• ベストアンサー

時間が経つとDVD-Rが読めなくなります

パソコンでDVD-Rを使って映画やアニメなど録画しているのですが、焼いている(?)プロセスではエラーなど全く出ません。  作成後も最初の1~2回はプレステ2や家庭用DVDプレーヤーで問題なく再生できるのですが、時間が経つと読めなくなってしまいます。 ひどいものは3日前に作ったのに、プレステ2でもDVDプレーヤーでも認識さえしてくれません。  パソコンのDVDドライブでは認識するので、慌てて仕方なくバックアップを取りながらやってますがイタチごっこになりそうで困っています。  使っているメディアはTDKの日本製でスピンドルパックのもので、ラベルを貼ったりはしていません。 作成後のDVD-Rメディアは不織布ポケットのメディアファイルに保管しています。    永久保存が望めないのは分かっていますが、何か良い解決策や防止策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

日本製TDKブランドのDVD-Rは太陽誘電から供給を受けていることが分かっています。 現在、もっとも信頼できるメディアと言って良いでしょう。 TDKブランドでも海外製のディスクもあるので注意してください。 3日前に制作したDVD-Rが劣化が理由で読めなくなることは考えにくいです。 書き込み直後は読み込みが出来るのかどうかもぜひご確認ください。 おそらく適切なDVD-VIDEOが制作されていないのではないでしょうか。 太陽誘電のDVD-Rは、記録面を直射日光に当てるという極端なテストでも、3週間以上も 耐え続けるという実績を持っています。 まず、PS2の型番を調べてみてください。 DVD-Rに正式に対応したのはSCPH-50000以降の型番です。 それ以前のモデルは、実際に再生は可能なものの動作の保証は行っていないので要注意です。 またDVDプレイヤにもDVD-Rに対応していないものがありますのでご確認ください。 また、ピックアップレンズが汚れていると読み込み能力が落ちている場合がありますので、 レンズクリーナー等で掃除してみてください。 また、プリンタブルディスクの場合、不織布によるファイルへの保管は推奨されていない ことが太陽誘電のFAQに書かれています。 プリンタブルディスクはインクの乗りをよくするために、ラベル面に吸湿性を持たせてある ため、通気性が悪いと問題が発生するようです。 # http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000114 また、劣化具合は一部対応していないドライブもありますが、エラーチャックツールである 程度判定可能です。極端にエラーが多くなければ問題ないです。 # http://www.cdspeed2000.com/

pasta008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。色々とお調べいただきありがとうございます。 >3日前に制作したDVD-Rが劣化が理由で読めなくなることは考えにくいです。  そうなんです。作成直後はPS2で動作確認できるのに、少し時間が経つと突然認識されなくなってしまうのです。 幸いPCでは認識されるので、随時バックアップをとっています。  PS2はSCPH-50000なので、DVD-Rに対応した機種のはずですが、家庭用DVDプレーヤーはかなり以前に購入したので、ひょっとしたら対応していないものを、運良く見ることができていただけかもしれません。  保存方法については他の回答者様からもアドバイス頂いていますが、梅雨時でもあり気をつけるようにします。  TDKのDVD-Rスピンドルパックは「日本製」であることを確認して購入しましたが、今回のことがあるのでThat’sブランドのほうを買ってみました。50枚入りのスピンドルパックですが、今度はこちらで試してみようと思います。  レンズクリーナーも乾式と湿式の両方を試したりしています。  「これ!」という原因が特定できないようなので「これ!」という解決がないのが悩みです。  どうも色々とありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> パソコンでDVD-Rを使って映画やアニメなど録画している パソコンのドライブは何倍速の書き込みに対応していますか? 最近は「1~8倍速対応」とか「1~16倍速対応」といったメディア(ディスク)しか店頭では見かけなくなりました。 「1~8倍速対応」というのは,「8倍速以上に対応しているドライブを使った場合に1~8倍速での書き込みを保証します」という意味です。つまり,例えば「4倍速」対応のドライブでは使えません(色素の感度が異なるため。ただし,ドライブのファームウェアが対応していれば使えますし,メディアによっては使える場合もあるようです)。 ドライブが対応していないメディアを使うと適切な制御ができないため,うまく書き込めない,時間が経つと読めなくなる,最悪ドライブが故障(初期の等倍速書き込み対応ドライブに多い)という症状が出ることがあります。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  DVD作成時の書き込み速度なんて全然考えずにやってました。  CDのバックアップとおんなじ感覚で「クリック、クリック」するだけじゃダメなんですね。  ドライブとメディアのスペックと、作業時の速度など点検してやってみます。  どうもありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

不織布ポケットのメディアファイルではなく、 ジュエルケース(市販DVDやCDソフトと同じハードケース)での保存でもおなじですか? リブ無しDVDメディアではなくリブ付きのDVDメディアや、 マクセルのDVD-Rでも試してみるのは、 速度の遅いメディアで試してみるのと、 書き込み速度を2倍速や4倍速とかに落としてみるのは? 以上の事をしても駄目だと、 PS2やDVDプレーヤーのピックアップの問題なのかもしれません。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  ジュエルケースに保存してあるのがないので、スグに比較できませんがこれからやってみます。  書き込み速度のことは気が付きませんでした。  一度速度を変えてやってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

