• ベストアンサー

年金受給と雇用保険受給どっちがベスト?

61才で退職、雇用保険か厚生年金受給で迷っています。年金額の方が 少し多いくらいでほとんど同額です。 両方の比較等良くご存知の方、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険はあくまでも求職活動をしている失業者のための給付なので、 受給のためには常に求職活動中であること示し続けなければなりません。 (ハローワークに定期的に行く必要があります) もちろん、実際に求職活動をするのならばまた前提が変わりますが・・・ その点、年金は所得が一定額以上なければ無条件で満額支給されるので、 そちらの額の方が多いなら年金を受給するほうが自然ですね。 雇用保険をもらうかわりに厚生年金を繰り延べることで、その後の年金 を増額する制度は現状ないので、あえて雇用保険をもらうメリットは あまりないような気がしますが・・・ いままで払った雇用保険料が無駄だったという心理的無念ぐらいでしょうか。

minachan
質問者

お礼

先日、雇用保険の受給額を聞きに行ったとき、ハローワークの方に 失業者のための給付という事をくどいほどしっかり言われました。そのとおりですよね。 saorinchanさんの言われるように、「雇用保険料が無駄になる」かも 知れませんが、年金を受給して、年金受給に影響しない程度に働いてみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

年金が多ければ迷わず年金ですよ。うらやましい! 普通は逆なのですが。 後は年金をもらいながら小遣い稼ぎをどうぞ。

minachan
質問者

お礼

「年金をもらいながら、小遣い稼ぎ」まさに私が考えていたことです。 時間が有り余るほどあるので、ほかの事も計画してじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。