• ベストアンサー

お小遣いについて・・・

こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。                      よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

きついことを言うようですが、今でも貰いすぎです。携帯・洋服・美容院代が別ってことですから実質5万近く貰っていることになりますよね。私も大学時代自宅でしたし、ゴルフをやっていましたがクラブの練習費+合宿費等も、小遣いも、ゴルフ道具やボール、ウエア、シューズの購入もアルバイトでやっていました。それでも、何とかやっていましたよ。親には学費、教科書代、定期代、うちにいるときの食費や生活費は出して貰いましたけどね。 妹は理系で毎日フルに大学に行っていたし、休みの日も研究室とかに行ったりしていたので、バイトも出来ない状態でしたので、小遣いを貰っていたようですが、それは仕方ないことだと思っていました。 バイトするなら、小遣い無しが当然でしょうね。というか、大学生になってまで小遣いを貰うんですか?って感じですが。 それも、携帯代などが別に3万なんて・・・ 貴方のお父さんぐらいの歳のサラリーマンがいくら小遣いを貰っているか分かります?多くて5万、普通なら3万が良いところですよ。 大学生が1人いるだけでどれだけお金がかかるか分かりますか? 私立なら文系でも学費等だけで年間平均50~80万掛かるんですよ。 サラリーマンの平均年収の1割以上ですよ。貰えるだけありがたいと思わなきゃ。 サラリーマンの親からの一言です。

junebirth
質問者

お礼

僕の父も毎朝早くから家を出て行き、夜遅くに帰ってきます。父には感謝しています。ただ、小遣い三万あげると言い出したのは父なので甘えています。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

#15です。 気に触ったらごめんなさいね。 「勉強が忙しくてバイトできないのは言い訳」と書いたのは、自分が大学生のとき、理系(医療系)の友達が同じように言っていた事を思い出したからです。 でも、その友達だって、デートする時間も、飲みに行く時間もありましたし。 要は、勉強もしたい。ある程度大学生活も楽しみたい。だから、バイトしてるひまなんてない。というわけです。あなたがどうかはわかりませんが。 社会人になって、一日8~12時間も働くようになったら、確かに勉強する時間や気力はずっと減ります。 でも、本当に学習意欲のある人は、社会人になって時間がなくても、睡眠時間を削ってでも、昼休みの30分を使ってでも、勉強するものです。 言い換えるなら、「仕事が忙しくて勉強する時間がない」「子育てが忙しくて勉強する時間がない」これだって、私は言い訳だと思っています。要はやる気ですよ。半分、自分自身への戒めですが。 あなただって、その気になれば、土日の数時間だってアルバイトに当てられませんか。 アルバイトは、お金だけでなく、働くことを知る上でとてもいい経験になると思います。 ちなみに、私自身は小遣いをもらっていなかったわけではありません。 年80万くらいアルバイトで稼いで、60万くらい部活の練習に費やして、20万くらいを自分のために使っていました。 昼ごはん+小遣いで月1万、交通費で月1万もらっていましたが、今思うと、金銭感覚がおかしかったと思います。

junebirth
質問者

お礼

「気に触る」なんてとんでもないです。これまでは、(これからもですが・・・)バイトの必要性が無かったのでやらずにいました。大学生はたいてい皆、バイトしてるんですね。僕の周りには資格取るための勉強ばかりしてる友人が多いので・・・(僕もですが)。バイトを通して新しい自分にも出会えたらいいなと思います。再びの回答、ありがとうございました。

  • basilicon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.16

>別にオシャレに入れ込んではいませんが・・・ 洋服代、パーマ代を言うのです。 不要です。 言葉尻つかんで人の揚げ足取るくらいなら、さっさと締め切りなさい。

junebirth
質問者

お礼

洋服は毎月必ず買っているわけではありませんし、パーマというのはいわゆる散髪の事です。ですから不要ではありませんし、オシャレに入れ込んでいるわけではありません。 僕の説明が下手でしたね。

