• ベストアンサー

大学生のこづかいについて

今度大学生なのですがの春からのこづかいについて今、 親とちょっと遅い春闘中ですw 自身の状況を軽く言うと自宅通いでバイトもしていますが 理系なのであまり入れそうになくバイトからの収入は2万弱 になりそうです。高校の時はバイトはせず1万もらってました。 大学生のこづかいの相場ってどの程度なのでしょうか? 経験談教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の時(かなり前ですが)はバイトをしていたので小遣いは「0」でした。 自分から小遣いはいらないといいました。 私は工業大学で部活も体育会系でしたから、小遣いを使うヒマもそれほどなかったので、バイトだけでなんとかしてました。 大学に行くだけで結構金がかかることはわかっていたので、親にはなるべく負担をかけたくなかったもので。。。 参考になりましたでしょうか? それとも「沢山もらってた」という意見を期待されてましたか?(笑)

その他の回答 (9)

noname#4980
noname#4980
回答No.10

理系で自宅から通学してました。おこづかいは貰いませんでした。 大学って教科書がやたらと高いので、4月10月はつらかったですね~。定期もちょうど半年で更新しないといけない月で。 でも、4年間の学費が国立でも200万円。随分な大金だと思うので、今となっては学費以外にお金を貰わなくてよかったな、と思います。父が毎日働いたお金を、そんな簡単に貰うわけにはいかないですね。今、独身社会人ですけど、200万ポンと誰かのためにあげるなんて、とてもじゃないけどそんな器はありませんです。親ってすごいですね。 で、バイトですが、理系でも充分できますよ。心配いりません。バイトで得られる経験ってとっても貴重なので、ぜひいろいろやるといいと思います。仲間と一緒に働くのって、楽しいですよー。5・6万くらいは無茶なスケジュールになることもなく稼げると思いますヨ。長期休暇もありますしね。 それにしても、その後文系私立大学(学費は倍)に行った弟が、おこづかいを貰っていたのには目を疑いました。どうしようもないダメ男に見えました(笑)。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.9

大学生ではなかったけど専門卒です。 小遣い(自分で自由に出来る金)は貰いませんでしたが食事代と交通費など必要経費は出してもらいました。バイトで2万3万稼げるんなら自分で自由に出来る金は貰わないほうがいいと思いますよ?学校に1年間通うのに100万はかかるのですし4大なら400万以上です・・それ以上の出費を親に望むのはどうかと思います(金持ち以外で)。大学は付き合いが多い為足りないでしょうが日払いのバイトだったら一日で8000円位稼げますし1ヶ月の土日を全部入れるだけでも6万程稼げます。後は貰った食事代等を切り詰めてやりくりするしかないんじゃないですか?

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.8

大学を途中で辞めた者です。 私の場合自宅通学ではなく、一人暮しだったため、 生活費などを仕送りしてもらいました。 今考えると親にすごく経済的負担をかけていたと思います。 バイト代が2万弱とのことですが、 私も理系だったのでそんなものでした。 教科書代と交通費とお昼代さえ親に出してもらえるだけで 十分と思います。 あとはバイトの不可能な時に少しお金をもらえればいいと思います。 もっともそういう時は非常に忙しくてお金を使う暇がないと思います。 大学生になってまであまり親からお金をもらうのはよくないと思います。 掃除洗濯食事の世話を親にしてもらってさらにとなると・・・ 親がリストラされる可能性がゼロとは限りませんし、 また病気になる可能性もありえます。 世の中何が起こるかわかりません。 バイト代は貯金をするくらいの気持ちで節約を覚えるのもいいと思います。 今のうちに貯金はしておかないと非常~~~に後悔します。 20代のうちに100万以上の貯蓄が必要です。 また将来結婚してもしなくてもいずれは親から離れなければなりません。 親のほうが先に年老いていくのです。 もっとも最近それを自覚していない人が増えていますが…

