新車がぶつけられた!保険会社との話し合い方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 購入から2ヶ月の新車が事故に遭いました。相手の不注意による追突事故で、警察の立会いもありました。相手は非を認めていますが、保険会社を通すとのことです。私にも過失があるのか、保険会社との話し合い方法やアドバイスを教えてください。
  • 新車で購入から2ヶ月も経っていないのに事故にあいました。相手はハザードを点灯し停車していたので、追い越していた私もウインカーを出していました。しかし、相手が急に発進し、私の左側にガリッとぶつかりました。警察の立会いの後、相手は非を認めていますが、保険会社を通すことになりました。私にも過失があるのでしょうか?どうやって話を進めればいいでしょうか?
  • 新車で購入から2ヶ月も経っていないのに事故に遭いました。相手は完全に非を認めていますが、保険会社を通すことになりました。私にも少し過失があるのかもしれませんが、納得がいきませんし、一銭も払いたくありません。このような場合、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車ぶつけられて・・・

事故にあいました。と言うか、一方的にぶつけられました。新車で購入し2ヶ月も経っていません(泣) 状況は以下の通りです。 住宅街の割と車通りの多い道沿いで、相手がハザードを点灯し停車(自宅に駐車のため)。私も含め後続車がウインカーを出し追い越していた所、急に発進(駐車のため右に首を振ったかたち)、追い越し途中の私の左側にガリッ(ワンボックス車・スライドドア後方部分からタイヤの上)・・・簡単に言えば後方不注意です。 ここで警察の立会いの後、話し合い、相手の方は完全に非を認めていましたが保険会社を通すとの事。お互い動いていた中での事故、・・・という事は私にも過失が。 「ありえない」 絶対に納得がいきません。が、示談にはしない様子。こういった場合、 1 間違いなく私にも過失が? 2 相手方の保険会社からは明朝、連絡があるらしいのですが、私はどういった感じで話せば? 3 決してボッタくろうという気はありませんが、納得がいきませんし一銭も払う気はありません。 4 その他、アドバイスがほしいです。 まだ幾らも支払っていない新車が早速事故車扱いになってしまい気分も落ち気味ですが、泣き寝入りだけはしたくありません!どんなアドバイスでもかまいません。ご覧になった方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 大変お気の毒で、納得できないお気持ちも良くわかるのですが、あなたの車も動いていた以上、過失割合10対0と言うのは無理でしょうね。 ですので・・・ 1.はい。運転している以上、過失はあります。 2.怒りたい気持ちもわかりますが、大人の対応をしてください。ただし、引けないところは引けない態度でいいんじゃないでしょうか。 3.無理でしょう。 4.ご自分の契約なさってる保険屋さんにしっかり説明してください。 なにも泣き寝入りする必要はないと思いますが、こればっかりは仕方がない部分はありますね。

om04152348
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・そうですかぁ。やっぱり。 でも!でもぉ・・・(泣) はぁぁぁぁ・・・

その他の回答 (5)

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.6

>1 間違いなく私にも過失が? はい、運転者には危険予知行動が義務付けられています >2 相手方の保険会社からは明朝、連絡があるらしいのですが、私はどういった感じで話せば? 事故の謙譲説明(大抵は非が少しでも有ると認めるかと聞かれる) 絶対無いと言ってください。当方はそれで9対0と言う自分の保険を使わずに済みましたので(市役所の方に一時停止無視で左側面を追突されて大破-廃車でしたので) >決してボッタくろうという気はありませんが、納得がいきませんし一銭も払う気はありません。 可能です 上に書いた通り時間が掛かりますが主張して見て下さい (納得いかない時は、本人に連絡で交渉も可能ですが・・・保険屋は代理人制度で動いているので、交渉して本人と直接会話をして見て下さい、当方はしましたから) >4 その他、アドバイスがほしいです。 とりあえず、交渉して相手の出方を待ちます ちなみに、当方は2で書いた事故で最初の2ヶ月は、年数が8年落ちなので、2万円と言われ交渉が進まず、毎日2回保険屋に電話、その後担当者から、そこまで言うなら本人と交渉して下さいと言われました その結果、相手が非を認め保険屋の担当者にその場で電話、120万円迄上がり+迷惑代(慰謝料等)+代車料金(車屋にわざと請求させました-ホントは無料で借りてたのですが) 合計は200万円オーバーでしたので・・・ ちなみに、修理はディーラーを指定して下さい ディーラーは完全復帰主義で、代車も高いので、かなり保険屋には迷惑だそうです-結果交渉が進みやすい(経験談より)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.5

