• ベストアンサー

ゲーム中毒、ネット中毒を治すには?

30代の女性です。もとからはまりやすい性格で、今、ネットのパズル系ゲームにはまっています。しかしはまりすぎて、嫌なことがあるとゲームをしたり、終わるタイミングがつかめずに夜遅くまでゲームをしたりするようになりました。私は家で仕事をしているのですが、ひどいときにはやるべきことも先送りしてゲームをしています。 ゲーム中毒とかネット中毒を治すのに、いい方法とかありますか?ホームページや本の紹介でも結構です。教えていただけるとうれしいです。 「ゲーム中毒でもいいじゃない」「ゲームも必要」というお答え以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 FLASHゲームと言うお話なので、参考になるかは解りませんが、 以下のサイトでネットゲーム依存などの話しが読めます。 同居している御家族などがいる場合は、家族にまめに注意して 貰う様に頼んでみたりするのが手っ取り早いとは思います。 居ない場合は友人とかに相談して、電話等で逐一言って貰うとか。 タバコ見たいな感覚で癖になっている分、そう言った所で結構 身近に居る人に注意されると違うと思います。後は家でお仕事を されていると言う事ですが、家に居るのと外で働くのとでは多分、 気分的にも違うと思うのでその辺りにも原因があると思いますけど。 苛々する事があったらゲームする前に散歩~とかちょっと思考を 別の観点で考えて行動してみるのも良いかも知れません。 私の知人がまさにネットゲーム中毒だったんですが、 あまりにもはまり過ぎで一時期引きこもりのように なってしまいました。その人の場合は普段付き合いの 有った友人とネットゲームを境に全く連絡を取らなく なり、結果的にその友人達がその人から離れて行って 前まで付き合いがあった友人とそれ以来、全く電話等 連絡を取らなくなりました。知人は今現在、外で アルバイト程度の仕事を始めましたが、まだゲーム依存 は抜けて居ないようで、時々チャットなどで会話をしても ゲームの話しか出てきません。ここまで来ると末期状態 だなと私は思いましたが。 質問者様の場合はそこまで酷い訳では無いし、ご自身でも 把握されて居られるようですので、普段から気をつけていれば 大丈夫だと思いますよ。気張って考えずに、出来る事から ゆっくり始めてみるのが良いと思います。

参考URL:
http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.html,http://shizukiyo.blog65.fc2.com/,http://www.geocities.jp/netgamestopper/
cap_book
質問者

お礼

どうもありがとうございます。じっくり読みました。RPGのゲームって、本当に怖いですね。 私は子どものころドラゴンクエストにはまって、親に怒られるまで毎日何時間でも遊んでいたのでもうRPGには手を出さないと決めているのですが、最近のは他の人とコミュニケートできるから、さらに抜け出しにくくなるようですね。体験談を読んでいて、怖かったです。 散歩もいいですね!実はゲームにはまるようになってから、深夜の食事が増えて、さらに料理も作らなくなったので(ひとり暮らしです)コンビニ弁当とかに頼るようになって、不健康だな~と思っていたんです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

パチンコ中毒なるよりはまだましなほうですけど(予備軍っぽいど..)自分を変えていかないと素敵な出会いもなく気がついたら年だけとっていることにもなるので気をつけたほうがいいですね。 一人で考えて直そうとしても多分無理だと思います。 人と関わる趣味やスポーツを見つけてお友達を見つけて楽しんでください。い。 ゲーム関係でもお話ができる友達が出来るならそれでもいいと思います。 動物を飼ってみたりするのもいいかもしれません。 無理にゲームやパソコンを止めるのではなく、人や自然と触れ合う機会を増やしてみては?

回答No.6

学生時代ゲーム中毒でした。 受験生になり、これではいかん!と思い少しの間実際に私が取った方法は、 「ゲーム1回につき、500円貯金」 ゲームを1回やる度に、自分のお小遣いから500円を引いて 取り出し難い貯金箱へ入れて親に預けていました。 (親が定期預金にしてくれてました、取り出せたのは数年後) 小遣いも少なくなるし、と、自然とゲームから離れ、 そのうちゲーム中毒から抜け出せました。 500円とは言わず、いっそ1,000円とか5,000円とかでも良いかも? 生活費から引いて下さい。 治したいという意思があるのですよね、だったらきっと出来る筈。 溜まったお金は小額でも将来の為に、とか貯金すると良いです。 家計簿をきちんとつけたり、お金の管理が出来る人であれば かなり効く方法です。 時間は掛かりますが…じっくりと、頑張って下さい。 イライラするかもしれませんが、貯金も出来て一石二鳥です。

