• 締切済み

年金受給申請と雇用保険受給申請について

9月末で会社を定年退職します。当面、職探しをしながら雇用保険を受給(5ヶ月)しようと思っています。 一方、2ヶ月位前に社会保険庁から厚生年金受給申請書類が送られてきました。 雇用保険受給期間中は厚生年金は停止されるとのことですが、雇用保険受給の可否に係わらず、厚生年金の受給申請も今から出しておいて構わないのでしょうか?  また、その場合、雇用保険受給期間満了時に、自動的に厚生年金は開始されるのでしょうか? 社会保険庁がいつも話中なので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.2

>また、その場合、雇用保険受給期間満了時に、自動的に厚生年金は開始されるのでしょうか? ご賢察のとおりです。したがって、60歳になったら裁定請求したほうがいいと思います。

回答No.1

>厚生年金の受給申請も今から出しておいて構わないのでしょうか?  受給申請提出時に雇用保険証の添付を求められます。 提出書類の中に記載されていますのでご一読ください。 ですから普通は雇用保険受給満了後、厚生年金の受給申請書提出の運びとなります。