1 私は認めませんでした。断固主張してください。 2 保険会社に対しては強く出るに限ります。『会社の規定で』とか言い出しますが、そんなことは認めたことも無いし、第一私に連絡は無かったと言ってやりました。こちらが認めていないし、作るのに関わってもいない規定とやらを勝手に持ち出されてもこまる。それなら私の規定ではこういう場合は・・・と言えば認めるのかと聞きました。 3 払う(質問者様の保険から出す)と言うと保険の等級が変る可能性もありますのでその辺はしっかり詰めておきましょう。 4 とにかく強く出るに限ります。甘い顔をしていると出さないことだけを考えます。-これは保険会社の社員としては当然の態度ですが。『裁判になりますよ』と言われた時は、『望むところです。』と言いました。相手だって100万や200万で裁判してたら合いませんよ。『この間の交渉は全て録音してありますから』も効いたようです。  気を落とさず頑張ってください。交渉も楽しむ気持ちでやってください。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

頑張って、当初の主張を通して下さい。100%相手の原因による事故との主張を通して下さい。 >「ここで警察の立会いの後、話し合い、相手の方は完全に非を認めていましたが保険会社を通すとの事。お互い動いていた中での事故、・・・という事は私にも過失が。 「ありえない」」 僕も、信号待ち渋滞で車列がだんだん詰まって停止していく状態で最終停車したとき、ドコンと追突され、リヤバンパが陥没し車体も押されてへっこみました。その場で確認してもらい、少し先のレストランの駐車場に誘導して、相手の確認、損傷箇所の確認、免許証やナンバーの確認、示談の意思の確認、責任度合い10割相手の確認、連絡先住所と電話の確認して、当日は別れ、修理費用の概算見積もり(修理内容)を相手に知らせて、保険を使うか、使わないかの連絡を入れさせました。保険を使いたいとのことでしたので、修理期間の代車を含め、車の修理と相手の任意保険の保険会社の担当者から電話を入れさせるようにして、保険会社が10割負担することを確認して、修理工場(車検でバンパ交換、塗装しなおしたばかり)に電話させ、支払い保証と代車(レンタカー)を用意してもらいました。 その後は修理しあがり、と保険会社げ修理完了とその他問題箇所(鞭打ち症その他修理漏れ)のないことの連絡を入れて、相手の保険会社が全て支払いをしてくれる返事を貰いました。事故の後始末は、相手の10割責任を認めさせたら、それを相手の保険会社の担当者に連絡してもらうようにして、事故後はできるだけ速攻で相手の10割過失を確定させないといけません。 その後は相手の保険会社と連絡をしながら修理箇所の確認、修理の支払いの打合せをしていくだけです。 自分の方にも過失がある場合は事故担当者同士で責任割合を決めて、それを任意保険会社の担当者を呼んで、責任割合を損保担当者に伝えて確認してもらいます。保証内容の範囲を決めたら(相手の了解必要)、あとは双方の保険会社に任せます。修理が終わったら保険会社の担当者に連絡して支払いをしてもらいます。 僕の場合、車検直後で奮発して、車体塗装や前後バンパやミラーも交換して、支払いを済ませた3日後の土曜の夕方の追突事故でした。再度、バンパ交換と板金塗装しなおす羽目になりました。 新車は、半年も乗れば、評価額は半額ですね。事故車と分かるような修理だとさらに評価額が下がるかも知れませんね。 事故に合わないように余裕を持って運転しないと、どんなとっさの事故が起こるかも知れません。相手が100%悪いにしても、新車に傷がつき、修理で車がつかえない、時間がとられたりしますので、互いに事故に会い難い予防運転をしたいですね。

回答No.3

1、もちろんあります。悪く言えば、追越をかけた質問者さまにも責任があります。 2、冷静に話しましょう。怒れる気持ちは分かりますが、間違ってもきつい口調で話してはいけません。あいても人間ですから・・・。 3、それは無理でしょう。 4、これからは追い越しをしないことでしょうね。よくバスがバス停でお客さんを乗せてる間に後続車が追い越しをかけてますが、とても危ないと思います。私は、必ず止まっているようにしています。焦らず、ゆっくりと走りましょう。待ったとしてもたったの数分でしょ。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