cap_book
質問者

お礼

時間のつもり貯金みたいなものですね。100円ショップで取り出せない貯金箱を買ってきてみます。 ありがとうございました。

  • T-hopper
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

やるべきことをリストアップして、リストの中でここまでできたらゲームをやる、 というふうに優先順位をつけてみたり、 ゲームは○○時まで(あるいは□□分間)と時間制限を自分で設定してみるとか。 短期間で中毒症状を改善するのは難しいかもしれませんが、 少しずつゲームに触れる時間を減らしていってみてはどうでしょうか。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なんかいらいらすることがあるとネットゲームやっちゃうんですよね。そうなると、時間とか決めておいても無視しちゃいます。 こまったものですよね・・・

noname#158477
noname#158477
回答No.3

飽きるまでやり続ける。 もしチャットなども行いながら、平行して遊んでいるのなら それは辞めることですね。 (ネットゲームが辞めにくいのは、対人関係があることにも要因があるそうなので) ご自分で支障が出ていると、自覚していますし それほど困難でもないと思いますよ。 必ず飽きはきます。だだ個人差がありますので焦らずに^^; 「どうにかしないと」と思いながらやるのは 逆効果です。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに今まで「どうかしないと」と思いながらやっちゃってました。 幸い、やっているゲームはひとりでやるタイプのフラッシュゲームばかりなので、それはよかったなと思っています。私の性格からして、チャットとかで友達作ってしまうと、抜けられなくなりそうなので・・・。 必ず飽きます・・・ってことは、DorauMonさんもはまった経験ありますか?

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

自分で自制ができないのなら、ネット契約をやめる、またはパソコンを廃虚する。 でなければ、とことん飽きるまでゲームをしまくるか、または「本当にこれは良くない」と自制できるように思うまでやり抜く、などの案が浮かびました。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事でもネットを使うので、最初の案は私にとっては使えません。やりぬくのは・・・ますますネットにはまらないか心配です。

回答No.1

他に何か打ち込めるものを見つけることです。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもうこちめるというか、やらなくてはならないことをほっぽらかしているのが問題なんです・・・

関連するQ&A

  • ネット中毒について・・

    私は20代後半の男性なのですが、つい最近までネット中毒に近い状態でした。普通に社会生活は送っており特に病的な中毒とはまた違うのですが現在アパートに一人暮らしをしており今年の始めにネットを始めました。最初のうちはニュースを見たり天気予報を調べたりとかわいいものだったのですが慣れてくるとチャットやヤフーにあるようなネットゲームに夢中になり仕事から帰ってくるなりすぐにパソコンに向かう日々を送ってました。ついつい日頃のストレスなどで夜遅くまでやってしまいご飯やお風呂まですっぽかしくたくたになるまでやってる状態でした。これではダメだと思い一度ネットをやめてまして最近再びネットを始めましたが以前の事もあり反省もしましたので今はもう普通に軽くやってます。最近世間ではネット中毒で日々の社会生活もままならなくなってる方もおられるみたいですがネットをやれれてる方にお聞きしたいのですが、仕事で利用するのは別として日々の生活の中でネットをどう活用されていますか?どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • ゲーム中毒の彼

    タイトルそのままなのですが、付き合って3年、同棲して1年半の彼がいます。彼はネットカフェを経営していて夜2時でお店が閉店で、もちろん従業員が働いています。毎日彼は自分のお店でゲームをしています。夕食は一緒に食べるものの、しばらくしてから(夜10時ごろ)職場に行ってゲームをしています。何度も約束をして明け方3時までに帰ってくるといってもひどい時は朝の8時に戻ってくることもあります。3時に戻ってこれるように2時半にアラームをしてもゲームの途中だと絶対に辞めることはありません。その上、今年に入ってから同じ時間に寝たことはありません。 この時間に戻ってきても特に決まった時間に働く必要がないので、いつもお昼3時ぐらいまでとか寝ています。もちろん私は普通の生活をしているのにどうしてわざわざ夜型の生活をするの?といっても、自分は夜型がいいというだけです。当然こんな生活をしているので、週末も二人ですることと言ったらDVD見たり、夕食を食べるぐらい。何を始めるにも夕方近くで正直つまらないです。 このサイトで色々読んだりして、彼にゲーム中毒で家庭や、友達関係、恋人関係が崩壊すると思う?自分でゲーム中毒の自覚はある?と聞いたらまた文句か・・・と言われました。彼は職場自体がコンピューターがあるのでネットゲームから遠ざけることが出来ません。挙句の果てにただマウスをクリックしているだけで誰にも迷惑をかけていないとも言われてしまい、本当に考え方が違うなと思ってしまいました。 難しい環境ですが、何とかルールを守ってゲームをして欲しいとは思っていますが、彼の意思がとても弱くどうやって助けてあげていいのかわかりません。

  • ねっと中毒?

