新車がぶつけられた!保険会社との話し合い方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 購入から2ヶ月の新車が事故に遭いました。相手の不注意による追突事故で、警察の立会いもありました。相手は非を認めていますが、保険会社を通すとのことです。私にも過失があるのか、保険会社との話し合い方法やアドバイスを教えてください。
  • 新車で購入から2ヶ月も経っていないのに事故にあいました。相手はハザードを点灯し停車していたので、追い越していた私もウインカーを出していました。しかし、相手が急に発進し、私の左側にガリッとぶつかりました。警察の立会いの後、相手は非を認めていますが、保険会社を通すことになりました。私にも過失があるのでしょうか?どうやって話を進めればいいでしょうか?
  • 新車で購入から2ヶ月も経っていないのに事故に遭いました。相手は完全に非を認めていますが、保険会社を通すことになりました。私にも少し過失があるのかもしれませんが、納得がいきませんし、一銭も払いたくありません。このような場合、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車ぶつけられて・・・

事故にあいました。と言うか、一方的にぶつけられました。新車で購入し2ヶ月も経っていません(泣) 状況は以下の通りです。 住宅街の割と車通りの多い道沿いで、相手がハザードを点灯し停車(自宅に駐車のため)。私も含め後続車がウインカーを出し追い越していた所、急に発進(駐車のため右に首を振ったかたち)、追い越し途中の私の左側にガリッ(ワンボックス車・スライドドア後方部分からタイヤの上)・・・簡単に言えば後方不注意です。 ここで警察の立会いの後、話し合い、相手の方は完全に非を認めていましたが保険会社を通すとの事。お互い動いていた中での事故、・・・という事は私にも過失が。 「ありえない」 絶対に納得がいきません。が、示談にはしない様子。こういった場合、 1 間違いなく私にも過失が? 2 相手方の保険会社からは明朝、連絡があるらしいのですが、私はどういった感じで話せば? 3 決してボッタくろうという気はありませんが、納得がいきませんし一銭も払う気はありません。 4 その他、アドバイスがほしいです。 まだ幾らも支払っていない新車が早速事故車扱いになってしまい気分も落ち気味ですが、泣き寝入りだけはしたくありません!どんなアドバイスでもかまいません。ご覧になった方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 大変お気の毒で、納得できないお気持ちも良くわかるのですが、あなたの車も動いていた以上、過失割合10対0と言うのは無理でしょうね。 ですので・・・ 1.はい。運転している以上、過失はあります。 2.怒りたい気持ちもわかりますが、大人の対応をしてください。ただし、引けないところは引けない態度でいいんじゃないでしょうか。 3.無理でしょう。 4.ご自分の契約なさってる保険屋さんにしっかり説明してください。 なにも泣き寝入りする必要はないと思いますが、こればっかりは仕方がない部分はありますね。

om04152348
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・そうですかぁ。やっぱり。 でも!でもぉ・・・(泣) はぁぁぁぁ・・・

その他の回答 (5)

• master_bd
回答No.6

>1 間違いなく私にも過失が? はい、運転者には危険予知行動が義務付けられています >2 相手方の保険会社からは明朝、連絡があるらしいのですが、私はどういった感じで話せば? 事故の謙譲説明(大抵は非が少しでも有ると認めるかと聞かれる) 絶対無いと言ってください。当方はそれで9対0と言う自分の保険を使わずに済みましたので(市役所の方に一時停止無視で左側面を追突されて大破-廃車でしたので) >決してボッタくろうという気はありませんが、納得がいきませんし一銭も払う気はありません。 可能です 上に書いた通り時間が掛かりますが主張して見て下さい (納得いかない時は、本人に連絡で交渉も可能ですが・・・保険屋は代理人制度で動いているので、交渉して本人と直接会話をして見て下さい、当方はしましたから) >4 その他、アドバイスがほしいです。 とりあえず、交渉して相手の出方を待ちます ちなみに、当方は2で書いた事故で最初の2ヶ月は、年数が8年落ちなので、2万円と言われ交渉が進まず、毎日2回保険屋に電話、その後担当者から、そこまで言うなら本人と交渉して下さいと言われました その結果、相手が非を認め保険屋の担当者にその場で電話、120万円迄上がり+迷惑代(慰謝料等)+代車料金(車屋にわざと請求させました-ホントは無料で借りてたのですが) 合計は200万円オーバーでしたので・・・ ちなみに、修理はディーラーを指定して下さい ディーラーは完全復帰主義で、代車も高いので、かなり保険屋には迷惑だそうです-結果交渉が進みやすい(経験談より)

• Tadkashy
回答No.5

1 私は認めませんでした。断固主張してください。 2 保険会社に対しては強く出るに限ります。『会社の規定で』とか言い出しますが、そんなことは認めたことも無いし、第一私に連絡は無かったと言ってやりました。こちらが認めていないし、作るのに関わってもいない規定とやらを勝手に持ち出されてもこまる。それなら私の規定ではこういう場合は・・・と言えば認めるのかと聞きました。 3 払う(質問者様の保険から出す)と言うと保険の等級が変る可能性もありますのでその辺はしっかり詰めておきましょう。 4 とにかく強く出るに限ります。甘い顔をしていると出さないことだけを考えます。-これは保険会社の社員としては当然の態度ですが。『裁判になりますよ』と言われた時は、『望むところです。』と言いました。相手だって100万や200万で裁判してたら合いませんよ。『この間の交渉は全て録音してありますから』も効いたようです。  気を落とさず頑張ってください。交渉も楽しむ気持ちでやってください。

• oyaoya65
回答No.4

頑張って、当初の主張を通して下さい。100%相手の原因による事故との主張を通して下さい。 >「ここで警察の立会いの後、話し合い、相手の方は完全に非を認めていましたが保険会社を通すとの事。お互い動いていた中での事故、・・・という事は私にも過失が。 「ありえない」」 僕も、信号待ち渋滞で車列がだんだん詰まって停止していく状態で最終停車したとき、ドコンと追突され、リヤバンパが陥没し車体も押されてへっこみました。その場で確認してもらい、少し先のレストランの駐車場に誘導して、相手の確認、損傷箇所の確認、免許証やナンバーの確認、示談の意思の確認、責任度合い10割相手の確認、連絡先住所と電話の確認して、当日は別れ、修理費用の概算見積もり(修理内容)を相手に知らせて、保険を使うか、使わないかの連絡を入れさせました。保険を使いたいとのことでしたので、修理期間の代車を含め、車の修理と相手の任意保険の保険会社の担当者から電話を入れさせるようにして、保険会社が10割負担することを確認して、修理工場(車検でバンパ交換、塗装しなおしたばかり)に電話させ、支払い保証と代車(レンタカー)を用意してもらいました。 その後は修理しあがり、と保険会社げ修理完了とその他問題箇所(鞭打ち症その他修理漏れ)のないことの連絡を入れて、相手の保険会社が全て支払いをしてくれる返事を貰いました。事故の後始末は、相手の10割責任を認めさせたら、それを相手の保険会社の担当者に連絡してもらうようにして、事故後はできるだけ速攻で相手の10割過失を確定させないといけません。 その後は相手の保険会社と連絡をしながら修理箇所の確認、修理の支払いの打合せをしていくだけです。 自分の方にも過失がある場合は事故担当者同士で責任割合を決めて、それを任意保険会社の担当者を呼んで、責任割合を損保担当者に伝えて確認してもらいます。保証内容の範囲を決めたら(相手の了解必要)、あとは双方の保険会社に任せます。修理が終わったら保険会社の担当者に連絡して支払いをしてもらいます。 僕の場合、車検直後で奮発して、車体塗装や前後バンパやミラーも交換して、支払いを済ませた3日後の土曜の夕方の追突事故でした。再度、バンパ交換と板金塗装しなおす羽目になりました。 新車は、半年も乗れば、評価額は半額ですね。事故車と分かるような修理だとさらに評価額が下がるかも知れませんね。 事故に合わないように余裕を持って運転しないと、どんなとっさの事故が起こるかも知れません。相手が100%悪いにしても、新車に傷がつき、修理で車がつかえない、時間がとられたりしますので、互いに事故に会い難い予防運転をしたいですね。

回答No.3

1、もちろんあります。悪く言えば、追越をかけた質問者さまにも責任があります。 2、冷静に話しましょう。怒れる気持ちは分かりますが、間違ってもきつい口調で話してはいけません。あいても人間ですから・・・。 3、それは無理でしょう。 4、これからは追い越しをしないことでしょうね。よくバスがバス停でお客さんを乗せてる間に後続車が追い越しをかけてますが、とても危ないと思います。私は、必ず止まっているようにしています。焦らず、ゆっくりと走りましょう。待ったとしてもたったの数分でしょ。

• okwindance
回答No.2

まず、あなたのほうも保険に入っているでしょうから、自分のほうの保険会社に事故通告し、「車両保険など、自分の保険に対して請求できるものは(相手の保険だけでなく)すべて請求したいので、対応してくれ」というあなたの意思を自分の保険会社に言う必要があります。 保険は「請求なければ補填せず」ですから、これが必要です。 次に、10対ゼロでない場合は、自分の保険会社の負担分が当然出てくるので、 自分の保険会社と相手の保険会社に保険会社同士で話し合ってもらいたい、とたのんでみたらいいでしょう。 なお、 10対ゼロの場合ですが、 新車で購入後2ヶ月くらいだと、修理した場合、修理代だけでなく、再販売時の評価落ち分も保険で見てもらえる場合があるそうです。 誰も事故を起こしたくて起こしてはいないので、クールにいきましょう。

om04152348
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。 皆さんのご意見、大変参考になりました。 結果としては、7-3を見事くつがえし10-0となりホッとしています。 本当にありがとうございました。