• ベストアンサー

時間が経つとDVD-Rが読めなくなります

パソコンでDVD-Rを使って映画やアニメなど録画しているのですが、焼いている(?)プロセスではエラーなど全く出ません。  作成後も最初の1~2回はプレステ2や家庭用DVDプレーヤーで問題なく再生できるのですが、時間が経つと読めなくなってしまいます。 ひどいものは3日前に作ったのに、プレステ2でもDVDプレーヤーでも認識さえしてくれません。  パソコンのDVDドライブでは認識するので、慌てて仕方なくバックアップを取りながらやってますがイタチごっこになりそうで困っています。  使っているメディアはTDKの日本製でスピンドルパックのもので、ラベルを貼ったりはしていません。 作成後のDVD-Rメディアは不織布ポケットのメディアファイルに保管しています。    永久保存が望めないのは分かっていますが、何か良い解決策や防止策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

日本製TDKブランドのDVD-Rは太陽誘電から供給を受けていることが分かっています。 現在、もっとも信頼できるメディアと言って良いでしょう。 TDKブランドでも海外製のディスクもあるので注意してください。 3日前に制作したDVD-Rが劣化が理由で読めなくなることは考えにくいです。 書き込み直後は読み込みが出来るのかどうかもぜひご確認ください。 おそらく適切なDVD-VIDEOが制作されていないのではないでしょうか。 太陽誘電のDVD-Rは、記録面を直射日光に当てるという極端なテストでも、3週間以上も 耐え続けるという実績を持っています。 まず、PS2の型番を調べてみてください。 DVD-Rに正式に対応したのはSCPH-50000以降の型番です。 それ以前のモデルは、実際に再生は可能なものの動作の保証は行っていないので要注意です。 またDVDプレイヤにもDVD-Rに対応していないものがありますのでご確認ください。 また、ピックアップレンズが汚れていると読み込み能力が落ちている場合がありますので、 レンズクリーナー等で掃除してみてください。 また、プリンタブルディスクの場合、不織布によるファイルへの保管は推奨されていない ことが太陽誘電のFAQに書かれています。 プリンタブルディスクはインクの乗りをよくするために、ラベル面に吸湿性を持たせてある ため、通気性が悪いと問題が発生するようです。 # http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000114 また、劣化具合は一部対応していないドライブもありますが、エラーチャックツールである 程度判定可能です。極端にエラーが多くなければ問題ないです。 # http://www.cdspeed2000.com/

pasta008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。色々とお調べいただきありがとうございます。 >3日前に制作したDVD-Rが劣化が理由で読めなくなることは考えにくいです。  そうなんです。作成直後はPS2で動作確認できるのに、少し時間が経つと突然認識されなくなってしまうのです。 幸いPCでは認識されるので、随時バックアップをとっています。  PS2はSCPH-50000なので、DVD-Rに対応した機種のはずですが、家庭用DVDプレーヤーはかなり以前に購入したので、ひょっとしたら対応していないものを、運良く見ることができていただけかもしれません。  保存方法については他の回答者様からもアドバイス頂いていますが、梅雨時でもあり気をつけるようにします。  TDKのDVD-Rスピンドルパックは「日本製」であることを確認して購入しましたが、今回のことがあるのでThat’sブランドのほうを買ってみました。50枚入りのスピンドルパックですが、今度はこちらで試してみようと思います。  レンズクリーナーも乾式と湿式の両方を試したりしています。  「これ!」という原因が特定できないようなので「これ!」という解決がないのが悩みです。  どうも色々とありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

> パソコンでDVD-Rを使って映画やアニメなど録画している パソコンのドライブは何倍速の書き込みに対応していますか? 最近は「1~8倍速対応」とか「1~16倍速対応」といったメディア(ディスク)しか店頭では見かけなくなりました。 「1~8倍速対応」というのは,「8倍速以上に対応しているドライブを使った場合に1~8倍速での書き込みを保証します」という意味です。つまり,例えば「4倍速」対応のドライブでは使えません(色素の感度が異なるため。ただし,ドライブのファームウェアが対応していれば使えますし,メディアによっては使える場合もあるようです)。 ドライブが対応していないメディアを使うと適切な制御ができないため,うまく書き込めない,時間が経つと読めなくなる,最悪ドライブが故障(初期の等倍速書き込み対応ドライブに多い)という症状が出ることがあります。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  DVD作成時の書き込み速度なんて全然考えずにやってました。  CDのバックアップとおんなじ感覚で「クリック、クリック」するだけじゃダメなんですね。  ドライブとメディアのスペックと、作業時の速度など点検してやってみます。  どうもありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

不織布ポケットのメディアファイルではなく、 ジュエルケース(市販DVDやCDソフトと同じハードケース)での保存でもおなじですか? リブ無しDVDメディアではなくリブ付きのDVDメディアや、 マクセルのDVD-Rでも試してみるのは、 速度の遅いメディアで試してみるのと、 書き込み速度を2倍速や4倍速とかに落としてみるのは? 以上の事をしても駄目だと、 PS2やDVDプレーヤーのピックアップの問題なのかもしれません。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  ジュエルケースに保存してあるのがないので、スグに比較できませんがこれからやってみます。  書き込み速度のことは気が付きませんでした。  一度速度を変えてやってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

スピンドルということで 50まいとか100まいとかでしょうが、運悪くハズレだったかも知れませんね。。。 違うメディアで試してみて、それでも同じ症状だったら PS2とDVDデッキ、両方ともレンズ(ピック)が弱ってるのかもしれませんね。。。

pasta008
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。  やっぱり国産といえどもアテにならないものなんでしょうか。  太陽誘電というのが良さそうなので今度はそっちもトライしてみます。 ピックの故障も考えてみたのですが、とりあえずクリーニングしたりしています。ちゃんと再生できるメディアがあるのでハードだけに問題があるわけではないようですが、何が悪いか分からないのが困ります。 どうもありがとうございました。