• ベストアンサー

DVD-R 超硬ってどうなんですか

最近、動画の整理をしており、長期保存を考えています。 保存環境にもよるんでしょうが、一般のDVD-Rは耐用年数は数年と聞きます。 そこでTDKの「超硬」等の、ディスク面が傷つきにくい加工や、長期保存をうたう商品がありますが、実際に長期保存の効果はあるんでしょうか? まぁ、実際に通常のDVD-Rへ保存し、次のバックアップ時期を迎える頃には次期世代メディアになっているかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.2

>長期保存をうたう商品がありますが、実際に長期保存の効果はあるんでしょうか? DVDという仕組みを利用している以上パッケージの内容は宣伝文句に過ぎませんね。 超硬については、現在はどうか分からないが、少し前はあまり良い話は聞きませんでしたよ。 書き込みの際ににハードコートが邪魔をし焼き上がったメディアの品質がイマイチだそうです。 (無事書き込みが終了する=エラーの無いDVDが焼き上がる、という事では絶対ありませんし) 又、キズが付きにくいと言ってもDVDの真の敵はキズではありませんから、 個人的には超硬はお勧めしませんね。 データの長期保存をお考えなら、ドライブ、メディア双方の質と相性、 後は保管環境、紫外線、湿気、衝撃などに気を配ればよいです。 メディアのキズは確かに頻度が多いと困りますが、研摩で綺麗になるんで、 さっきも申したようにキズよりも上記で挙げたようなものに気をつけたほうが良いです。 既にご存知かもしれませんが以下のサイトも参考にすると良いと思います。 http://www.dvd-r.jpn.org/ 安く良いメディアを購入して下さいね。 では失礼します。

paopaopooh
質問者

お礼

ご丁寧にご返答、ありがとうございます。 >ハードコートが邪魔をし…、 確かに理論的には考えられますね。カッパ着て風呂入るようなもんですか…。 保管環境については気をつけてますが、ドライブとメディアの相性ってのは難しいですよね。 ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

超硬のDVD-RWをレコーダーで使っていますが、 他のDVDでエラーが出て使えなくなるまでと 同じ期間使っても全くエラーが出ず、安定して使えていました。 異常なぐらいに傷も付かないので、長期保存には適していると思います。

paopaopooh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり耐用度数は高そうですね。 今不織布付きのケースに保存してますが、それでも傷が付きます。 異常な位傷が付かないことに期待して購入をしたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD-R選びで困っています

    安売りがあって太陽誘電の「DVD-R47WPYSBA」とTDKの「DVD-R47PWX50PK」どちらにするか迷っています。 バックアップ目的ですので、長期保存を重視しています。皆さんはどちらを選びますか?よろしくお願いいたします。 安売りは明日の朝なのでできるだけ早いお返事待っています。 太陽誘電↓ http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?jan=4906915102081 TDK↓ http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf34900.htm

  • DVD-R

    教えて下さい。 DVD-Rのメデアが色々ありますが、どのメーカーの物が良いでしょうか?TDKと書いてあってもMADE IN TAIWANと書いてあるものがあります。 長期保存できれば良いのですが。

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • DVDの安定した保存には・・・

    過去ログを読んで、DVDのライティングメディア(Rなど)の寿命が短いことを知ってショックを受けています。 そこで自分で作成したDVD-Rを長期保存するため、バックアップを作っておこうと思うのですが、どんなメディアを選択すればよいと思いますか。 パソコンで利用可能なデジタルメディア(DVDでなくてもよい。HDDも含む)のなかで信頼性の高いものを順番に列記していただけるとありがたいのですが・・・(できれば保存可能年数や保存特性なども)。

  •  DVD-R

    現在、わたしはビデオカメラの映像をDVD-Rに保存しています。しかしDVD-Rは長期保存には向かないという話を耳にするのですが如何でしょうか?個人的には2~30年程はもたせたいと考えております。現時点で長期保存するならどういう方法がベターでしょうか?またブルーレイは長期保存するメディアとしては良いのでしょうか?

  • DVDの保存用に

    DVDの保存用に TDK『超硬』を使用しているのですが 製造が中止になったということで それに同等するようなメディアがあるかどうか。。。 ご存知の方教えてください!!!