まず、あなたのほうも保険に入っているでしょうから、自分のほうの保険会社に事故通告し、「車両保険など、自分の保険に対して請求できるものは(相手の保険だけでなく)すべて請求したいので、対応してくれ」というあなたの意思を自分の保険会社に言う必要があります。 保険は「請求なければ補填せず」ですから、これが必要です。 次に、10対ゼロでない場合は、自分の保険会社の負担分が当然出てくるので、 自分の保険会社と相手の保険会社に保険会社同士で話し合ってもらいたい、とたのんでみたらいいでしょう。 なお、 10対ゼロの場合ですが、 新車で購入後2ヶ月くらいだと、修理した場合、修理代だけでなく、再販売時の評価落ち分も保険で見てもらえる場合があるそうです。 誰も事故を起こしたくて起こしてはいないので、クールにいきましょう。

om04152348
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。 皆さんのご意見、大変参考になりました。 結果としては、7-3を見事くつがえし10-0となりホッとしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合10:0(自分が加害者)の対物事故

    駐車場で当方の後方確認ミスで新車の軽にぶつけてしまいました。(人は乗っていない) 完全に私のミスで本当に反省しております。 事故の事は保険やさんに当事者同士直接話さないように言われましたので、事故の事は気にはなりつつ任せたまま、事故後2週間たった今日、相手の方より携帯の方に電話があり『修理代は57万かかるみたいで、その57万は保険からおりるけど、それでは納得いかない。まだローンも残っている新車だったのに、事故車扱いの車に乗るのは嫌だから、新車を買いたい。その差額約60万をあなたの誠意として払って下さい』と言わました。 確かに相手方の言われている事は身にしみるほど分かるし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのは確かなのですが、60万となると高額なので悩んでおります。 このような場合は誠意を示して払わなければならないのでしょうか?

  • 車事故

    先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。相手方は保険会社を通さないようです。私も、自分がサイドミラーに気を取られて、事故を起こして、過失が大きいのは分かっています。でも、相手の一方的な物言いも有るのですが、相手に全く過失が無いのは納得できないんです。本人から、何回か電話が 有ったのですが、保険会社に自分にも過失があると言われたのが、気に入らなかったみたいで、保険会社にうそを言ってるねとか、自分が完全に悪いと思ってるんだったら、もう解決してる話だとか、すごい剣幕です。私も、保険会社に任せてると言っても、お前はどうのこうのと電話を切ることが出来ず、私もつい興奮して、警察の人もお互いに過失は有ると言ったじゃないですかと、言い返したりして…泥沼です。相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。相手は、60歳くらいで頑固な男性です。 どうすればいいでしょうか。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 物損事故の示談後のお詫びの電話

    先月に過失100%の物損事故を起こしてしまいました。スーパーの駐車場でバックで停車するときに相手方の車が白線をはみ出して停車している事に気づかず後方を当ててしまいました。何処をぶつけたかも解らない程の事故です。 保険屋に任せて車の修理後に一度相手方にお詫びの電話をしましたが示談後も必要ですか? 保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)今回は示談後もして下さいと言われてます。 どういった内容を話せば宜しいのでしょうか? 『示談ありがとうございました』で失礼になりませんでしょうか?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故

    会社の駐車場にとめていた私の車に、相手の車が突っ込んで足回り及び周辺ボディの損害を受けました。 相手の車は駐車場内にもかかわらず猛スピードで暴走、スピンし止めてある車3台に次々と玉突きし一番先端が私の車でした。 加害者の車はもちろんのこと、被害者2台も廃車で、私の車のみがかろうじて修理可能なレベルという考えられないような事故でした。 当然過失割合10:0(当方0)で相手の保険屋さんと話は進んでいますが、修理だけでは納得ができません。新車相当の代替を要求したいのですが・・・。 理由としては (1)足回りに被害が及んでいるのであと数年間乗り続けるには例え修理で直ったといわれても不安が残る (2)当方の過失がまったくないのに事故車扱いで査定が下がる (3)買って1年以内で大事に乗っていた車なのにばかげた事故で傷をつけられたことに心情的に許せない こちらの言い分は相手方の保険やさんにも伝えてますが、難しいとの見解です。 車両保険には加入してますが当方の保険屋さんはこのケースは法的に介入できないといい、私と相手方の保険屋さんとの話になりそうです。 こちらが折れて修理代のみの示談成立をさせないとだめなケースでしょうか。 これでは当方が損するばかりで、納得がいきません。 どのように落とし所をつければよいか悩んでいます。

