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車事故

先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。相手方は保険会社を通さないようです。私も、自分がサイドミラーに気を取られて、事故を起こして、過失が大きいのは分かっています。でも、相手の一方的な物言いも有るのですが、相手に全く過失が無いのは納得できないんです。本人から、何回か電話が 有ったのですが、保険会社に自分にも過失があると言われたのが、気に入らなかったみたいで、保険会社にうそを言ってるねとか、自分が完全に悪いと思ってるんだったら、もう解決してる話だとか、すごい剣幕です。私も、保険会社に任せてると言っても、お前はどうのこうのと電話を切ることが出来ず、私もつい興奮して、警察の人もお互いに過失は有ると言ったじゃないですかと、言い返したりして…泥沼です。相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。相手は、60歳くらいで頑固な男性です。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

事故に合われたことがない、経験がなければ過失相殺なんて理解できないかも・・・!? 白か黒か 良い悪い で判断されてるとすればなにをいってもムダ 当事者同士の話はエキサイト エスカレートして感情的になるばかり 保険会社に一任してることを強調して、過失割合について一切かかわらない 話をしないことが必要ですね。 また相手を保険担当者と、直接はなしをさせるようにする。 保険会社も100%あなた過失を認めてるわけではないんでしょ 当事者で100%過失認めると、保険会社は全額支払いしませんので自己負担しなければなりません。 保険担当者にもう少し、相手との直接対話を求め、あなたは相手連絡を受けつけない努力も必要では・・・・! 保険会社は営利団体であると同時に社会的公正のうえで支払いするべきです。 保険の支払いは原則 法的賠償を根拠にしてます。 再三のTELにたえられなければ、弁護士依頼も必要かも

mocha30
質問者

お礼

全く、その通りです。白黒はっきり付けたいようです。 次、電話が来た時には、強い意思で望みたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

#3です。「私が100%悪うございました」ということはできます。ただし、保険会社はまず認めないでしょうから、差額を自腹で払うことになります。それでもよければ、そのほうが、早く決着できます。 でも、それでは保険に入っている意味がないですよね。

mocha30
質問者

お礼

そうですね。保険を、有効に使いたいと思います。有難う御座いました。

回答No.6

相手が0%過失を主張するのであれば、相手の保険会社は関係ありません。あなたの保険会社と、相手本人で話し合ってもらえばよいです。誠意は見せてもいいですが、話し合いは当事者間でやるべきで、この場合の当事者は、当方保険会社と相手方本人です。それ以外のもの(あなたを含めて)は出る必要はありません。 直接電話してきたり、なんなりあるのなら、弁護士対応してもらうか、保険会社に任せてあるので、そっちで話して欲しいと対応してください。 警察には届けてあるようですので、問題はないと思います。当方保険会社が100過失で納得すれば(納得するはずはないと思いますが)保険から出るでしょう、そうでなければ、過失割合に応じて費用分担になるわけです。 繰り返しますが、話し合いを求めているのは相手であって、希望的な話であって、応じる必要はまったくありません。決着するまで直せないだけです。

mocha30
質問者

お礼

保険会社と相手方でしか、決められないんですよね。 安心しました。有難う御座いました。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.5

>相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。 保険会社に契約として一任してる訳ですから出る義務は無いです。 というより保険の担当者に委任してるわけですから相手が直接契約者にかけてくること自体ダメなのですけどね。 相手だって自賠責は加入義務があるから担当者はいるはずなんですが、押しのけて言ってくる辺り事故慣れしてる感じですね。 相手がどんなに言ってきても、謝ったり自分が悪いとか言わないのは勿論ですが、自身の保険担当者の方に直接相手が掛けて来て困る旨を伝えて一切出ないようにしてください。 それでも頻繁に掛けて来るようなら迷惑行為ということで立派な犯罪ですから。

mocha30
質問者

お礼

安心しました。電話がひどい時には、保険会社の人に相談したいと思います。有難う御座いました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

事故に遭ったことのない方は、「過失割合」が理解できないことが多いので、その点で非常にモメマス。 金銭的なことは保険会社にすべて任せてある、直接には一切支払いをしない、ということを明確にし、三社で話し合うことは構わないと思います。 当方の過失分は賠償責任を負うことには同意する、とまず話してみるしかないですね。話しが付かなければ弁護士を立てて話すか裁判ですね。

mocha30
質問者

お礼

自分が100%悪いと言えば、保険の上で、私の過失が100%になるものなんでしょうか。自分の方が悪いのが分かってて、あなたも悪いというのも、複雑な気持ちです。なんとか、穏便に済ませるよう頑張りたいと思います。有難うございました。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

納得いかないなら裁判でもやるしかないでしょ! 保険会社なんてしょせんは単なる営利団体、 何の強制力もありません

mocha30
質問者

お礼

そうですね。でも、なんとか話し合いで解決するよう頑張ってみます。有難うございました。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

もちろん、保険を使用していいでしょう。 相手はあなたから金銭をまきあげようとしている様に思えます。 きちんと保険会社を通してください。 そのうえで、過失の割合があなたが多くても、しょうがないでしょうね。 相手があまりにもしつこくするようなら、警察に相談すると良いかと。 毅然とした態度で応じてください。 相手の行為や発言によっては、相手に恐喝されている と警察に言ってもいいかと思います。 私も似たような経験がありました。 その時は、「警察に言うよ」と脅したら、あきらめてくれましたよ。

mocha30
質問者

お礼

警察による現場検証の時も、警察の人に不愉快だみたいな事を言ってました。警察の人も手に負えないって感じで。頑張って、どうしようもない時には、警察に相談したいと思います。ありがとうございました。

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