-PR-
解決済み

大学生のこずかい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45763
  • 閲覧数662
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

大学生の方に質問です。
大学生の方のこずかいについて質問します。
各人によって状況は異なるとおもいますが
皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか
知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、
定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして
いくら位使われています?(月)
またそのこずかいの出所も差し支えなければ
教えてください(親から?、またはアルバイト?)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

僕は親から4万円もらっています。アルバイトで5~6万円です。
毎月10万円位の収入になります。だいたい全部ひと月で使います。
4万円位は携帯、バイクのローン、楽器のローン、バイクの保険で毎月絶対なくなっちゃいます。残りはバイクの維持、楽器の維持、飲食費などです。だから、ちょっと衝動買いは二ヶ月に一回位です。服とかなかなか買えなくて。ちょっとしたイベントがあると大変です。
ローンが終われば結構裕福だとは思うんですが、今はちょっと辛いです。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

学生さん時代からローンを組んでる方も結構おられるのですか。
10万円の収入は結構多い方なんでしょうね。
なるほど・・・早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 02:16:09
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

私は現在は社会人ですが、学生の時は月に10万円以上稼いでいました。自分でいろいろなものを買っていました。結構今より(社会人の)自由なお金でよかったですよ?
でも、収入が多すぎると親の扶養控除から外れたりと親にとっては厄介ですね。後、バイトにはまったら大変です。アドバイスをするとしたら月10万円以内できっちりやりくりすることをお勧めします。あんまりありすぎてもそれはそれでだめですよ。人間ってやつは。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

貴重なアドバイスありがとうございました。
何となく大学生のおこずかいの様子がわかってきました。
おもっていたより、お金持ちの感じがしました。
投稿日時 - 2001-03-02 02:45:35


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

私は親からの小遣いはあくまで食費と一緒で1万5千円でした。まぁ だから必然的にバイトを余儀なくされましたね。でもバイトくらいやってる方が楽しくて逆によかったです。自分の稼いだ金ですから 気分的にも気楽に使えますからね。で、バイトの収入は月5万~7万くらいでしたよ。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

なるほど。皆さんバイトの収入が結構有るんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 02:12:10
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は大学に上がると同時に自分から小遣いを断りました。でもそれは親元にいるからできることなんですけどね。今はバイトで月8~9万ありますが、親に返す分、携帯代、インターネット代、そして貯金などで最終的に自由に使えるお金は1~2万といったところです。今はそれで満足していますよ。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

回答ありがとうございます。皆さんの意見をお聞きしてますと
バイトで月5万ー9万円ほど収入があるのですね。
ほとんどの方がバイトされてるんでしょうかね。
なるほど少しずつ大学生の方の毎月のやりくりが見えてきました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:37:04