• ベストアンサー

ご不幸があっても遊びに誘ってよいのでしょうか

職場の先輩と11月末に遊び(ライブ)に行くことになっていました。 ところが、先日、先輩の家でご不幸があったようです。 先輩はそれほど落ち込んでいらっしゃらないようですが、 マナーとして、11月末の遊びは、次の機会にした方がよろしいのでしょうか? 「どうしますか?」と先輩に直接聞いてみようと思ったのですが、マナーとして○日喪に服すから遊んではいけない、などの決まりがない事を確認してからと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

基本的に49日程度は喪に服すというのが基本というか、常識的な判断だと思います。 こちらから積極的に「行きましょうよ」とか「行ってください」などは 非常識だとは思いますが、実際に行くかどうかは先輩が決めるべきことで、 こちらがどうこういうべき話でもないとは思いますので、普通に 「どうしますか、延期した方がいいんじゃないですか」という感じなら 問題はないように思いますが。

yuzutya
質問者

お礼

>「どうしますか、延期した方がいいんじゃないですか」 おっしゃるように、このように相手にお尋ねしてみようと思います。気遣いの心もあり、先輩を尊重するマナーのある伺い方を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

不幸があった・・・だけでは何とも言えませんが(家の中での立場や、その宅により考え方も違うことなので)本人に聞くしかないでしょうね。 >マナーとして○日喪に服すから遊んではいけない、などの決まりがない事を確認してからと思っています。 そんな決まりはありません。 一般的に言われる事は、喪中(少なくとも忌中)の間は、お祝い事や旅行等は控える・・・などですが、娯楽程度の事なら、予定を変更をするかしないかは個人の意思任せ・・・という場合が多いかと思います。

yuzutya
質問者

お礼

お祝い事や旅行は控えた方が良いのですね。娯楽は人や状況によると教えて頂きましたので、やはり本人に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

四十九日過ぎるまで控えましょう。

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。目安は49日ですね、よくわかりました!