• ベストアンサー

当て逃げされましたが、情報が断片的で困っています。

今朝の車通勤中に交差点で信号待ちをしていたところ、 当て逃げをされてしまいました。 すぐ通報し、警官に状況を説明したのですが、 覚えているのは、ナンバーの大きい数字の4ケタと、 車種(レクサスISの白)だけです。 目撃者の方も同じだけ覚えてくれていましたが、 この情報だけで警察は犯人逮捕までしてくれるでしょうか。 場合によっては陸運局にまで行って、 所有者を調べたほうがいいのでしょうか。 皆様お手数ですが、どうぞご教授頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

まず、落ち着きましょう。 それだけの情報があれば充分です。 陸運局で調べられるくらいの情報ならば警察の方が簡単に調べられますよねw あとは、忘れないうちに現状を箇条書きにしてメモしましょう。 ぶつけられた箇所の写真なども撮ります。 (出来れば目撃者と連携がとれれば良いのですが、個人情報は教えてくれないでしょうから・・・) とにかく人間の記憶などいい加減なものですから、忘れないうちに出来るだけメモることです。 これからの状況も時間経過でメモしておきましょう。 10/30 警察より現状報告有り、所有者判明とか・・・・ あと、車両保険に加入しているのであれば保険会社への連絡もお忘れなく。もっとも体の方は大丈夫でしょうかね?

moumaru
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 警察官の方から、「ぶっちゃけ見つからない可能性が高いです。」 と言われてしまい、かなり悲観していたのですが、 仕事をしながら落ち着いてきました。体も大丈夫です。 目撃者の方は電話連絡でしたし、会社も教えてくださいましたので、 これからメモを取って忘れないようにします。 保険会社も連絡は取れましたが、 この場合は契約内容から判断すると、 なんとも難しいところといわれてしまいました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

基本的に、捜査は警察に任せた方が良いですよ。 自分でやるのは無理です。お金も時間もかかりすぎます。車種、色、ナンバーの4桁が分かっていればある程度まてば、所有者が限定できます。ただし、相手が任意保険に入っていないと車の保証はでないかもしれません。ですが、あなたの入っている保険会社には一報だけは入れておいた方が良いです。 とりあえず、あなたができることは、保険会社に連絡することと経過をメモして忘れないようにすること警察の捜査結果を待つことでしょう。

moumaru
質問者

お礼

その後警察から連絡があり、 当て逃げした方に反省、補償の意思があるということで、 修理費をいただくということでお話をしました。 修理費に関しては保険を使わず自費でといっておりました。 すぐに解決してよかったです。 質問に答えてくださった皆様どうもありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

>警察は犯人逮捕までしてくれるでしょうか。  情報量は車を特定するには十分だと思われます。 >陸運局にまで行って、所有者を調べたほうがいいのでしょうか。  前項も同じ事が言えますが、所有者については特定できると思われます。ただ運転者の特定までには至りません。その場合に所有者に賠償請求ができるかどうかは難しい問題ですね。  こういった場合は自分の車両保険を使うのが一番確実です。逃げるような輩です。賠償請求できたとしても、賠償能力がなかったりすんなりと応じてもらえなかったり…ということも想定できますね。