• ベストアンサー

XPで画像ファイルを縮小できるでしょうか?

kaze044の回答

• kaze044
回答No.3

こんばんは。 標準装備されている「ペイント」で出来ますよ。 1・ペイントを立ち上げる(#1の方が書いてるので、立ち上げ方は省略します) 2・ファイル→開く で縮小したい画像を選ぶ。 3・変形→キャンパスの色とサイズ で好みの大きさに変更します。 縮小するだけなら、コレで十分だと思いますよ。 文字を入れたりも出来ますし。 もっといろいろなことをして遊びたいなら、フリーのソフトをダウンロードした方がいいと思います。 私が気に入っているのは『ピクシア』というソフトです。 参考URLに入れておきますね(-^~^-) 私はパソ歴半年ですが、とても簡単に作業できるソフトなのでお勧めですよ~! ちなみに、このHPと合わせてご覧になると、幅が広がると思います。 http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
mikecyan
質問者

お礼

たくさん書いてくださってどうもありがとうございます。解像度(サイズ)の問題じゃなくって、フロッピーに1600×1200の画像ファイルを小さくして入れる、しかも、フリーソフトを使わずに、できればXPだけでできないかなぁ、というのが質問の趣旨だったりします。きちんと質問しなくて、どうもすみませんでした。でも、pixiaのページで出会うことができました。本当にどうも有り難うございました。