    こんにちは。 今更ですが、みなさん一日の中でどの位ネットやってますか? 私 仕事を自宅でやってるもので、ちょっと手が空くとPC開いてしまいます。 夜もかなり遅くまで色んなサイト覗いてしまいます。別に何かするわけでも無いのですが・・・ ひょっとして中毒気味かも?です。

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • ネット上の無料ゲームについて。

    ネット上には様々な無料ゲーム(脱出ゲームとかパズルとか)がありま すが、あれは何故無料で提供できているのでしょうか? もしくはいつのまにか有料になっているのですか? ゲーム開発者が趣味で無料で提供しているのですか?これ以外に思い浮かばないのですが他に理由がありますかね?

  • ゲーム中毒(依存症について)

    Yahoo!のトップニュースに、韓国でオンラインゲームに没頭し、2歳児の自分の息子を餓死させるという、痛ましい事件を目にしました。 ふと思ったのですが、このゲーム中毒になる人、ならない人って、どこで分かれるんでしょうかね? 私自身はオンラインゲームの経験はありません。 15年ほど前にセガサターンでハビタット2というオンライン3Dチャットサービスがあり、1ヶ月間だけものすごくハマりました。 仕事から帰ったらハビタット。メシ食ったらハビタット。寝る直前までハビタットといった具合で、夜11時からのテレホーダイを使ってですら月の電話代が3万を超えました。 2ヶ月目の途中に突然ハビタット内で「うにゃにゃ?」「(なになに)だにゃ?」「にゃるほどニャ~」と、猫語なるものが流行り、そこから一気に熱が冷めてハビタットを辞めました。 一度ハビタットにハマってしまったからオンラインゲームが楽しいのは分かりますし、ハマる気持ちも理解できるのですが、けど自分はもういいよ。それ、15年前にハマったからという感じで、手を出さずに済んでます。 基本的に熱しやすく冷めやすい性格のため、なにかに依存しててもそこまで強い依存はないのですけども、これってやっぱり性格なんですかね? 自分がたまたま依存しない性格だったからセーフで、性格次第ではアウトだったってことなんでしょうかね? オンラインゲームでもスマホでもLINEでも、なにが依存する人しない人を分けていると思いますか?

  • 簡単なゲームを作りたい

    パソコン上で遊べるような簡単なゲーム(選択クイズのようなもの)や クロスワードパズルなどを作って自分のブログなどで紹介したいと思っています。 簡単な作り方などが載っているサイトや本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム中毒?

    旦那がモンスターハンターにハマってます。 仕事から返って来た途端ゲームを始め、 休日も食事以外1日中ゲームしてます…。 ネットに繋いで、チャットしたり、 狩りに行ったりしてます。 私と会話しないでゲーム仲間とのチャットに夢中です。 なので、テレビは占領されてるし、私とも会話がないし もちろん夜の生活もありません…。 どうしたらモンハンの時間を減らしてもらうか やめてもらえるのでしょうか? 私が横にいるのに放置されてて悲しいです。 「飽きない?」って聞いても「飽きない」って 返されます…。 家は子供がいないけど、そろそろ欲しいと思ってますが 旦那の様子見てると子作りなんて無理そうです。 子供が欲しいという話も出来ません…。 ゲームばかりしてるので、話す隙が無いのです…。 旦那のゲーム好きは昔からですが モンハンを買ってから酷いです…。 また新しいモンハンが発売されるそうですが それも買うそうです…。 私は一生旦那がゲームしてる姿を見てるだけで 終わるのでしょうか? なんで私と結婚したんだろう?って疑問です。 ゲームがそんなに楽しいなら独身で実家にいた方がいいんじゃない? モンハンはなかなか飽きないゲームですか?

  • ネットのゲームがよく分からなくて……。

    最近よく、インターネットでページのどこかにオンラインゲームの広告のようなものが入っているのをよく見かけます。 どれもすごくグラフィックが綺麗で目を見張ります。 そこで、ネットのオンラインゲームを紹介している雑誌や、オンラインゲームのグラフィックを取り上げているような雑誌をご存知の方がいたら教えて下さい。 検索をかけてみたのですが、 グラフィックというと制作関係の本ばかりが引っかかってしまいました。

  • 息子はゲーム中毒。

    はじめまして。宜しくお願いします。 「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。 家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。 ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。 一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。 周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。 どうしたらいいでしょうか?