回答No.15

まぁ、シュミレーションして見ましょう。 あなたが大学を出て、そんなに大企業でもない、かといってつぶれそうでもない、まあそれなりの会社でサラリーマンを始めたと仮定します。 初任給20万。さて、一人暮らしを始めましょう。 家賃      6万 光熱費     2万 駐車場     5千 食費(自炊分) 2万 外食      1万 携帯      1万 洋服      5千 パーマ     1万 車ローン&維持費 3万 ・・・・・・・・・・・・ ここまでで、計17万です。結婚して子どもでもできたら、オムツやミルク代もいるし、食費も2倍。 やれパソコンだ、やれ新しい家電だ…なんて言っていたら、いつの間にかあなたの小遣いどころではありませんね。 お母さんに、家計簿見せてもらってください。 勉強で急がしくてバイトできないなんてのは、言い訳です。

junebirth
質問者

お礼

社会人になったら(一人暮らししたら)今より、はるかに大変になるであろう事は想像できます。頂いた回答を参考にしたいと思います。ただ、「勉強が忙しくてバイトできないのは言い訳」とは思いません。 回答ありがとうございました。

  • kk0223
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

junebirthさんの家庭は裕福なんでしょうか? 私もお小遣いはもらっていますが、月5000円でご飯代として使っています。 その他のケータイ代や洋服代等自分が使った物は全てバイト代でまかなっています。 お小遣いの額はその家庭によって違ったり、状況によって変わってくるとは思いますが、一般的に見て欲張り過ぎなんではないかと思います。 3万もお小遣いがあって、服やケータイ代も別ならそんなにお金を使う事ってないんではないでしょうか? 仮に月2万は交友費で使ったとしても、1万は貯金できますよね? 毎月そうやっていくらかでも貯めていけば別にお小遣いがもらえないからといって、すぐに困るような事にもならないのでは? 話が逸れてしまいましたが、私から見て質問者様は甘え過ぎだと思います。

junebirth
質問者

お礼

貯金は結構やってます!回答ありがとうございました。

回答No.13

大学行ってなかったらただのニートですね(笑) まぁ周りの友達に同じ質問をしてみてください

junebirth
質問者

お礼

周りの友人は僕以上もらっている奴が多かったもので質問してみました。(笑)ってあまり面白くないんですけど・・・回答ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.12

>毎月三万円 ふざけるんじゃねえ。 てめえの学費くらいかせげ! いくらもらっているかなどということ自体まちがっている。 世の中をなめるな!

junebirth
質問者

お礼

いくらもらっているかをお聞きしたかったんですけど・・・聞くこと自体間違っていますかね・・・まあいくら匿名だからって言葉遣い気をつけましょうよ。「世の中」を語るなら特にです。回答ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.11

最近の大学生って毎月3万円も小遣いを貰っているのでしょうか?びっくりです! 私が短大に通っていた頃、やはりバイトしていましたがバイト代は毎月4~5万程度でした。勿論、自分から小遣いはいらないと親に申し出ました。 入学金や授業料で2年間に約200万も親に負担させましたから…大学なら500~600万になるのではないでしょうか?世のサラリーマン方(お父様方)は3万以下の小遣いで頑張ってる人がたくさんいます。まずは郵便局のバイトで3万円稼ぐ苦労を学んで欲しいです。頑張って下さい。

junebirth
質問者

お礼

郵便局バイト、頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.10

大学生でお小遣いもらう人は少ないんじゃないですか? バイトしてないときだけ親があんまりないのもかわいそうと5千ほどくれてましたが、私はまだお金(貯金)があるから大丈夫なんだけどなぁと思ってました。兄も大学生のときは家庭教師のバイトをやっててお金をざくざく持ってましたので、親にもらう必要もなかったようです。 うちは自分のお小遣いくらいはアルバイトでなんとかするというのか当たり前で育ったので平気ですが、なにもしなくても月3万もらえてたjunebirthさんみたいな環境なら、バイトしたのに3万に毛が生えたくらいの金額にしかならなかったら納得できないのかもしれませんね。働く喜びを知るためにもこづかいはせめて半分頂戴とお願いしてみては?そして、少しずつでも働かないとお金(おこづかい)は0という環境に慣れていってください。むしろ値上げしてくれというのは賛成意見の人はいないと思いますよ(^^;)

junebirth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • funyu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

えっ?甘ったれすぎではないですか?私は女で自宅から大学まで通学していましたが、自分でバイトをして月6万円の中から実家に月2万円生活費として入れていましたよ。  あなたの親が支払っている学費と小遣いを一度計算してみたらいかがでしょうか。そして親の稼いでいる毎月の給料を聞いてみてください。お金のありがたみがわかるかもしれませんよ。

junebirth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • basilicon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

