お小遣いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生のお小遣い事情について考えてみました。私自身は薬学部で忙しく、ジムに通っているのでバイトができません。ですが、親から月に3~4万円のお小遣いをもらい、さらに自分でバイトで2万円ほど稼いでいます。
  • しかし周りの友人たちはお小遣いをもらっていない人が多いです。私は兄がお小遣いをもらっていたので、私も貰いたいと思っています。いつまでお小遣いをもらっていたのか、どれくらいの金額をもらっていたのか、皆さんの経験を教えてください。
  • 私は月にお金に困ることは滅多にありませんが、お小遣いをもらわずに自分で稼ごうかと考えることもあります。しかし、兄が貰っていたのに私だけ我慢するのはどうなのかと迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おこづかい

こんにちは。 大学4年の者です。 突然なんですが、皆さんは何歳までお小遣を貰っていましたか? 私は薬学部で大学が忙しいため、また体力作りでジムに通っているため大してバイトが出来ません。ジム代は自腹です。 月に3~4万のお小遣を親に貰って、それにプラスして自分でバイトで2万弱稼いでいます。 結果、月5万程度あるので、お金に困るということは滅多にありません。 しかし周りの友人はお小遣を貰っていない子も多いです。 私は3人兄弟の真ん中で、兄は大学在学中ずっと親からお小遣を貰っていました。 私もみんなのように、お小遣なしで自分で稼ごうかと思いましたが、兄(文系でしたがバイトはほぼしてませんでした)は貰っていたのに私だけ我慢するのは……と、貰えるなら貰っておこう精神が働いてしまいます。 皆さん、いつまで貰っていたか、また月にいくら貰っていたか(貰っているか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

義務教育じゃないんだから親に出してもらう理由が無いと中学の時に勝手に思い込み、高校の奨学金の手続きを自分でやった勢いもあって高校入って新聞配達始めると同時に家に米代という名目(笑)で1.5万/月家に入れてました。 大学生の時は学校に行かず、正社員として就職した時より稼いでました。(笑) 中学までですね、小遣い貰ってたのは。 (中3で1500円/月) しかし、親が出せる経済状態の方が貰うのはなにも問題ないと当時から思ってました。 単純に私の家は父が亡くなって貧乏だったから、バイトしなければ友達と遊ぶこともできなかったというだけで、両親が揃っている友達と比べても意味ありませんから。 胸貼って今は脛齧ってください。 子どもが本当の意味で苦労して、それが嬉しい親なんかいませんから。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

その他の回答 (11)

回答No.12

定期的にお小遣いを貰った経験はありません。 小、中学生の頃は、たまに遊びに行くと言って小銭を貰っていました。 バイトもできない環境なら、お小遣いを渡しても可笑しくないと思うのですが 働ける環境にありながら、お小遣いを出す親には「なんだかな~」と思ってしまいます。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

回答No.10

こんばんは 中学で三千円、高1まで月五千円貰っていました。 高2からバイト始めたので、お小遣いは電話代(家電)にあててもらいました。 学費や部費以外は自分のバイト代で賄っていましたね。 あ、昼食代だけは母がくれたので貰っていました。 就職してからは逆に生活費入れてました。 今、子供たちには中学で三千円、そのかわり文具や出かけた時の軽食は出させています。 小学4年から千円あげていました。本やおしゃれ文具は出させていました。他は買ってあげます。 それ以下は、基本欲しい物は買ってあげます。お祭りのときなどは、お年玉から渡してあげます。 うちは、「働かざる物食うべからず」なので、風呂掃除や配膳は子供たちの仕事です。 子供部屋も片付けないと掃除しません。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

noname#139376
noname#139376
回答No.9

アルバイト禁止(校則もですが、親が特にダメ)でしたので、高校3年の5月まで貰っていたと思います(5月に父親が亡くなったため)。 その後、高校出てすぐ就職しました。 年齢×100円でしたので、最高額は一ヶ月1600円かなー。 就職しても親からお小遣い貰うつわものも居ますしねー。 そういう人って、マザコンか、親離れできていないお子様のように見えるので、自分の中では「こいつ無し」ですが。 「就職祝いに、新車(外車・数百万)貰っちゃったよー!」 みたいなのもありました。 また、友人は生まれてから一度もお小遣いを貰えなかったため、高校通いながら自分でアルバイトしまくって稼いでおりました。 上を見ても下を見てもキリがないですねー。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! 就職祝いに車はすごいですね…

noname#159516
noname#159516
回答No.8

息子と娘は高校卒業同時にお小遣いストップしました。バイトで稼いでない時は友達に借りたりしてます。 親を養う義務も課していませんし、遺産も残さないで使っちゃうぞと言ってあります。 時々気のむいた時に服を買ったり、誕生日に1万円プレゼントしてますが、旦那はもう少し財布が緩いみたいで、私の影で子供の機嫌取りをしてます。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.7

43歳、男。 20年以上前の話なので物価とか多少違うと思いますが。 高校生まで3000円もらってたと記憶してます。 缶ジュース代とか、雑誌とか、ギターやってたのでたまに弦かったり。 そんな感じ。 帰りに友達とファストフード店とかは当時は贅沢で出来なかったような気がします。 大学に進み1人暮らしになるとこずかいというか仕送りを6万もらってました。 バイト代が4~6万で、当時はどれが生活費、どれがこずかいと管理しないで暮らしてました。 大学の友達の間では貧乏キャラだったような記憶がある。 23歳で社会人になって勿論、こずかいはなし。 逆に3万送るようになりました。 (このお金は亡母が私の名義で貯めておいてくれた事が後から判明。こずかいとか実家へ仕送りの話になると母がなくなってからいつも思い出す。)

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

回答No.6

こずかいはもらってませんでした。  わたしの子供には、中学まで渡そうと思っています。高校生になれば、アルバイトをはじめれますしね。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

noname#143419
noname#143419
回答No.5

私の事より 私の息子の方が 質問者さんと歳が近いですので 息子の現状を回答します。 お年玉、お盆等 親戚の方々が くれます。大体一万円くらい あげてるみたいで それが息子のお小遣となります。 そのお小遣で 自分のモノを買ったりしています。今は 歯医者治療費、散髪代、資格申し込み料金 等々…。 中学生の頃は 週間ジャンプ、ほしい本等全て 自分でまかなっていました。この時点でお金は余っていました。…やはり高校生ともなると出費も多く 流石にジャンプは買えなくなり 自粛の様です。 通学費定期代は一年分で買ってあげ、資格合格時に必要なお金は 親に申請の上、親が 出しています。 勿論 息子の財布は一気に空になる時もあり、その時は 申請してもらいます。 息子へ努力賞が出ます。そのお金で次の資格へ向かいます… 我が家では お小遣という名目でお金はあげていません。…しかし、上記の様に自分の釜戸を自分で切り盛りし、上手くコントロール出来ています。…資格試験の時、自分のお金で受けているため、必死ですよ…。不合格だったら…お金が勿体ないそうです。息子が言ってました。 大学生でも…お小遣貰えるのですか~? なんてリッチな…。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

バイトを始めるまでです。 お小遣いは、1万・2万ほど貰っていましたが、それは基本交際費とかのお金で、何かを買う時は別途もらっていました。 バイトを始めてからは、お小遣いはありませんでした。 ちなみにお年玉は高校生以降はだいたい15万円くらいでした。 20歳を越えても数万円はもらっていました。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! お年玉の額すごいですね! 私は親戚付き合いが希薄なのでお年玉うらやましいです(>_<)

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

一浪したので、予備校生の頃までです。 高校生の頃と変わらず5000円でしたね、といっても浪人してた頃なんて使う暇はほとんどありませんでした。 大学入ってからは一切貰ってません。 高校の頃は義務教育じゃないけど、親の世間体もあって、行ってやってる感もありましたが、大学は自分で行くと言い出してる手前、学費以上に親の脛をかじる気にはなれませんでした。 小遣いでも、欲しいものでも全部バイトで稼いで、買ってました。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

回答No.2

俺は中2で、週に1回のお小遣いは小学4年生の時に止まりました。 理由として最も言えるのが、お年玉の金額が増えたから。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! 私は親戚付き合いが希薄なのでお年玉うらやましいです(>_<)

関連するQ&A

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

    高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか? 僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて 月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。 だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。 だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか? 「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど 音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。 皆さんはどう思いますか・・・?

  • 大学生のお小遣い

    大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。

  • 高校生のおこづかい

    高校生のみなさんは、1ヶ月どのくらいおこづかいをもらっているのでしょうか? 携帯を持っている場合は、親が払うのか、自分で払うのか、 バイトはしているのか、 教えてください。

  • お小遣いについて・・・

    こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。                      よろしくお願いします。

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

  • 大学生のこづかいについて

    今度大学生なのですがの春からのこづかいについて今、 親とちょっと遅い春闘中ですw 自身の状況を軽く言うと自宅通いでバイトもしていますが 理系なのであまり入れそうになくバイトからの収入は2万弱 になりそうです。高校の時はバイトはせず1万もらってました。 大学生のこづかいの相場ってどの程度なのでしょうか? 経験談教えてください