• ベストアンサー

彼女とのデート費って…

kktcubの回答

  • kktcub
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大学生の時は割り勘にしてましたね。 最初はやはり男である私が払っていましたし、それが当たり前だと思っていたのですがさすがに大学生のバイト程度じゃすぐ限界が来るので、恥ずかしながら当時の彼女に相談して割り勘にしてもらいました。。。f^^ 金額は普段は1回3000~5000円、誕生日とか記念日は万単位でしたけど。。

関連するQ&A

  • デート代

    今七つ上の彼氏がいます。 かなり気前のいい人で、デート代は全て自分が持って当然という考えのようです。 私は一度も何かをねだったことはありませんが、いつも学生には分不相応なぜいたくをさせてくれます。 今、二人で旅行に行く話しが持ち上がっているんですが、旅行費って…大きいですよね。 たぶん私が自分から「半分は払う」といわなければ、今回も当然のごとく彼が出すことになると思います。 しかし、普段の月に二回あるかどうかくらいのデート代数千円ならともかく、旅行費の数万円となると、 いくら彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼が今まで気前よくデート代を負担していてくれたのは、私が浪人生でバイトする時間も到底なくて、 且親から小遣いももらってなくて、お金には極めて不自由していた状況を知っていたこともあると思うのです。 今年はレベルは一つ下げたものの大学にも受かりましたし、バイトも、時間割が組め次第始めるつもりです。 なので旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 しかし一方で、もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 好意は遠慮せずに受け取るべきなのか、常識を考えて自分も負担すべきなのか、皆さんはどちらがいいと思いますか。 ご回答お待ちしております。 参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。

  • 歳の差恋愛、デート代について

    歳の差恋愛、デート代について はじめまして。 私は高校生で、彼氏は30代前半の社会人です。 私は夏からバイトを始め、月2万前後の収入があります。 親からのお小遣はなく、携帯代(5000円くらい)もここから払っています。 買いたいものもあるし、少しずつでも貯金しようと、お菓子を我慢したりする毎日です。 彼にも、バイトをはじめるときに、買いたいものがあるんだ!とか伝えたり 今いくらくらい稼いでて、携帯代も払ってるから余裕があまりないことも言いました。 バイトをはじめる前までは、彼の完全な奢りで はじめた途端ほとんど出してくれない感じになりました。(奢ってくれんの?と冗談っぽく言ってきたり、完全別会計にするなど) バイトを始める前というのは、 まだ付き合う前~付き合いたてで 彼の猛アタックがあったりしたので 奢ってくれてたのもその内だったのかなとも思います。 今まで同い年くらいの人と付き合っていたときに食べる食事と、 今食べる食事では結構金額の差が大きく、 この前は夕食に2000円ほど支払いました。 大人からすれば大した額ではないかもしれませんが、バイト代の1/10と思うと痛手で、デートのごとにこれでは貯金どころか…という感じです。 今まで奢ってもらっていた分、 お金を出し渋ってしまっている面も多少あると思います。 また、彼のサイドから見ても今まで出してやったんだから というのも理解できます(あくまで想像) デートのたびに車を出してもらい、 ETC代や、ガソリン代、駐車場代を見ると、むしろもっと払うべきなのかもとも思います。 ですから、飲み物や軽食、お菓子などは私が買うようにしています。 ただ、もう少し、私のお財布事情を気遣ってほしいと思うのはわがままでしょうか? 食事に行くのは構わないとして、金額がどうにかならないのかな、と思う私はケチですか? このままでは友達と遊ぶお金がありません…。 なにかいい考えはありませんか? よろしくお願いします。

  • デート代の意識

    私は今フリーターで、月収9.5万です。親とは隣同士なんで同居とも別居ともいえない環境です。 生活費…最低でも4.8万はいきます。余りは約4.7万です。 一方、彼は大学生の実家暮らしでバイト収入約5万です。ガソリン代に月1.6万かかるみたいです。 しかし、デート代(食事代)12日分1回500円でも1.2万です。 私は余り約3.5万。 彼は…約2.2万。 この状況なら割り勘も仕方ないですが…彼に社会人になっても割り勘ねって言われました。 彼が社会人になって収入が増えても、割り勘にするものなんでしょうか?経済的余裕はうまれないんですかね?

  • 年上の彼とのデート代について。

    私はいま高校3年生なのですが、6歳年上(24)の彼と今週末に初めてデートにいきます。 つき合う前に食事に行ったときは私のちょっとしたお祝いで奢ってもらいましたが、デート代となるとどこまでお金を出したらいいのかわかりません(>_<) 出来るだけ自分で出したいと思っていますが、私はバイトもしてなくて、両親に月4000円のお小遣いをもらっているだけで…( ; ; ) 当日は昼前から夜ごはんまで一緒に過ごす予定です。 私は彼が初めてつきあった人なので、デート代のこととかよくわからなくて相談させていただきました。 よかったら、アドバイスをください(>人<;) あと、手を繋ぎたいと思っているのですが、私から繋いでも不自然じゃないでしょうか? 恥ずかしくて自分から繋げなかったら、それとなくアピールできる方法があれば教えてくださると嬉しいですm(_ _)m おねがいしますっ

  • デート代について(年の差カップル)

    こんにちは。 わたしはいま年下の方とお付き合いしてます。 私は社会人で彼は大学生です。 年下の彼とデートのとき、デート代金てどうすればいいのだろうと 悩んでいます。 私も余裕がないし、彼も学費を自分で稼いでいるので余裕がありません。 なるべくお金のかからないデートをしようと思うのですが それでも少しはかかってしまうと思うんです。 たとえばお昼とか夕方の食事などです。 今までは年上の方との食事が多く、多めに出していただいていたのですが 今の彼なら、割り勘かな?と思ったのですが、 よくよく考えたら年上の私が多めに出すべきなんでしょうか? 今までの彼女とのデートのときは彼は多目に出していたみたいですが 全て年下だったそうで・・・。 困りました。 経験のある方や、アドバイスなどございましたらいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デート代について

    19歳の女です。私には13歳上の彼氏がいます。 週1くらいでデートをするのですが、そのデート代をいつも払ってくれます。 車で家まで迎えにきてくれて、食事代、ラブホ代、入場料などすべて払ってくれて、私は車で食べるお菓子などをちょっと買うために払うくらいです。 出来れば割り勘にしたいのですが、バイトをしているわけではないので、正直相当キツいです。 彼はそこまで気にしていませんが、申し訳ないです。私に何ができるでしょうか。 また彼の誕生日など、いくらくらいのどんな物を買うべきかまったくわかりません。 友達には1000円くらいのキャンドル、入浴剤などでしたが、30代の男性に同じような物ってわけにもいかないですよね? 彼は何か奢ってくれればいいよ。とか、何もいらないよ。しか言ってくれません。 男女共にご意見お願い致します。

  • 誘いたいけど。デート代が気になって…

    私は大学生、彼は社会人です。ちなみに、まだ片思いです。 先日初デートをしたのですが、彼は、ランチ代と休憩の時のドリンク代を全額払ってくれました。 勿論、私は申し訳ないという意志とお礼は伝えました。 初デートは楽しかったので、また誘いたいと思っています。しかし食事代のことを考えるとなかなか誘えません。彼の性格では、お互いの職業や立場を考えるだろうし、もし次デートすれば、彼が全額払うことが目に見えます。 私は都合によりバイトをまだ始められないですし、彼に「前回のお礼で」と言って御馳走することもできません。 「割り勘で」って誘う時に言ったら、男性は傷つきますか?(男のプライドがあると過去の質問にあったので)あと、前回のお礼として、私があまりお金をかけないで出来ることはないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学生のこづかいについて

    今度大学生なのですがの春からのこづかいについて今、 親とちょっと遅い春闘中ですw 自身の状況を軽く言うと自宅通いでバイトもしていますが 理系なのであまり入れそうになくバイトからの収入は2万弱 になりそうです。高校の時はバイトはせず1万もらってました。 大学生のこづかいの相場ってどの程度なのでしょうか? 経験談教えてください

  • 好きではない人とデートしますか?

    こんばんは。 21歳の大学生です。 私は今まで一度も彼氏が出来た事ありません。デートもした事ありません。 でも最近、誘ってくれる人がいてバイトがあったりして断っていたんですが、また映画に誘われました。今どうしたらいいか悩んでいます! その人は友達で好きという感情はありません。それに性格や喋り方にクセがあるなぁと思ってて。好意は嬉しかったのですが、複雑な気持ちでした。 今までデートをした事がないのでそういう経験をするは大切だと思っています。生意気ですが相手の容姿や性格など気にしている自分がいて決断できません(>_<)嫌いではないのですが。 好きではない人と、また気が進まないけどデートするということありますか? 是非色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!(^^) 長文読んでいただきありがとうございます☆

  • デート代と頻度。

    私は19歳の専門学生です(バイトなし)彼は23歳の社会です(今は実家に引っ越した関係で再就職先を探し中) お互い家が近いため、比較的会う頻度が高いんですが、デート代について質問です。最近、将来のために貯蓄をしようと思うのですが、デートのお金は、ほとんど彼持ちです(主に食事代)。悪いなあと思い余力のある時はささやかながら、お弁当を作ってみたりします。貯蓄するくらいならデート代をもっと出すべきでしょうか?(ちなみに毎月8000円のおこづかいです。)