• ベストアンサー

自宅通学の男子大学の親からのおこずかい

自宅通学の男子大学の親からのおこずかいは、いくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

全国大学生活協同組合連合会が実施する,「学生生活実態調査」(2013年) http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html によると,自宅生の小遣いの全国平均値は,月額15370円となっています。男女あわせての集計です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は、ゼロだったかな。 アルバイトで、月10万円以上(一番多い時で20万円以上)稼いでいたので。入学金などの学費を出してもらったのと、最初の半年の通学の定期券代を出してもらいました。教科書代は、自分で稼ぎました。 周りの人を見ると、大学生時代に親から貰っていた人たちは、社会人になっても、仕送りを貰っていましたよ。金銭的に自立できなくなるみたい。 そうそう、大学院時代の友人は、親「に」仕送りをしていました。 下宿する人なら、生きるために時間もお金もかかるので、親の援助はいるでしょうけど、時間がいくらでもある自宅生が小遣いを貰っているという話は、私が通っていた国立大生の中では、「お嬢さま」以外は聞いたことがありません。 ああ、例外がありました。医学部の人たちは貰っていましたね。で、女の子を誘って遊び回っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。

• tzd78886
回答No.1

親の財政事情や方針によるので、千差万別です。ゼロからそれこそ上はきりがありません。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。