• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式直前に不幸があった場合について

今年5月27日に京都の上賀茂神社で親族のみ招待の結婚式と会食予定を確保済み、7月14日に友人を招待した御披露目パーティーを馴染みの店で行うことが決まっている者です。 新郎42才、新婦の私は41才にしてお互い初婚になります。お互いの両親はじめ友人も喜んでくれています。結婚式自体新郎ご両親にとって初めてのことになり、特に楽しみにされています。新郎側からの希望のもと結納も行いました。(私の方は妹が先に結婚済み) 複数の友人からも式は?パーティーは?と尋ねられ、式は神社で行うことも報告。 パーティーについても招待予定者に日程の事前確認を既に進めて、案内状前ですが予定を空けていただいています。パーティー幹事役の友人からは、「結婚式の様子を収めた映像か写真を用意して欲しい!私も見たいし皆も喜ぶから、パーティーで使いたいので。」と希望がありプランに含めたりなどなど、私自身ぼんやりながらも夢に描いていたようなパーティーが実現に向かっていて、回りに支えられていることに本当に有り難く幸せな時を実感、感謝しているところでした。 ですが、ここにきて先日父方の祖父が体調を崩してしまいました。 白寿を迎えた高齢ということもあり、医者からは3ヶ月はもたないだろうと言われたようです。 新郎側には、この状況はまだ伝えていません。 結婚式まで2ヶ月弱。 特に新郎側の両親を思うと、おじいちゃんになんとかこの2ヶ月弱を乗り切ってもらえるよう祈るしかないところなのですが、、、 両親は、 1 私とは同居しておらず祖父なので式は行ってもいいだろう。 2 新郎側には心配かけられないので、最悪の状況にならない限りはこのことは、式後落ち着くまで伏せておいた方がいいのではないか? 3 もし前日当日に不幸が起こった場合、父は抜けられないので、父の兄弟に対応をお願いする 4 仮に今月4月とかに不幸になった場合は、新婦側親族に欠席希望あれば受け入れる。(多分出席してくれるとは思うけど、と母予想) と、今ところ考えてくれています。 こういうことは急なことになるから、一般常識に添えないことが出ても仕方がない場合もあるだろう、と。 でも上記以外で取るべき判断でアドバイスがあれば、頂きたいと思っています。 また、上記についても何かあればアドバイスが欲しいです。 また、おじいちゃんが頑張ってくれて式できたとして、今度パーティー直前に不幸が起きたら普通におこなっていいものなんでしょうか? 喪に服したいけど、パーティーもすごく実行したくて悩みます。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

私の友人は結婚式の2ヶ月前にお父様を亡くしました。 ご病気でしたが、とてもお元気で余命が…という訳でもなく突然倒れられて亡くなりました。 もちろん2ヶ月前なので招待状なども送付済みでした。 式は予定通りに行いましたが、49日も明けていないこともあり、二次会はなしでした。 先にメールで本人からそのような旨の連絡がありました。 最悪の場合については考えておかなければならないと思いますが、私の祖父は集中治療室に入って担当医にあと1ヶ月で…と言われましたが半年生きました。 色んなことがあると思いますが、質問者かんが悔いが残らないようにされるのが一番だと思います。 ただ式のことなど新婦側だけのことではないので、きちんと新郎側にもお話すべきだと思います。 もしかしたら当日に何かしら影響するかもしれないので、新郎とご両親くらいにはお話しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご友人のかた、突然にお父様を亡くされたなんて。。。 本当につらいことですね。。 書き込みのあと、相手に状況を伝える機会があり、 そのまま今の状況を伝えました。 結論はそのまま式を行うことになりました。 祖父とは、頻繁に会える関係ではなかったことと、 父方兄弟からも式には参加したいと言ってくれたことで、 そのことも相手側には伝え、それならそのまま式はやりましょう、となりました。 相手側に心配させたらいけないかな、と思って 伝えるのを控えようかと最初は考えていましたが、 やっぱり相手側にはちゃんと相談するべきですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#247492
noname#247492