  • 一番良いDVD-R(耐久性・保存性)

    価格もそれなりにお得で一番良いDVD-Rを探しています。 三菱化学メディアは、ダイン・アゾ(DYN-AZO)と言う色素を使っているそうですけれど他の色素と比べるとどうなんでしょう? TDKの超硬は良いんですけれど値段がけっこう張りますし、発売が終わっているみたいで。10枚単位で買うとけっこうな値段しますし。 一枚あたり百円前後で良いのないでしょうかね? どういった色素のどこのものが良いんでしょう? これは、と言うものよろしくお願いいたします。 昔、そういったこと知らなくて安い海外製のものを買って大量にバックアップしたら地獄を見ました。一ヶ月持たなかった。(泣 しくしく 何でも良いです、皆さんの考えをお聞かせもらえれば幸いです。

  • 時間が経つとDVD-Rが読めなくなります

    パソコンでDVD-Rを使って映画やアニメなど録画しているのですが、焼いている(?)プロセスではエラーなど全く出ません。  作成後も最初の1~2回はプレステ2や家庭用DVDプレーヤーで問題なく再生できるのですが、時間が経つと読めなくなってしまいます。 ひどいものは3日前に作ったのに、プレステ2でもDVDプレーヤーでも認識さえしてくれません。  パソコンのDVDドライブでは認識するので、慌てて仕方なくバックアップを取りながらやってますがイタチごっこになりそうで困っています。  使っているメディアはTDKの日本製でスピンドルパックのもので、ラベルを貼ったりはしていません。 作成後のDVD-Rメディアは不織布ポケットのメディアファイルに保管しています。    永久保存が望めないのは分かっていますが、何か良い解決策や防止策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期保存:DVD-RかDVD-RWか

    ホームビデオをDVDに保存しようと思います。 DVD-Rに保存しようか,DVD-RWに保存しようか悩んでいます。 安物ではなく,太陽誘電(OEM含む)やMaxellのものを使おうと思います。 1. メディアの劣化などを考えるとRとRWどちらが長寿命といえますか。 2. 10年後位には記録しなおそうと思うのですが,「超硬」や「HG(ハイグレード)」を購入する価値はあると思いますか。

  • 録画用DVD-Rの選び方

    過去の質問もいくつか見たのですが、よくわからないので質問させて下さい。 使っている機械はSONYのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-T55です。地上デジタル放送を受信しています。 ハードディスクからDVD-Rにダビングして保存しているのですが、今まで何も考えずに安いDVD-Rを購入していました。しかし、国内の有名メーカーの商品でも台湾産とかインド産だったりするのですね。長く保存したいものは国産で傷に強いものにしたいと過去の質問を調べてみたのですが・・・ ・やはり国産が信頼できるらしい。 ・太陽誘電というメーカーがいいらしいが最近は品質が落ちてきたという話もある。 ・他のブランドでも日本製のものは全て(?)太陽誘電がつくっているらしい。つまり国産ならどれを選んでも同じ? ・ディスクと機械の相性もあるらしい。中身が太陽誘電製でもブランドによって違いがあるのか? ・傷に強いのはTDKの超硬。よいという話とエラーが多いという話があるが、実際どうなのか? ・maxellも傷に強いのがあるらしいがいいのか悪いのか? ・・・というのがわかったことと疑問に思ったことです。 電気屋に行ってみると、一番安い日本製はビクターの10枚入り680円、超硬は10枚入り980円でした。安いにこしたことはないけど1枚98円ぐらいなら、他より長く保管できるとしたら出せる範囲です。でもエラーが多いのは困ります。 ちなみに高速ダビングはしませんしレーベル面に印刷もしません。同じメーカーで値段が違うのを見ると、きれいに印刷できるとかそういう違いのようなので、(超硬のようにはっきりとした特徴があるものは別として)国産なら品質に違いはなさそうですがどうでしょうか? 以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、要は、エラー率が低く傷や汚れに強い長期保存に適した信頼のできるディスクでSONYのデッキとの相性もいいおすすめのDVD-Rを知りたいわけです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう