比べて買える様に、スーパーが2,3生活圏にあるとうれしいです 大型スーパーであれば、できればスーパー&専門店街のようなショッピングモールがいいですね 病院も一通りはそろっていて欲しいです 内科・歯科・産婦人科・皮膚科とか。 ツタヤなどの書店&レンタルビデオもあるといいですね かといって商業地では静かじゃないので 好みなのは商店街の端っこあたりにある公園に面したマンションっていう感じでしょうか 商店街にはカフェとか、おしゃれなインテリアショップとかケーキ屋さんなどもあって欲しいですね お店も一箇所だと飽きるので、いくつかあるほうがいいんじゃないかと思います

• rinring
回答No.1

銀行・郵便局・コンビニ・病院。 将来、子どもさんの事を考えると、保育所、幼稚園、学校関係も考慮された方が良いと思います。