スピンドルということで 50まいとか100まいとかでしょうが、運悪くハズレだったかも知れませんね。。。 違うメディアで試してみて、それでも同じ症状だったら PS2とDVDデッキ、両方ともレンズ(ピック)が弱ってるのかもしれませんね。。。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  やっぱり国産といえどもアテにならないものなんでしょうか。  太陽誘電というのが良さそうなので今度はそっちもトライしてみます。 ピックの故障も考えてみたのですが、とりあえずクリーニングしたりしています。ちゃんと再生できるメディアがあるのでハードだけに問題があるわけではないようですが、何が悪いか分からないのが困ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RとDVD-Rの保管について

    現在CD-R約200枚ほどとDVD-R50枚ほどを全てスピンドルケースにいれて保存しています。ですがディスクのチェックをしましたら、スピンドルケースに入っているCD-Rにはエラーが目立ちます。 そのため保存方法を見直そうとしていますが、ケースで迷っております。普通の10mmケースで一枚ずつ保存した方がいいのか、不織布ケースでの保存がいいのか迷っています。いずれの方法も寝かせて保存するスピンドルよりいいように思えますが。不織布ケースでの保存が場所をとらないのでいいのですが。 不織布ケースや10mmケースでの保存はスピンドルよりいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD+Rが普及する前のDVDプレーヤーについて

    YAMAHAのDVD-S796というプレーヤーを使用しています。 CD-RもDVD+Rのメディアも認識されません。 パソコンでなら再生できるのですが…。 ちなみにEASY CD&DVD CREATOR 6で作成しました。 友人のプレーヤーではちょっとだけ再生できますが すぐ止まります。 古いプレーヤーでは自作のCDやDVDは再生できないということなのでしょうか? またちょっと再生して止まるという原因はなんでしょう?

  • DVD-Rの選び方

    パソコンでDVD-Rを使用して、書き込みをしたいのですが、どのメディアを選んだらよいのかわかりません。推奨メディアはTDKや太陽誘電やマクセルとなっているのですが、同じメーカーでも安いものと高いものがあるため、何を基準に購入したらよいのか教えてください。

  • 安いDVDーRはだめですか?

    秋葉原とかで50枚1500円くらいで売っているホワイトラベルのDVDーRを使っています。 このような安いDVD-Rは、永久に保存したいような動画を保存するのは危険でしょうか? そんなもの使うな!と怒られそうですが、、 実はワールドカップのサッカーの試合とかをこの手のディスクに保存しておりまして、最近不安になってきました。 マクセルとかTDKとかメーカー品の方が耐久性はいいのでしょうか? できれば焼き直した方がいいかなと思っています。

  • DVD+RW/+Rについて教えて下さい

    すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。 DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。 これってこのメディアは終わりなんでしょうか? DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか? CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • 太陽誘電のDVD-R

    ワイドプリンタブルで8倍速対応の太陽誘電のDVD-R50枚パック(スピンドル)を探しています。 ネット販売で見つかりますでしょうか? 自分が探してみた所、あっても16倍速とか30枚パック(スピンドル)とかOEMでTDKのものしか見つかりませんでした。 そもそも太陽誘電とTDKとの品質は同じものですか? あったら購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • PCで焼いたDVD-Rが一部のDVDプレーヤーで見れない

    DVカメラで撮影したビデオをパソコン(iMac G5)に取り込み、 DVD編集ソフト(iMovie HD)で編集し、ディスク作成ソフト(iDVD5)でDVD-Rに焼きました。 焼いたDVD-Rはもちろんパソコンで見れますし、(Windowsマシンでも見れました) 私のプレステ2でも見れました。 そこでDVD-Rを5枚作成し、他の人5人に1枚ずつ渡したところ、5人とも見れないそうです。 原因は何が考えられるのでしょうか? もちろん、DVD-video形式で焼いています。 DVD-Rのメディアは日立マクセル製のデータ用です。 ここの類似質問の回答を見たところ、自分的には 1)DVDプレーヤーとの相性の問題 2)5人ともプレーヤーがDVD-Rに対応していない古い機種 と考えましたが、、、 2)は5人が5人とも対応していないとは考えにくいので (機械に弱い人たちなので確認が難しい状況です)、 1)ではないかと思っていますが、、、 あと、相性にしろ非対応にしろ、その5人がなんとか見れるようにする方法はないでしょうか? それから、データ用DVD-Rとビデオ用DVD-Rで互換性が変わってくることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの焼き損じ

    いつも使用しているDVD-Rのドライブなのですが、 最近、焼き損じが多くなりました。 きちんと終了するのですが、DVDプレーヤーに入れると 読み取れず、再度、パソコンのドライブに入れるとブランクメディアとして認識します。 焼いた面は、何層かに分かれているようで、いかにも焼きミスしましたといった感じです。 50枚のスピンドルで購入した国産メディアなのですが、 もう一つのドライブでは何の問題もなく焼けております。 これはうやっぱりドライブのせいなのでしょうか? 故障?なにか確認するようなツールとかはありますか?

専門家に質問してみよう