• ベストアンサー

冬の転勤 埼玉→愛知 雪はどうですか?

happy26の回答

• happy26
回答No.5

こんにちは。 愛知県に住んでます。以前にお正月休みに、中央道 小牧ICから→首都高速 高井戸 まで利用した事があるのですが。 その時は雪が降ってなかったので、ノーマルタイヤでOKでした。 たいてい雪がふると高速道路の注意版に、スタッドレスタイヤかチェーンをはめろという注意書きがありますよね。 するとたいてい、普通車や軽自動車はスタッドレスで 大型車がチェーンをはめて高速道路で運転しますね。 チェーンは乗用車には必要無いです、かえって道路を傷めると言われています。 名古屋は雪が降るのは毎年3回くらいです、雪が積もっても5~10センチ程度で、岐阜や長野でスノーボードやスキーをやりに頻繁に行くのならチェーンは買った方がいいかもしれませんが、普通の生活ならスタッドレスタイヤで十分です。 毎年雪が降ると、スタッドレスタイヤを買いに量販店に殺到するので 早めにスタッドレスタイヤを買って、11月中にははめ替えた方が良いと思います。

un_peu
質問者

お礼

必ず雪に遭遇する訳でもないんですね。 でも、高速に乗ってしまってからでは間に合わないので アドバイスどおり、11月中にでもスタッドレスを購入しに行こうと思います。 車に詳しくない私は、チェーンとスタッドレスの役目は 同じなのだと思っていました。チェーンはチェーンで良い所があるし、 スタッドレスはスタッドレスでいいことがあるのですね。 金額に尻込みしていましたが、スタッドレスを買う覚悟ができました。 ご丁寧にありがとうございました。