回答No.7

大学では、お小遣いとしては一銭ももらっていませんでしたね~ ただ、お昼代はもらっていました。でも、三ヶ月に一万くらいで結果だけみれば自分がほとんど出していました。 私も自宅が通いで、片道一時間半で、理系大学です。 今度大学生ってことは、まだ一年ならバイトなんて余裕でしょう? つらいではなく、つらいと思っているのでは? あと、大学生からは、一人暮らししている人も多々いるので、お小遣いいらない!といえるくらいの男気をみせたらいかがでしょうか?私は、大学生になったから小遣いいらない!と言い切りそのため給料日前はつらい…とかいってたもんです(笑)その時の財布にはジュース代もなかったり… バイトすると無駄遣い減りますよ♪あと知り合いで、男で小遣いもらっている人はいませんし、女はもらっている人もいますが、平均では私達より稼いでいますよ。 役にたつかな?、がんばって♪

  • kou_hana
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

みんなそれぞれで読んでいて参考になりました★ 私は現在自宅から大学に通っている者です! ちなみに私も理系の学部です^^ 私のおこづかいは、月3万です。(昼食代込み、教科書代は親出し) バイト代を入れて、毎月6~12万程度を自由に使えます。 他の方の回答を見て「私って貰いすぎ!?」と思ってしまいました^^; でも、バイトをしてなかった時は3万で毎月過ごしていましたが、 昼食代で1万くらい使ってしまうので、友達と遊びに行くのが辛かったです>< 洋服代も自分出しで、あんまり買えずに困っていました。 やっぱり、親と相談する際、 昼食代、教科書代(その他学校で必要なもの)、洋服代、交際費、、、 などを考えて、おこづかいの値段を決めるといいですね^^ うちは何故3万になったかは不明・・・ 学費のかからない大学に入ったから、ご褒美なのかも(笑)

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

こんにちは、私は短大を卒業したばかりです。 バイトをしていないときは「小遣い月/1万円」で、バイトしているときは貰いませんでした。バイトっつっても私の場合、時給が破格の600円台(涙)だったので、土日など8時間超過労働をして、やっと4万円とかでした…なので、定期券代・教科書代は親に払って貰いました。jet-ninjin321さんも、交通費とかはご両親に払って貰えば、少しは楽になれると思いますよー。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 数年前に大学を卒業しました。 私は、私大文系自宅通学です。 ただし、遠距離通学でした。(電車で片道2時間弱です。)  私は1年生のときは、お小遣いをもらっていました。昼食代を1日500円と純粋にお小遣いとしての1万円、そのほかに、大学で必要なものは適宜(交通費を含む)もらっていました。 親の方針で、1年の間は、無理にアルバイトはしなくてもいいけれど、2年生からはアルバイトをすること、という条件でした。もちろん2年生からはお小遣いとしての1万円はもらいませんでした。  私も1年では無理しなくてもいいとは、言われましたが、長期休暇中はけっこうしていました。条件次第ですが、夏休みだけで20万円弱を稼ぎました。  一応、私の例ですが、参考になれば幸いです。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

10年前に大学入学しました。(なんて書くと年がバレるか!?) 芸術系の大学で学費も文学部より高かった記憶がありますが、学業に伴うお稽古 費用(約2万)とその交通費、学校での昼食費(¥1000X日数)含め、月々約10万貰っていました。 私の場合は、両親がバイトを禁止したことと、学業的にバイトが難しかったのとも あり、バイトで得るお金は\0でした。 あまり参考にならないかもしれませんね~?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺の場合は専門学校でしたが、勤労学生だったので働いて何とかしてました。親とは離れていたので、お金がなくてもうどうしようもない、といった場合以外は特にもらってませんでした。  でも仕送りがいらなかったわけじゃなかったので、今はせっせと毎月親にお金を送ってます(^_^;  つっても、まだまだ全然送り足りないんですが(^^;゜。

関連するQ&A

  • 大学生のお小遣い

    こんにちは。私はこの春から大学生になるものです。 学生寮に入る予定になっているのですが、そこで今、親とお小遣いのことで話し合っています…。親は、携帯代や土日の食費などもすべて含めて3万円と言うんです。それって少なすぎませんか? もちろん、大学生になるんだし、学費も払ってもらっているんだから文句は言えないかもしれないけど、周りがどれくらいなのか、妥当な数字がわからず悩んでいます。。 経験談や、アドバイスなど、なんでもお待ちしています。

  • 大学生のお小遣い

    大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?

  • 大学生のお小遣い

    大学生の平均のお小遣いはいくらぐらいでしょうか? 自宅から大学まで2時間半強。アルバイトをしている暇がないので 親からお小遣いをもらうことになりました。 金額で親と揉めています。 土日は事情があって一日がつぶれるので週二日のアルバイトもできません。 母は3万くれると言っています。 父は2万円だそうです。 親と揉めるというより親が揉めています。 もらえるだけ幸せなのですが、私は欲を言えば二万五千欲しいです。 というのも、携帯代・食費をお小遣いから出せと言われているのです。

  • 大学生、お小遣い、おこずかいについて悩んでいます

    こんにちは。 現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。 お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。 現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。 ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです) ※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか? ちなみに根本的に困っている件です。 現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。 その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。 大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。 ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。 短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。 1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。 単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • おこづかい

    こんにちは。 大学4年の者です。 突然なんですが、皆さんは何歳までお小遣を貰っていましたか? 私は薬学部で大学が忙しいため、また体力作りでジムに通っているため大してバイトが出来ません。ジム代は自腹です。 月に3~4万のお小遣を親に貰って、それにプラスして自分でバイトで2万弱稼いでいます。 結果、月5万程度あるので、お金に困るということは滅多にありません。 しかし周りの友人はお小遣を貰っていない子も多いです。 私は3人兄弟の真ん中で、兄は大学在学中ずっと親からお小遣を貰っていました。 私もみんなのように、お小遣なしで自分で稼ごうかと思いましたが、兄(文系でしたがバイトはほぼしてませんでした)は貰っていたのに私だけ我慢するのは……と、貰えるなら貰っておこう精神が働いてしまいます。 皆さん、いつまで貰っていたか、また月にいくら貰っていたか(貰っているか)教えて下さい。

  • 大学生のお小遣いについて

    こんにちは。私立大学一年生の息子を持つ母親です。大学生のお子さんをお持ちの方、また、大学生の方、教えてください。 一人息子ゆえ、相場が今一つぴんとこなくて、いったいどのくらいが妥当な金額なのでしょうか? ちなみに大学へは自宅から近い為、自転車で通学しています。サークルに入って、その活動費(コンパや練習など)に結構お金がかかるらしく、アルバイトを始めましたが、専攻が理系なので、毎日アルバイトをすることは難しいようです。とりあえず、4月は定額として2万円を考えていましたので与えましたが、あっという間に無くなってしまったようで、その他に昼食費等、欲しいと言われた時に少しづつ与えています。我が家は一人親家庭の為、本人は私の収入が少ないことを知っています。小さいときから「お金に余裕が無い」と口にして育ててしまったからか、私からお金をもらうと罪悪感が残ると言います。学費を払ってもらっているだけでありがたいと思っていると言うことは言いますが、周りの友人たちと比べ、やはり、みじめな思いをしているのかと思うと、心苦しくなります。私自身、一人っ子で何不自由なく育ってきましたし、両親に財力があったため、お金の苦労というものを深く感じることなく生活してきました。ただ、高校入学時に私の所得等を話して聞かせ、私立高校ではなく公立高校を選択させました。自分の物差しを息子に当てはめてみたとき、私のほうが息子に対し申し訳なくなってきます。ちなみに、現実問題として月々渡せる額は、2~3万円。洋服代は別。ボーナス時に気持ち程度。です。。。よろしくお願い致します。

  • お小遣いについて・・・

    こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。                      よろしくお願いします。

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自宅通学の男子大学の親からのおこずかい

    自宅通学の男子大学の親からのおこずかいは、いくらぐらいでしょうか?

  • お小遣いサイト、アフィリエイトについて・・

    来年、大学生になる者です。 バイトも始めようとおもっているし、 少しでもお金が入るといいなと思っています。 そこで、 お小遣い、アフィリエイトサイトについて教えてください。 私自身、聞いたことはあったのですが、やったことはありません。 でも、やってみようと思っているので、 ご存じの方、教えてください。 (1)信用できるのか?ちゃんとお金が入ってくるのか? 犯罪などに巻き込まれたりしないか。 (2)ネット銀行をたてるのに、お金はいるのか? (3)一ヶ月にどれぐらい稼げるのか・・。 まずは(1)が特に心配です。 よろしくお願いします。 それから詳しいサイト、おすすめのホームページなども教えてくださると助かります。 また体験談なども聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう