• ベストアンサー

主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

mas0400の回答

• mas0400
回答No.3

いやいやいや、文字を3分読んでいると眠ってしまう私の妻に比べれば、月とスッポン、ご立派です! (^^) まずは、「法人(会社)」ではないので、「個人事業」ということになりますから、あまり手続きなど深くお考えにならない方がいいと思いますよ。(というか必要ないです) 起業というと手続が大変そうに思えますけど、 個人で勝手に商売を始めても、誰からも文句は言われません。 誰にも迷惑はかけていませんので。 まずは、月の売上から経費を引いた額が3万円以上くらいになってからでいいです。手続きのことを考えるのは。 (月に路面店でコンスタントに3万円以上の利益を出すのは大変なことです。手続きより何よりこれが一番難しいです) 個人事業の手続きというのは、最初に税務署に届ける「開業届け」と、3月に前年の所得を税務署に申告する「確定申告」の2つだけです。

locomama
質問者

お礼

ご立派なんてとんでもないです…わからない事だらけで「わからん…」と読み返しても「わからない」ことばかりです(泣) とりあえずただひたすら前に突き進むのみです~ 個人と法人とではぜんぜん違うのですね。 融資というか、娘の貯金・主人の貯金を今のところ借りていますが子の分の返済は経費に入るんでしょうか?それとも、利益のなかからの返済になるんでしょうか? >個人事業の手続きというのは、最初に税務署に届ける「開業届け」と、3月に前年の所得を税務署に申告する「確定申告」の2つだけです。 こんなわかりやすい回答ありがとうございました。これですっきりしました。