私の知り合いの話ですが…… 式の前日に妹さんが亡くなった方がいらっしゃいます。 もちろん前日だったのでキャンセルなどする事も出来ず(しようと思えば出来ますが、被害?が大きいですよね…) 両親はもちろん亡くなった妹さんの所。 おじさんなどに支えられて行ったものの、やっぱりいい思い出ではないですよね。 両親に写真も見せていないそう。(自分が泣きすぎて見せられないって。) 今の状況をすぐに話し合った方が良いと思います。 挙式だけでも早めることはできないのか? 又は全てを夏以降に出来ないか? 悲しい事ですが、予定を考え直す時間はありますよね? 質問者さんとおじいさんの関係にもよりますが… 後悔のないように、いくつかのパターンで考えるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お知り合いの方、たいへんだったんですね。 身内のなかでも妹様が亡くなったなんて、もし私も兄弟姉妹が亡くなったとしたら、 とても式できる気持ちじゃないかもしれません。 私は祖父とは同居したことなく、住んでるところが離れていたり、 仕事で忙しかったりして、お正月に顔を見せに行ったり、 病気で倒れた時にお見舞いに行くぐらいしか会えませんでした。 回答ありがとうございました。 私の両親と相手の両親で会う機会があり、 その時に状況を報告することになりました。 合わせて、私も彼に伝えました。 結論は、式はそのまま行いましょう、ということになりました。 父方兄弟からも、祖父も大往生だし、式をキャンセルすることよりも、 これからのお祝いをしたい、と言ってくれました。 ありがたいことです。 感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答No.2
noname#186828
noname#186828

質問主さん側だけで決めるのも、と思いますよ。 相手側にも話して、両家でどうするか?話す気持ちはないのでしょうか。 このまま進めるにしても、その方が気の持ち様も違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、確かにこちら側だけで決めるのは やっぱり悪いですよね。 つい先日、新郎側へ伝える機会ができました。 式はやりましょう、ということで合意し、 父方兄弟からも式には参加しますと言っていただけました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/830)

予定どおりやっても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういっていただけたら、少し気持ちがほっとしました。 つい先日、私の両親から新郎側両親に状況を伝える機会が自然とできまして、 相談した結果、式はやりましょうということになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • ゲストの割合が新郎>新婦の結婚式について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の準備を進めているのですが、私の招待客より新郎の招待客の方が多くなりそうです。 新婦内訳 親族:9人(両親が一人っ子なのでかなり少ないです) 友人:11人 同僚:2人 新郎内訳 親族:20~30人 会社関係:10人 友人:10人 私としては友人の人数が変わらないので気にすることも無理に追加する事もないと思うのですが、招待客の人数が倍ほども違う結婚式は実際どうなのでしょうか。 新郎側が新婦側の肩身が狭くならないか心配して下さっています。 しかも新婦側の友人が仕事の都合や出産で更に減る可能性もあります。(さみしいですが仕方ないですね) 新郎側の会社関係者は削れないので親族を調節する(従弟は無しにする等)と言われましたが、それでもこの比率になりました。 招待客の割合など気にしない方が多いとは思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 招待客の数が気にならない式の進め方などもアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚の祝儀について、新郎も新婦も教え子の場合

    中学校の教え子が今度結婚することになり式へ招待されました。新郎側からの招待です。実は新婦は新郎と同級生で、同じく教え子になります。そこで新郎側に2万円、新婦側に2万円、祝儀を渡すことを考えていましたが、招待されたのは新郎側からですので、招待もされていない新婦側に祝儀を渡すのはかえって失礼に当たるのではないかと気をもんでおります。新郎側だけで大丈夫でしょうか。

  • 挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

    みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 結婚式で新郎の友人5人って少ないですか?

    結婚式で新郎の友人5人って少ないですか? 新婦の友人は,12人くらいいるんですが,アンバランスさがすごく嫌なんです…… 僕は32歳で正直,友達少ないんです。 式のこと考えるとかなり憂鬱で……… 外国で挙げるのとかを提案してみたのですが,彼女は友人が多いため,国内披露宴を希望しています。 しかも親族にも差があるので,新郎側(私)はかなり閑散とした状態になると悩んでいます。 同じような悩みもったかたいますか?