・・・信じられない。大学生にもなってお小遣いをせびるなんて・・・ 恥ずかしくないんですか?お小遣いなんて高校までですよ。大学生にな ったら普段からバイトでもなんでもして自分で遊ぶ経費くらい自分で稼 ぐべきです。ただでさえ実家暮らしで、学費はもちろん生活費だって出 してもらっているのですから。親のスネをかじり過ぎ。親に感謝こそすれ、 非常識過ぎる。 携帯代、洋服代、パーマ代、これだって普段から自分でまかなうべきで す。…だいたい学生の身分でオシャレに入れ込むなんて、身の程知らず もいいとこです。そんなものは自分で稼いでやるものですよ。誰かの お金ですることではない。 って言ったって分からないんだろうなぁ…

junebirth
質問者

お礼

別にオシャレに入れ込んではいませんが・・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のお小遣い

    大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?

  • お小遣い稼ぎ

    こんにちわ。25歳会社員女性です。 来月から一人暮らし(会社の転勤・ベンチャーなので手当はほぼ0)を始め、実家に比べぐっと支出が増えそうなのです。 平日は朝から晩まで忙しく仕事をしていますから、短期バイトとかで小遣い稼ぎできる余裕はありません。 私は調査会社に勤めているので、座談会とか会場テストとかが良い小遣い稼ぎになるのは知ってるんですが(1回あたり拘束2時間ぐらいで8000円とか)残念ながら職業上、参加できません。 あとオークションかな、と思ったりしてますが・・。 その他何か皆さんなりにこうやってこつこつ小遣い稼ぎをしてますよ!などというものがあれば是非是非参考にしたいので教えて下さい!

  • 年末のアルバイト(初心者)

    こんにちは、年賀状のバイトについてお伺いしたくて やってきました。 私は大学生で今実家から遠く離れて暮らしているのですが、12月25日から働きはじめられるアルバイトを探しています。 今、郵便局の年賀状のアルバイトを考えているのですがもうその頃になってると面接期間なども締め切られているかなあ...と思っているのですが、どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいませんか? 郵便局のバイトについて知りたい事は (1)外勤は自動車しか運転できなくても大丈夫か? (2)時間帯は選べるのか? (3)内勤だと休みは選べないと聞きましたが、    本当にそうなのか?または外勤だと選べるの    か? めんどくさい質問で申し訳有りませんがぜひご回答お待ちしてます、お願いします。 あと他に年末年始短期バイトでお勧めがあったら教えて下さい。   みなさんお願いします!!

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 扶養控除等 申告書 の提出の意味について

    私は今21なんですが年末の短期郵便局アルバイトを しようと思い申し込んだんですが提出する書類の中に この扶養控除等申告書がありました。 でも、今までこんなの書いたこと無いし(郵便局のバイトを何回もしてますが)郵便局のバイトと税金は関係ないと思うんでこんなの書く意味があるのか無いのか 分かりません。 まず、この申告書ってなんなんですか? 書かなきゃまずいんでしょうか? 郵便局のバイトでの平均月収は15万程度です。

  • アルバイト、年末年始の短期バイトをしたいのですが、

    アルバイト、年末年始の短期バイトをしたいのですが、郵便局のバイトかデパートのアルバイトどっちにするか悩んでます。時給や楽なのはどちらが良いですかね...?

  • 郵便局のバイト

    明後日、年末の郵便局のバイトの面接があります。めっちゃ受かりたいです。そこで質問なんですが (1)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか? (2)倍率はどんなもんなんでしょう? 私が行く郵便局はやや大きいぐらいの規模の郵便局です 私は15歳の高校生でこれが人生初の面接でいろいろと不安です。回答よろしくお願いします。

  • 許可証の理由

    郵便局の年末年始のバイトをすることになり、学校に許可証を出さないといけないのですが、お金の目的(使途)はなんと書けばいいでしょうか? おこずかいと書くのもおかしいし、生活のためはもっとおかしいし・・・なにかいい言葉はありますか?

  • 郵便局の短期バイト

    私は郵便局で年末年始の短期バイトをしようと思っている者です。 求人情報誌でまだ募集しておられるので応募したいのですが、 私の生活は今カツカツで、すぐにでもお金が必要な状況です。 そこで疑問に思ったのですが、郵便局の年末年始のバイトは いつどのようにお給料をいただけますか? 例:振込みで○日支払い.等 経験者様いらっしゃったら教えていただきたいです。 こんな質問でお恥ずかしいばかりですが… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう