• ベストアンサー

別れるか?付き合い続けるか?

faaraの回答

  • ベストアンサー
  • faara
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

あなたは彼に愛情を注ぎ続けることで、 あなたはあなた自身が幸せを感じ、 彼があなたを大切な人として しっかりと抱きとめてくれるなら、 二人の中にいつだって光は射すでしょう。 あなたがご両親のお気持ちを察すれば より焦燥感をおもちになるのも無理はないでしょうか。 ふたりで夢を語れるなら、 飛び込んでいっても後悔しないかもしれません。 think positive!

bakerata01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポジティブに受け入れる事で悩んでいることも小さく見えたりしますよね、私の性格からして波があるのでずっとポジティブでいる事は厳しいですが、どちらにしても前向きな結果が出せるように考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で冷めた?倦怠期?それとも気持ちが落ち着いたのか?

    遠距離恋愛で冷めた?倦怠期?それとも気持ちが落ち着いたのか? 沖縄(私)と佐賀(彼)で遠恋半年です。お互い中学からの同級生で地元は一緒の沖縄です。最初の頃は本当に寂しく不安で、彼に何度も連絡をしたり、不安な気持ちを訴えていました。お互い30代前半といい歳なので、結婚前提での付き合いでしたが、その私の気持ちが彼にとってプレッシャーだったようで、彼から「今は結婚したくない」と言われました。私の年齢的に焦りがどうしてもあり、彼にそれが伝わっていたようです。お互いの話し合いの結果、今は好きという気持ちがあるので、結婚うんぬんよりも恋人として楽しもう。ということになり、結婚前提の話は無くなりました。 彼との事を親友には色々と話していたのですが、親友から「焦っていたら周りが見えなくなるよ。もう少し冷静に相手との関係を考えてみたら?」と言われたので、私なりにじっくり考えました。そうしているうちに以下のことが引っかかり、「私、何してんだ?」という気持ちが湧いてきました。 (1)彼の仕事はとても忙しく、会社から呼び出しがあったり休日出勤もあります。連絡もほとんど私からです。でも、私はそれを理解しよう。彼の負担にはこれ以上ならないでおこうと、連絡回数も週1回週末のみと決めたりと努力してました。でも、先月に早めの夏休みをもらい彼の元に行った時、仕事で遅くなるときもあるけれど、早く帰宅した時は、ほとんどPCに向かい好きなアイドルのブログを見ている。又はBSのウェザーニュースを見て携帯サイトで天気の報告をしている。私は、いつも仕事が忙しいと思っていましたが、何だか彼の生活ぶりを見る限り、私と連絡を取ろうかな?なんてそもそも思わないのではないか?と疑問に思ったことが何度もあった。 (2)彼が去年の夏休みに1人で北海道旅行に行った事を話した時、私が「いいな~機会があれば一緒に行こうね?」とさりげなく聞いてみたら、「なんで一緒に行くの?」と真面目な顔で聞き返された。まぁ、冷静沈着な考え方の持ち主だし、恋愛経験も少ないから仕方ないかな?とあきらめていましたが、旅行の話になると、大抵そのような言い方をしてくるので、「この人は私がいなくても、1人でもいいんじゃないか?」と思うことがあった。 (3)彼の誕生日が近かったので、「プレゼントを送るけど、時間指定で送りたいから何日くらいがいい?」と聞いたら「仕事がいつ終わるかわからないし。。。」とか「その日に仕事が入ったらどうしよう。。。」とか回りくどい事をいうので、「プレゼント要らないの?」と思った。 (4)彼の夏休みが9月に取れると言ったので、「帰省して、私に会いに来てくれないかな?」とお願いして来ることになった。私がお願いしなかったら来なかったのか?彼から会いたいって思わないのか?と寂しい気持ちになった。 私の方が彼に告白して付き合い始めたので、最初は彼の良い点ばかりを見ていましたが、だんだん悪い事も見えてきました。彼の価値観も考え方も生活パターンも理解しようと思っていましたが、上記のような事があったなぁって思い出したら、「将来、結婚する約束も無い。結婚しないまでもお互いに目指す目標も無い。私は彼に歩み寄ろうとしているが、彼の態度にはそれが見えてこない。。彼の態度が変わるのを待っている間にどんどん歳は取っていくし。。何してんだろ?」とすべてが馬鹿馬鹿しくなってきました。「今は結婚できない」と言われた手前、私の気持ちを素直に話すとまたプレッシャーになるんじゃないか?と不安に思い、言いたい事も言えなくて。。。 最近は、私も彼の事ばかり考えるのは止めて、自分の為に頑張ろうと思い始めています。彼の事はとても好きで大切な人です。できることなら、彼の元に行きたいです。でもこの気持ちは一体何でしょうか?いい歳して、こんな質問?と思われるかも知れませんが、私は冷めたのですか?それとも倦怠期?それともこの関係が落ち着いたから?辛口でも構いません。皆さんはどう思いますか?

