• ベストアンサー

子宮内膜症手術の経験豊富な病院or先生(関西)について教えてください

先日、通院している病院でMRIの結果、子宮内膜症と診断されました。 既にサイズも大きく、不妊での悩みもあることから、 投薬よりも手術をすすめられました。 しかし、いざ、手術となると不安がいっぱいです。 納得して受けたいので、他の病院でも診察を受けてみたいと思っています。 また、手術を受けるなら内膜症手術の経験豊富なところで受けれると安心なのですが。。。 もし、大阪、兵庫の病院で経験豊富な先生or病院をご存知の方がおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

http://www.jemanet.org/ 大阪の本部です。相談されたら近くで良い病院を教えてくれます。 ただ、大学など臨床医が腕試しにやるので、一般で大きめの病院で、ある程度の年配の経験豊かな医師を指名すれば良いです。 医師は、指定できます。紹介病院のHPをみて内膜症手術の担当の科の責任者が写真付きで出てるはずですから、最初に病院を受診するとき受付でお願いすれば、その医師にまわして貰えます。 あとは、運を天に預けるしかありません。

sahoho
質問者

お礼

早速、情報をくださってありがとうございます! 今週、いろいろ調べているうちに私もこのサイトをみつけました。 どうしよう、電話しようかな。でもどんな協会なのかな。。。 と思っていましたので、ご存知の方がおられて安心です。 早速、水曜日に電話してみます。

sahoho
質問者

補足

こちらに電話をしてみてよかったです。 病気についてもいろいろ教えていただきました。 不安なところを埋めてくれるような、そんな大事な情報をたくさんいただきました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    検診で卵巣に腫瘍が見つかり、子宮内膜症だろうと言われました。 大きさは五センチほど。 大きな大学病院を紹介され見てもらったところMRIをすることになりました。 MRIって内膜症の人は必ずするものなんでしょうか? すごく悪くて手術しないといけないんじゃないかと不安です。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮内膜症の手術でおすすめの病院を探しています。

    子宮内膜症の手術でおすすめの病院を探しています。 現在のお医者さんからは癒着が激しく難しい手術になると言われました。 多少遠くてもいいです、全国どちらでも構いません。 内膜症手術でおすすめの病院・ドクターを教えてください。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 子宮内膜症について。

    昨日、昨年末に流産したのでその経過を見るために、産婦人科へ行きました。その診察の際に、触診しながら「ここ痛いですか?」と医師に聞かれ「はい、痛いです」と言いまして、「ここはね、普通は痛くないところなんですよね」といわれました。そして、子宮の裏側に炎症、つまり「子宮内膜症」があると言われました。全く生理痛がない私は驚きで、医師によると「生理痛が全くない人でも内膜症にはなります。不妊の4割は内膜症と言われてます」と言われました。しかし、「貴方は去年も(子作り三ヶ月目にて)妊娠してるし貴方が不妊とは限りませんが」とは言われました。そして、薬も無ければ、次回の来院などの予約もなければ、何処か病院を紹介されるもなかったのです。これは自然治癒をすると思っていいのでしょうか。それとも、治療をしなければ、どんどん重くなると考えていいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 子宮内膜症の開腹手術について

    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症卵巣嚢胞手術後 検診

    先月20日に子宮内膜症性卵巣嚢胞の摘出手術を受けた者です。 そして、今月23日に手術後最初の診察がありました。その際の事についての質問をします。 23日の診察の際に診察した医師から「卵巣、子宮とも問題ないですね。あと通院はもう卒業で良いかと思います。」と言われました。 しかし、手術して退院の時に執刀した医師からは「退院後は薬とかの処方の相談となるかと思います。」と言われました。 この場合、診察した医師の話だと子宮内膜症が治ったという事になりますよね?でも、子宮内膜症は妊娠や出産などしない限り治らないものという風に聞きます。 それに、執刀医師から聞いた話では薬物治療が必要といった話でしたので、どちらの判断が正しいのか分からず困っています。 今回の場合、もう一度診察を受けて、手術の執刀医師から聞いた話を診察した医師に伝えて再度話を聞くべきなのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスの方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう