• ベストアンサー

DVDの保存用に

DVDの保存用に TDK『超硬』を使用しているのですが 製造が中止になったということで それに同等するようなメディアがあるかどうか。。。 ご存知の方教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

超硬は元々BD用のハードコートとしてTDKが開発した技術で、おかげで記録型BDがカートリッジ形式から解放されました。 DVDの超硬はこのBD用の技術をDVD用にアレンジしたもので、その後TDKが記録型DVDから撤退に際して、この技術は各社に有償で提供されるようになりました。 ところが次々と各社もDVD-Rの国内製造から撤退し、今や国内製造を行っているのは太陽誘電一社です。 太陽誘電製(That'sブランド)のセラミックコートと言う名称のものが、まさに「超硬」です。 「超硬」自体はおそらくTDKの商標なはずなので他社は使用できません。 ここ数年の「超硬」ブランドのTDK製品も全て中身はコレです。 http://startlab.co.jp/thats/concierge_06.html http://startlab.co.jp/thats/tripleguard.html これも中身は同じ。 「超硬」技術を使ったもの。 Victorのディスク製造部門は太陽誘電に売却されたので、ブランドとして存在しているのみ。 一応別会社の形態だけど。 http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120dh10/index.html 価格相場は大体コレくらい。 http://www.amazon.co.jp/DVD-R%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8-16%E5%80%8D%E9%80%9F4-7GB-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B950%E6%9E%9A%E5%85%A5-DR-47WTY50BNT/dp/B0029XGYRO 注意点は1~16倍速ディスクなこと。 8倍速のTYG02の方がDVD-Rとしての品質は上なのですが、生憎セラミックコートした製品は製造完了となった模様です。

GO-DNA-GO
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD-RWをフォーマットしたら使えなくなりませんか?

    Roxio Toast 6.0.7 Titanium を使っています。 これまで、DVD-RWをフォーマットしたら、使えなくなることが度々(全部?)あったのですが、原因はなんでしょうか? メディアは、国産のTDKで「超硬」などを使ってみました。 簡易消去であっても、同じトーストなら使えるべきですよね? DVD-RWってこんなものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDの原産地

    インターネットでDVD-RW(TDKの超硬)を購入しました。 原産地が台湾となっているのですが、この場合信頼性はどうでしょうか? 録画したものを長期間保存しておきたいのですが、 もし台湾産というだけでエラーが起きやすくなったりするのであれば、 国産のものを改めて購入しようかと思っています。 ちなみに、このDVDを使う予定のDVDレコーダーでは、 今までも超硬を何度も使用(録画・再生)していますが、エラーになったことは1度もありません。

  • 保存性の高いDVDメディア

    できるだけ劣化の少ない長持ちする保存性の高い、 DVDメディアはどこのメーカーでしょうか? 家電量販店では三菱やTDKが良いと言われましたが、 ネットで見てみると太陽誘電が評判が良いようです。 長持ちする可能性が高いメーカーを教えてください。 当然、保存環境は劣悪でないというのが前提ですが。

  • DVD-R 超硬ってどうなんですか

    最近、動画の整理をしており、長期保存を考えています。 保存環境にもよるんでしょうが、一般のDVD-Rは耐用年数は数年と聞きます。 そこでTDKの「超硬」等の、ディスク面が傷つきにくい加工や、長期保存をうたう商品がありますが、実際に長期保存の効果はあるんでしょうか? まぁ、実際に通常のDVD-Rへ保存し、次のバックアップ時期を迎える頃には次期世代メディアになっているかもしれませんが…。

  • 長期保存:DVD-RかDVD-RWか

    ホームビデオをDVDに保存しようと思います。 DVD-Rに保存しようか,DVD-RWに保存しようか悩んでいます。 安物ではなく,太陽誘電(OEM含む)やMaxellのものを使おうと思います。 1. メディアの劣化などを考えるとRとRWどちらが長寿命といえますか。 2. 10年後位には記録しなおそうと思うのですが,「超硬」や「HG(ハイグレード)」を購入する価値はあると思いますか。

  • 一番良いDVD-R(耐久性・保存性)

    価格もそれなりにお得で一番良いDVD-Rを探しています。 三菱化学メディアは、ダイン・アゾ(DYN-AZO)と言う色素を使っているそうですけれど他の色素と比べるとどうなんでしょう? TDKの超硬は良いんですけれど値段がけっこう張りますし、発売が終わっているみたいで。10枚単位で買うとけっこうな値段しますし。 一枚あたり百円前後で良いのないでしょうかね? どういった色素のどこのものが良いんでしょう? これは、と言うものよろしくお願いいたします。 昔、そういったこと知らなくて安い海外製のものを買って大量にバックアップしたら地獄を見ました。一ヶ月持たなかった。(泣 しくしく 何でも良いです、皆さんの考えをお聞かせもらえれば幸いです。

  • TDKの超硬と相性のいいDVD(HDD)レコーダー

    東芝のRD-T1を所持しておりましてTDKの超硬(DVD-R)が高価だけど物がいいと人に聞いたので鵜呑みにして大量に買ってしまいました。ところがどうやら東芝と超硬はあまり相性が良くないそうで50枚スピンドルのうち半分以上がエラーになる始末。まぁ相性の問題なので仕方ないのかもしれませんが…。ここで質問です。【1】同じ型番(製造番号でなく RD-T1等の機種番号・機種名)のハードでも別の機械だとエラーが出ないと言う事もありえるのかどうか?【2】TDKの超硬でほとんどエラーの出ないDVD(HDD)レコーダーのメーカー及び機種名を教えてください。(チューナー等搭載スペックを問わず)よろしくお願いいたします。

  • DVD-RW書込み

    いつもお世話になっています。 DVD-RWをデータ(Word,Excel)保存用に購入してUSBメモリのように使おうとしましたが、書込みができません。 USBメモリに保存する時のようにドラッグ&ドロップするのですができません。 ドライブはDVDMULTIで書込み可です。 DVD-RWはTDKの超硬DVD-RWデータ用・4.7GBです。

  • DVDレコーダー用DVD選びについて

    DVDレコーダーのハードディスクに録り溜めていたものをDVDに移そうと思っています。 そこでどのDVDメディアを購入するか非常に迷っているのですが、DVDの違いが全く違いが分からない状態から一通り調べてみました。 (それでもよく分からない部分は多いんですけれども。) 私の家で使っているDVDレコーダーがPanasonicのDIGA DMR-EX350で、これに対応するデジタル放送用のDVDがDVD-RAM,DVD-R(CPRM対応)、DVD-R DLのようですが、この中で一番互換性の高いメディアはどれでしょうか? 本当はDVD-Rだと思いますが、デジタル放送対応だとDVD-Video方式ではなくVR方式になってしまうので(さらにCPRM対応なので)難しいのだと思います。 ちなみに移したいものは保存用で今後書き換える予定はありません。 (そしてできれば耐久性のあるものにもしたいです。DVD-Rを選んだ場合はTDKの超硬を選んだほうがいいとも調べました。) 今現在の互換性ではなく今後の傾向や可能性で構いません。(今後この規格は対応する機器が増えるなど。) 録ったレコーダー以外でも読み込める可能性のあるDVDを選びたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • DVDメディアの原産国

    今までTDKの超硬というDVD-RやDVD-RWを愛用してきたのですが、いつの間にか原産国が日本からルクセンブルクに変わっていました。聞いたことのないようなメーカーではなく、TDKというブランドで、商品も日本産だった頃のものと同じものですが、やはり外国産は国産に比べて品質は落ちてしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう