お小遣いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生のお小遣い事情について考えてみました。私自身は薬学部で忙しく、ジムに通っているのでバイトができません。ですが、親から月に3~4万円のお小遣いをもらい、さらに自分でバイトで2万円ほど稼いでいます。
  • しかし周りの友人たちはお小遣いをもらっていない人が多いです。私は兄がお小遣いをもらっていたので、私も貰いたいと思っています。いつまでお小遣いをもらっていたのか、どれくらいの金額をもらっていたのか、皆さんの経験を教えてください。
  • 私は月にお金に困ることは滅多にありませんが、お小遣いをもらわずに自分で稼ごうかと考えることもあります。しかし、兄が貰っていたのに私だけ我慢するのはどうなのかと迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おこづかい

こんにちは。 大学4年の者です。 突然なんですが、皆さんは何歳までお小遣を貰っていましたか? 私は薬学部で大学が忙しいため、また体力作りでジムに通っているため大してバイトが出来ません。ジム代は自腹です。 月に3~4万のお小遣を親に貰って、それにプラスして自分でバイトで2万弱稼いでいます。 結果、月5万程度あるので、お金に困るということは滅多にありません。 しかし周りの友人はお小遣を貰っていない子も多いです。 私は3人兄弟の真ん中で、兄は大学在学中ずっと親からお小遣を貰っていました。 私もみんなのように、お小遣なしで自分で稼ごうかと思いましたが、兄(文系でしたがバイトはほぼしてませんでした)は貰っていたのに私だけ我慢するのは……と、貰えるなら貰っておこう精神が働いてしまいます。 皆さん、いつまで貰っていたか、また月にいくら貰っていたか(貰っているか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.11

義務教育じゃないんだから親に出してもらう理由が無いと中学の時に勝手に思い込み、高校の奨学金の手続きを自分でやった勢いもあって高校入って新聞配達始めると同時に家に米代という名目(笑)で1.5万/月家に入れてました。 大学生の時は学校に行かず、正社員として就職した時より稼いでました。(笑) 中学までですね、小遣い貰ってたのは。 (中3で1500円/月) しかし、親が出せる経済状態の方が貰うのはなにも問題ないと当時から思ってました。 単純に私の家は父が亡くなって貧乏だったから、バイトしなければ友達と遊ぶこともできなかったというだけで、両親が揃っている友達と比べても意味ありませんから。 胸貼って今は脛齧ってください。 子どもが本当の意味で苦労して、それが嬉しい親なんかいませんから。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

その他の回答 (11)

回答No.12

定期的にお小遣いを貰った経験はありません。 小、中学生の頃は、たまに遊びに行くと言って小銭を貰っていました。 バイトもできない環境なら、お小遣いを渡しても可笑しくないと思うのですが 働ける環境にありながら、お小遣いを出す親には「なんだかな~」と思ってしまいます。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答No.10

こんばんは 中学で三千円、高1まで月五千円貰っていました。 高2からバイト始めたので、お小遣いは電話代(家電)にあててもらいました。 学費や部費以外は自分のバイト代で賄っていましたね。 あ、昼食代だけは母がくれたので貰っていました。 就職してからは逆に生活費入れてました。 今、子供たちには中学で三千円、そのかわり文具や出かけた時の軽食は出させています。 小学4年から千円あげていました。本やおしゃれ文具は出させていました。他は買ってあげます。 それ以下は、基本欲しい物は買ってあげます。お祭りのときなどは、お年玉から渡してあげます。 うちは、「働かざる物食うべからず」なので、風呂掃除や配膳は子供たちの仕事です。 子供部屋も片付けないと掃除しません。

19a_y_u89
質問者

お礼

noname#139376
noname#139376
回答No.9

アルバイト禁止(校則もですが、親が特にダメ)でしたので、高校3年の5月まで貰っていたと思います(5月に父親が亡くなったため)。 その後、高校出てすぐ就職しました。 年齢×100円でしたので、最高額は一ヶ月1600円かなー。 就職しても親からお小遣い貰うつわものも居ますしねー。 そういう人って、マザコンか、親離れできていないお子様のように見えるので、自分の中では「こいつ無し」ですが。 「就職祝いに、新車(外車・数百万)貰っちゃったよー!」 みたいなのもありました。 また、友人は生まれてから一度もお小遣いを貰えなかったため、高校通いながら自分でアルバイトしまくって稼いでおりました。 上を見ても下を見てもキリがないですねー。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! 就職祝いに車はすごいですね…

noname#159516
noname#159516
回答No.8

息子と娘は高校卒業同時にお小遣いストップしました。バイトで稼いでない時は友達に借りたりしてます。 親を養う義務も課していませんし、遺産も残さないで使っちゃうぞと言ってあります。 時々気のむいた時に服を買ったり、誕生日に1万円プレゼントしてますが、旦那はもう少し財布が緩いみたいで、私の影で子供の機嫌取りをしてます。

19a_y_u89
質問者

お礼

• walktkd
回答No.7

43歳、男。 20年以上前の話なので物価とか多少違うと思いますが。 高校生まで3000円もらってたと記憶してます。 缶ジュース代とか、雑誌とか、ギターやってたのでたまに弦かったり。 そんな感じ。 帰りに友達とファストフード店とかは当時は贅沢で出来なかったような気がします。 大学に進み1人暮らしになるとこずかいというか仕送りを6万もらってました。 バイト代が4~6万で、当時はどれが生活費、どれがこずかいと管理しないで暮らしてました。 大学の友達の間では貧乏キャラだったような記憶がある。 23歳で社会人になって勿論、こずかいはなし。 逆に3万送るようになりました。 (このお金は亡母が私の名義で貯めておいてくれた事が後から判明。こずかいとか実家へ仕送りの話になると母がなくなってからいつも思い出す。)

19a_y_u89
質問者

お礼

回答No.6

こずかいはもらってませんでした。  わたしの子供には、中学まで渡そうと思っています。高校生になれば、アルバイトをはじめれますしね。

19a_y_u89
質問者

お礼

noname#143419
noname#143419
回答No.5

私の事より 私の息子の方が 質問者さんと歳が近いですので 息子の現状を回答します。 お年玉、お盆等 親戚の方々が くれます。大体一万円くらい あげてるみたいで それが息子のお小遣となります。 そのお小遣で 自分のモノを買ったりしています。今は 歯医者治療費、散髪代、資格申し込み料金 等々…。 中学生の頃は 週間ジャンプ、ほしい本等全て 自分でまかなっていました。この時点でお金は余っていました。…やはり高校生ともなると出費も多く 流石にジャンプは買えなくなり 自粛の様です。 通学費定期代は一年分で買ってあげ、資格合格時に必要なお金は 親に申請の上、親が 出しています。 勿論 息子の財布は一気に空になる時もあり、その時は 申請してもらいます。 息子へ努力賞が出ます。そのお金で次の資格へ向かいます… 我が家では お小遣という名目でお金はあげていません。…しかし、上記の様に自分の釜戸を自分で切り盛りし、上手くコントロール出来ています。…資格試験の時、自分のお金で受けているため、必死ですよ…。不合格だったら…お金が勿体ないそうです。息子が言ってました。 大学生でも…お小遣貰えるのですか~? なんてリッチな…。

19a_y_u89
質問者

お礼

• nana76
回答No.4

バイトを始めるまでです。 お小遣いは、1万・2万ほど貰っていましたが、それは基本交際費とかのお金で、何かを買う時は別途もらっていました。 バイトを始めてからは、お小遣いはありませんでした。 ちなみにお年玉は高校生以降はだいたい15万円くらいでした。 20歳を越えても数万円はもらっていました。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! お年玉の額すごいですね! 私は親戚付き合いが希薄なのでお年玉うらやましいです(>_<)

• 011231
回答No.3

一浪したので、予備校生の頃までです。 高校生の頃と変わらず5000円でしたね、といっても浪人してた頃なんて使う暇はほとんどありませんでした。 大学入ってからは一切貰ってません。 高校の頃は義務教育じゃないけど、親の世間体もあって、行ってやってる感もありましたが、大学は自分で行くと言い出してる手前、学費以上に親の脛をかじる気にはなれませんでした。 小遣いでも、欲しいものでも全部バイトで稼いで、買ってました。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答No.2

俺は中2で、週に1回のお小遣いは小学4年生の時に止まりました。 理由として最も言えるのが、お年玉の金額が増えたから。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!! 私は親戚付き合いが希薄なのでお年玉うらやましいです(>_<)