• ベストアンサー

ゲーム中毒、ネット中毒を治すには?

30代の女性です。もとからはまりやすい性格で、今、ネットのパズル系ゲームにはまっています。しかしはまりすぎて、嫌なことがあるとゲームをしたり、終わるタイミングがつかめずに夜遅くまでゲームをしたりするようになりました。私は家で仕事をしているのですが、ひどいときにはやるべきことも先送りしてゲームをしています。 ゲーム中毒とかネット中毒を治すのに、いい方法とかありますか?ホームページや本の紹介でも結構です。教えていただけるとうれしいです。 「ゲーム中毒でもいいじゃない」「ゲームも必要」というお答え以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 FLASHゲームと言うお話なので、参考になるかは解りませんが、 以下のサイトでネットゲーム依存などの話しが読めます。 同居している御家族などがいる場合は、家族にまめに注意して 貰う様に頼んでみたりするのが手っ取り早いとは思います。 居ない場合は友人とかに相談して、電話等で逐一言って貰うとか。 タバコ見たいな感覚で癖になっている分、そう言った所で結構 身近に居る人に注意されると違うと思います。後は家でお仕事を されていると言う事ですが、家に居るのと外で働くのとでは多分、 気分的にも違うと思うのでその辺りにも原因があると思いますけど。 苛々する事があったらゲームする前に散歩~とかちょっと思考を 別の観点で考えて行動してみるのも良いかも知れません。 私の知人がまさにネットゲーム中毒だったんですが、 あまりにもはまり過ぎで一時期引きこもりのように なってしまいました。その人の場合は普段付き合いの 有った友人とネットゲームを境に全く連絡を取らなく なり、結果的にその友人達がその人から離れて行って 前まで付き合いがあった友人とそれ以来、全く電話等 連絡を取らなくなりました。知人は今現在、外で アルバイト程度の仕事を始めましたが、まだゲーム依存 は抜けて居ないようで、時々チャットなどで会話をしても ゲームの話しか出てきません。ここまで来ると末期状態 だなと私は思いましたが。 質問者様の場合はそこまで酷い訳では無いし、ご自身でも 把握されて居られるようですので、普段から気をつけていれば 大丈夫だと思いますよ。気張って考えずに、出来る事から ゆっくり始めてみるのが良いと思います。

参考URL:
http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.html,http://shizukiyo.blog65.fc2.com/,http://www.geocities.jp/netgamestopper/
cap_book
質問者

お礼

どうもありがとうございます。じっくり読みました。RPGのゲームって、本当に怖いですね。 私は子どものころドラゴンクエストにはまって、親に怒られるまで毎日何時間でも遊んでいたのでもうRPGには手を出さないと決めているのですが、最近のは他の人とコミュニケートできるから、さらに抜け出しにくくなるようですね。体験談を読んでいて、怖かったです。 散歩もいいですね!実はゲームにはまるようになってから、深夜の食事が増えて、さらに料理も作らなくなったので(ひとり暮らしです)コンビニ弁当とかに頼るようになって、不健康だな~と思っていたんです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

パチンコ中毒なるよりはまだましなほうですけど(予備軍っぽいど..)自分を変えていかないと素敵な出会いもなく気がついたら年だけとっていることにもなるので気をつけたほうがいいですね。 一人で考えて直そうとしても多分無理だと思います。 人と関わる趣味やスポーツを見つけてお友達を見つけて楽しんでください。い。 ゲーム関係でもお話ができる友達が出来るならそれでもいいと思います。 動物を飼ってみたりするのもいいかもしれません。 無理にゲームやパソコンを止めるのではなく、人や自然と触れ合う機会を増やしてみては?

回答No.6

学生時代ゲーム中毒でした。 受験生になり、これではいかん!と思い少しの間実際に私が取った方法は、 「ゲーム1回につき、500円貯金」 ゲームを1回やる度に、自分のお小遣いから500円を引いて 取り出し難い貯金箱へ入れて親に預けていました。 (親が定期預金にしてくれてました、取り出せたのは数年後) 小遣いも少なくなるし、と、自然とゲームから離れ、 そのうちゲーム中毒から抜け出せました。 500円とは言わず、いっそ1,000円とか5,000円とかでも良いかも? 生活費から引いて下さい。 治したいという意思があるのですよね、だったらきっと出来る筈。 溜まったお金は小額でも将来の為に、とか貯金すると良いです。 家計簿をきちんとつけたり、お金の管理が出来る人であれば かなり効く方法です。 時間は掛かりますが…じっくりと、頑張って下さい。 イライラするかもしれませんが、貯金も出来て一石二鳥です。

cap_book
質問者

お礼

時間のつもり貯金みたいなものですね。100円ショップで取り出せない貯金箱を買ってきてみます。 ありがとうございました。

• T-hopper
回答No.4

やるべきことをリストアップして、リストの中でここまでできたらゲームをやる、 というふうに優先順位をつけてみたり、 ゲームは○○時まで(あるいは□□分間)と時間制限を自分で設定してみるとか。 短期間で中毒症状を改善するのは難しいかもしれませんが、 少しずつゲームに触れる時間を減らしていってみてはどうでしょうか。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なんかいらいらすることがあるとネットゲームやっちゃうんですよね。そうなると、時間とか決めておいても無視しちゃいます。 こまったものですよね・・・

noname#158477
noname#158477
回答No.3

飽きるまでやり続ける。 もしチャットなども行いながら、平行して遊んでいるのなら それは辞めることですね。 (ネットゲームが辞めにくいのは、対人関係があることにも要因があるそうなので) ご自分で支障が出ていると、自覚していますし それほど困難でもないと思いますよ。 必ず飽きはきます。だだ個人差がありますので焦らずに^^; 「どうにかしないと」と思いながらやるのは 逆効果です。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに今まで「どうかしないと」と思いながらやっちゃってました。 幸い、やっているゲームはひとりでやるタイプのフラッシュゲームばかりなので、それはよかったなと思っています。私の性格からして、チャットとかで友達作ってしまうと、抜けられなくなりそうなので・・・。 必ず飽きます・・・ってことは、DorauMonさんもはまった経験ありますか?

• Suzi
回答No.2

自分で自制ができないのなら、ネット契約をやめる、またはパソコンを廃虚する。 でなければ、とことん飽きるまでゲームをしまくるか、または「本当にこれは良くない」と自制できるように思うまでやり抜く、などの案が浮かびました。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事でもネットを使うので、最初の案は私にとっては使えません。やりぬくのは・・・ますますネットにはまらないか心配です。

回答No.1

他に何か打ち込めるものを見つけることです。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもうこちめるというか、やらなくてはならないことをほっぽらかしているのが問題なんです・・・