• ベストアンサー

DVD-R 超硬ってどうなんですか

最近、動画の整理をしており、長期保存を考えています。 保存環境にもよるんでしょうが、一般のDVD-Rは耐用年数は数年と聞きます。 そこでTDKの「超硬」等の、ディスク面が傷つきにくい加工や、長期保存をうたう商品がありますが、実際に長期保存の効果はあるんでしょうか? まぁ、実際に通常のDVD-Rへ保存し、次のバックアップ時期を迎える頃には次期世代メディアになっているかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.2

>長期保存をうたう商品がありますが、実際に長期保存の効果はあるんでしょうか? DVDという仕組みを利用している以上パッケージの内容は宣伝文句に過ぎませんね。 超硬については、現在はどうか分からないが、少し前はあまり良い話は聞きませんでしたよ。 書き込みの際ににハードコートが邪魔をし焼き上がったメディアの品質がイマイチだそうです。 (無事書き込みが終了する=エラーの無いDVDが焼き上がる、という事では絶対ありませんし) 又、キズが付きにくいと言ってもDVDの真の敵はキズではありませんから、 個人的には超硬はお勧めしませんね。 データの長期保存をお考えなら、ドライブ、メディア双方の質と相性、 後は保管環境、紫外線、湿気、衝撃などに気を配ればよいです。 メディアのキズは確かに頻度が多いと困りますが、研摩で綺麗になるんで、 さっきも申したようにキズよりも上記で挙げたようなものに気をつけたほうが良いです。 既にご存知かもしれませんが以下のサイトも参考にすると良いと思います。 http://www.dvd-r.jpn.org/ 安く良いメディアを購入して下さいね。 では失礼します。

paopaopooh
質問者

お礼

ご丁寧にご返答、ありがとうございます。 >ハードコートが邪魔をし…、 確かに理論的には考えられますね。カッパ着て風呂入るようなもんですか…。 保管環境については気をつけてますが、ドライブとメディアの相性ってのは難しいですよね。 ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

超硬のDVD-RWをレコーダーで使っていますが、 他のDVDでエラーが出て使えなくなるまでと 同じ期間使っても全くエラーが出ず、安定して使えていました。 異常なぐらいに傷も付かないので、長期保存には適していると思います。

paopaopooh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり耐用度数は高そうですね。 今不織布付きのケースに保存してますが、それでも傷が付きます。 異常な位傷が付かないことに期待して購入をしたいと思います。