• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車事故

先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。相手方は保険会社を通さないようです。私も、自分がサイドミラーに気を取られて、事故を起こして、過失が大きいのは分かっています。でも、相手の一方的な物言いも有るのですが、相手に全く過失が無いのは納得できないんです。本人から、何回か電話が 有ったのですが、保険会社に自分にも過失があると言われたのが、気に入らなかったみたいで、保険会社にうそを言ってるねとか、自分が完全に悪いと思ってるんだったら、もう解決してる話だとか、すごい剣幕です。私も、保険会社に任せてると言っても、お前はどうのこうのと電話を切ることが出来ず、私もつい興奮して、警察の人もお互いに過失は有ると言ったじゃないですかと、言い返したりして…泥沼です。相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。相手は、60歳くらいで頑固な男性です。 どうすればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数84
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

事故に合われたことがない、経験がなければ過失相殺なんて理解できないかも・・・!? 白か黒か 良い悪い で判断されてるとすればなにをいってもムダ 当事者同士の話はエキサイト エスカレートして感情的になるばかり 保険会社に一任してることを強調して、過失割合について一切かかわらない 話をしないことが必要ですね。 また相手を保険担当者と、直接はなしをさせるようにする。 保険会社も100%あなた過失を認めてるわけではないんでしょ 当事者で100%過失認めると、保険会社は全額支払いしませんので自己負担しなければなりません。 保険担当者にもう少し、相手との直接対話を求め、あなたは相手連絡を受けつけない努力も必要では・・・・! 保険会社は営利団体であると同時に社会的公正のうえで支払いするべきです。 保険の支払いは原則 法的賠償を根拠にしてます。 再三のTELにたえられなければ、弁護士依頼も必要かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く、その通りです。白黒はっきり付けたいようです。 次、電話が来た時には、強い意思で望みたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車事故(2)

    今日の6時半頃、質問したのですが、先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。もちろん、私の方が悪いのは分かっています。でも、相手も動いてれば、少しは過失が有ると思います。 相手には、どんな過失が有ると言えますか?過失割合はどのくらいになると思われますか?相手には、100%自分が悪いと言わないのは、まったく反省が無いんだなとか、保険屋に入れ知恵を与えたなとか、散々言われてます。言われ放題なので、相手に少しは過失を認めさせたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

#3です。「私が100%悪うございました」ということはできます。ただし、保険会社はまず認めないでしょうから、差額を自腹で払うことになります。それでもよければ、そのほうが、早く決着できます。 でも、それでは保険に入っている意味がないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。保険を、有効に使いたいと思います。有難う御座いました。

  • 回答No.6

相手が0%過失を主張するのであれば、相手の保険会社は関係ありません。あなたの保険会社と、相手本人で話し合ってもらえばよいです。誠意は見せてもいいですが、話し合いは当事者間でやるべきで、この場合の当事者は、当方保険会社と相手方本人です。それ以外のもの(あなたを含めて)は出る必要はありません。 直接電話してきたり、なんなりあるのなら、弁護士対応してもらうか、保険会社に任せてあるので、そっちで話して欲しいと対応してください。 警察には届けてあるようですので、問題はないと思います。当方保険会社が100過失で納得すれば(納得するはずはないと思いますが)保険から出るでしょう、そうでなければ、過失割合に応じて費用分担になるわけです。 繰り返しますが、話し合いを求めているのは相手であって、希望的な話であって、応じる必要はまったくありません。決着するまで直せないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社と相手方でしか、決められないんですよね。 安心しました。有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

>相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。 保険会社に契約として一任してる訳ですから出る義務は無いです。 というより保険の担当者に委任してるわけですから相手が直接契約者にかけてくること自体ダメなのですけどね。 相手だって自賠責は加入義務があるから担当者はいるはずなんですが、押しのけて言ってくる辺り事故慣れしてる感じですね。 相手がどんなに言ってきても、謝ったり自分が悪いとか言わないのは勿論ですが、自身の保険担当者の方に直接相手が掛けて来て困る旨を伝えて一切出ないようにしてください。 それでも頻繁に掛けて来るようなら迷惑行為ということで立派な犯罪ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。電話がひどい時には、保険会社の人に相談したいと思います。有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

事故に遭ったことのない方は、「過失割合」が理解できないことが多いので、その点で非常にモメマス。 金銭的なことは保険会社にすべて任せてある、直接には一切支払いをしない、ということを明確にし、三社で話し合うことは構わないと思います。 当方の過失分は賠償責任を負うことには同意する、とまず話してみるしかないですね。話しが付かなければ弁護士を立てて話すか裁判ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が100%悪いと言えば、保険の上で、私の過失が100%になるものなんでしょうか。自分の方が悪いのが分かってて、あなたも悪いというのも、複雑な気持ちです。なんとか、穏便に済ませるよう頑張りたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2

納得いかないなら裁判でもやるしかないでしょ! 保険会社なんてしょせんは単なる営利団体、 何の強制力もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。でも、なんとか話し合いで解決するよう頑張ってみます。有難うございました。

  • 回答No.1
  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)

もちろん、保険を使用していいでしょう。 相手はあなたから金銭をまきあげようとしている様に思えます。 きちんと保険会社を通してください。 そのうえで、過失の割合があなたが多くても、しょうがないでしょうね。 相手があまりにもしつこくするようなら、警察に相談すると良いかと。 毅然とした態度で応じてください。 相手の行為や発言によっては、相手に恐喝されている と警察に言ってもいいかと思います。 私も似たような経験がありました。 その時は、「警察に言うよ」と脅したら、あきらめてくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察による現場検証の時も、警察の人に不愉快だみたいな事を言ってました。警察の人も手に負えないって感じで。頑張って、どうしようもない時には、警察に相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <駐車場内での事故>裁判か保険??

    TSUTAYAの駐車場での接触事故です。 そこはU字型になっている駐車場で、私は角を曲がってすぐの場所にそのまま前向きで停車しようとしていましたのですが前方に一台車があったので、発進をやめアクセルを離しました。 すると相手はバックしてきたのですが、とっさに私が後ろへ下がるのも後方が見づらかったので危険だと思い、また相手もスピードは遅かった為すぐにこちらを認識して停止するものと思っていたら相手はそのままバックして来てしまい、うちの車の後方ドア部分にぶつかりました。 今思えばクラクションを鳴らしておけばよかったと後悔もあり、10:00だとは最初から思っていませんでした。 後日保険会社から連絡があり、たぶん9:1くらい(相手側の過失)にはなると思うが駐車場内での事故は過去裁判になったケースがない為、少し時間がかかるとのこと。 それから半年以上経ち、忘れかけていた矢先に保険会社から連絡があり、相手側の保険会社もだいたい納得している(10:00でなくとも向こうがほぼ過失があるだろうという意味)んだけれども相手本人が自分に責任はないと言い出したので、裁判にするか保険を使うしかありません。どちらにしますか? と言われました。 事故も裁判も今回が初めてなのでどうするのが一番よいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • スーパー駐車場での車の接触

    今日、スーパーの駐車場で車を当てられました。 状況は、私がバックで駐車場に入れようとしてたところに、相手の車が出ようとバックしてきてぶつかったというものです。 警察には届け済みです。保険会社も届け済みです。 そうしたら、相手側の保険会社から電話があり、“状況を教えてください”と言うのですが、“私側の保険会社に状況は言ってるので、あとは保険会社同士の話になるのではないのですか?”と言いましたが。 これで、正しかったのでしょうか?これを逆手にとってこちらが不利になることはないでしょうか? 私的には、相手側の後方不確認だと思いますがどうなのでしょうか? あとは先ほど言いましたように保険会社以外から何を言ってきてもすべて保険会社にまかせてますので。で行こうと思ってますがどうなのでしょうか? 後何か注意しておくこと、言っておくべきことなどありましたら教えてください。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 事故の相手から脅しの電話が来ます。

    とても怯えています。 先日駐車場で事故を起こしました。私が駐車スペースにバックで入れる際、後方スペースを横切る車と衝突しました。 バックのわたしは 当然過失は大きいですが、スペース後ろに通路がない場所を走行してきた相手にも過失はあると思います。 保険会社に確認したところ、5:5から始めるとのこと。 わたしは首の痛みがあり通院中で、人身事故の扱いにするか悩んでいました。過失が微妙なので、相手の様子を見ようとしていました。 そして今日、相手から携帯に電話が入り、「あんた!首が痛いとかなんとか言ってるみたいだけど、早く終わらせなさいよ!!わたしはいままでゴールドだったのよ!どうしてくれる!?」と怒鳴り声でかけてきました。 わたしは、仕事中だったので、すみません仕事中なので・・と言うと、「そんなの関係ないだろ!とにかく早くこの件は終わらせてちょうだいよね!わかった!?」と言ってきました。 怖くなり、身の危険を感じ、すぐに警察と保険会社に電話しましたが、担当者からは明日連絡が来るとのこと。 なんだか、保険会社の人も頼りないです。 相手本人とやりとりはもうしたくないです。本当に今後なにかされるのではないか?とビクビクしています。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 わたしは車両保険に入っていますが、相手は車両保険に入っていないようです。 車の修理代含め過失に不満があるようです。 「お前は私に申し訳ございませんの一言もなかった!」とかなり怒っていました。自分は悪くないの一点張りです。 わたしは30代女、相手は70歳ぐらいの女性です。 事故時相当怒っていたので、「すみませんでした、警察呼びますね」と私が言った時、「警察なんて呼ばなくてもいい!保険会社でお互い車は直せばいい」と言っていました。 心身ともに疲れています。アドバイスお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 車同士の衝突事故の過失について

    車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、 私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、 私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。 私がバックしようとした時に相手の車がバックするような様子 (ランプがついている等)はありませんでしたが、 私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、 一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。 相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。 申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、 現場では特にトラブルなく終わりました。 そしてこちらの保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、 「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は 相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。 こちらに過失があるということになるかもしれない」 と言われました。 お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、 私は全く悪くないなんて思っていません。 でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、 私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。 このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐

    先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐車場に入れようとしました。相手の車はバックして出ようとし、自分はバックランプが点灯したのでその場に止まり、相手の車が出るのを待とうとしたらぶっかってきました。しかも相手は見ていなかったといって誤ってきました。あきらかに相手が悪いのに相手側の保険会社のアクサダイレクトはこちら側にも過失割合があると言ってきました。自分は相手の過失割合が10・0だと思うので損保ジャパンに連絡はしませんでした、そのような状況だったので損保ジャパンに連絡をしました。警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか?それと相手の見ていなかったという証言で過失割合が変わったりすることがあるでしょうか?保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。