  • 車同士の事故です

    初めての質問です。 読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 6月に起きた事故です。 狭い片側1車線の道路に面した郵便局の駐車場に駐車していました。 そこの駐車場は道路に面して鋭角に二台止めれるようになっています。 一台分空いていたので、そこへバックでとめていました。 私が用事を済ませ、出ようとした所、次の駐車待ちの車(今回の事故の相手です)が私の進行方向とは逆(私は左へ出ようとしました)、右側で待っていました。 私の進行方向は、とても鋭角で1度で出るのは厳しく、切り返しが必要な感じです。 私が出ようと頭半分出した時くらいに、相手はバックで私の駐車していた場所にとめようとしてきました。 私が切り返しをしようとブレーキをふんで(急ブレーキではありません、駐車場から出るときも少ししかアクセルを踏んでいない状況です)バックに入れようとした所、相手は後方確認をしておらず、そのまま突っ込んできて接触です。 私の車は右後部側面、相手は後部左側に接触痕があります。 当たった瞬間、私は後ろの車がどこかに単独で当てたのか、接触した音なのかわからず、とりあえずそのまま進行しました。 でも、もしかしたら自分とぶつかったのか? とも思い、停車出来る場所を見つけ車から降りて確認したらやっぱりぶつかっていました。 とりあえず現場に戻ると相手はまだいてたので、そこで警察を呼びました。 その時は相手が、自分が後方確認せずにバックしてぶつけてしまった、すいませんでした。 と言い、警察も私に相手さんの過失だろうし認めてるから、あなたは相手の保険屋さんに任せたらいいんじゃない? と言ってくれました。 私は切り返しをしようとしましたが、まだバックはしてませんでした。 その後、こちらと相手側の保険屋同士での話しが進み、お互いの保険屋が過失は相手にあるという結果になりました。 が、後から相手本人が私は悪くない! 向こう(私)が勝手にバックしてきてぶつけて逃げた! と言い出しました。 相手の保険屋さんも、こちらの保険屋さんもお手上げ状態になってしまい、このままだと話しがつかないから少額訴訟に切替えてはどうですか? と提案され、少額訴訟にしました。 口頭弁論が10月3日ですが、昨日相手から答弁書が届きました。 内容としては、通常訴訟に切替えて全面的に争うという事です。 反論として、相手は私の一方的な過失で自分は安全確認の為止まっていたと主張しています。 私が接触直後に現場から離れたのが当て逃げだと言っています。 こちらの保険屋さんに答弁書をFAXした所、ありえない反論をしてきてますね~と。 私も過失0とは言いません、ただ100%こちらが悪いというのは全く理解が出来ません。 私も全面的に争いますが、私が止まっていた。 相手が止まっていた。等という証拠はありません。 今後通常訴訟になるんですが、どのように進めていくのがいいですか? 過失割合5対5でも、納得はできませんが、仕方ないかな...とも思っています。 ですが、こちらが一方的に悪いという事には絶対にしたくありません。 どうか今後のアドバイスをお願いします。 ちなみに、相手本人も事故直後は過失を認めており相手の保険屋さんもそれを聞いています。 時間が経ってから急に言い分を変えてきました。

  • 新車にあてられました・・・。

    買って3ヶ月の新車に、当てられました。 仕事中、会社の駐車場に停めている時に、隣の会社のトラックが方向転換していてあてたらしく、左側の後方(タイヤの上)あたりがへこんで、深い傷が数本ついて、塗装がはがれて中の金属が少し見えてます。 相手さんは「保険で直させて頂きます」と言い、保険会社の方は「100%こちらが悪いので、修理代を弁償します」と言ってきました。 とりあえず、車を購入した店の担当者に電話して、相手の保険会社と一度話してもらい、修理の手配と代車の手配をしてもらってます。 今日の夕方に修理へ持っていく予定ですが、このまま修理だけで終わるのでしょうか・・・気分的にはまだ納得いきません。 新車に買い換えるのは難しい・・・と聞きましたが、 どうにかならないでしょうか・・・? もし事故車扱いになったら、それなりに何かしてくれんでしょうか?あまり欲を言うつもりはありませんが・・・。体験談など聞かせて頂くと有難いです。

  • 車事故(2)

    今日の6時半頃、質問したのですが、先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。もちろん、私の方が悪いのは分かっています。でも、相手も動いてれば、少しは過失が有ると思います。 相手には、どんな過失が有ると言えますか?過失割合はどのくらいになると思われますか?相手には、100%自分が悪いと言わないのは、まったく反省が無いんだなとか、保険屋に入れ知恵を与えたなとか、散々言われてます。言われ放題なので、相手に少しは過失を認めさせたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

専門家に質問してみよう