  • 結婚が決まったことを友人に言えません

    こんにちは。 来年7月に結婚する予定なのですが、親友にだけまだ伝えれてない状態で悩んでいます。 私の親友は男性なのですが、私にとっては性別は関係のない、かけがえのない友人で、そのことは付き合い出だした初めから、自分の彼氏にも伝えてあります。 彼氏は、「自分と付き合った後から知り合った男友達と頻繁に遊ばれるとちょっと抵抗があるけど、親友とは別に連絡を取っていても構わない。」と言っています。 ところが、親友の方が自分が異性だということを気にしていて、今は普通に連絡取れているものの、常日頃から、「私が結婚したらもう会えない。」と宣言されています。 まだ私に結婚の話が出る前から、親友はいつもそれを気にしていて、「男女の特別な友人関係は、理解してくれる人もいるけど、そう思ってくれない人もきっと多いよなぁ。その中でも俺たちの関係は特に理解されずらいやろうから、ほんまに悲しいけど、今まで通りの関係でいるのは難しくなるんやろうな。」と言っていました。 何度もこのことで話し合いになりましたが、どうすればいいか二人とも結論が出ていない状態で、本当に結婚が決まってからも、その話題を余計避けるようになって、未だに結婚の報告が出来ません。 昨日、親友から「彼女が出来たよ!」と電話がありました。 うれしい反面、私は大事ことを隠しているという罪悪感もあるし、でも伝えたら会えなくなってしまいます… このまま黙っていても、いつか分かってしまうことだし、間近になってから伝えたら「何で今まで黙ってたんか」と思うだろうし、いつ言えばいいか、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。 彼にはいつ、どういう風に伝えるのが一番良いのでしょうか。 やっぱりこのままの関係を続けるのは彼が言うように難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居中の夫の親友の結婚式

    夫と不仲になり別居しています。 私はこのまま離婚するつもりで今準備を進めているところです。 夫は何を考えているのかはイマイチわかりません。 夫の親友より結婚式の招待状が届きました。 私達夫婦二人招待してくれました。 気持ちの上では是非出席したいのですが、 その場に夫がいると思うと気分が悪くなり、 吐き気までしてくるほどです。 実際たまに夫と住んでいた家に荷物を取りに帰り、 夫の匂いや生活感を感じるとそれだけでもどしてしまいます。 夫の親友カップルとは私達が付き合い始めた時から 仲良くさせてもらっており、 結婚してからも親友には何かと相談に乗ってもらったりして お世話になっておりました。 今別居している事実は親友は知っているので 「もし出席できないようなら無理しないでいいよ」 と言ってくれてはいます。 私達の結婚式の時は、親友カップルは一時別れている時期でしたので、 彼女には招待状は出さなかったので出席してもらったのは親友だけでした。 こういう場合、親友のお言葉に甘えるのは非常識でしょうか? 気持ちの上では出席したいのは本当なのです。

  • 歯がゆい現実

    こんばんは。最近私の家族と親友で偶然にも同じタイミングで離婚話、 別れの話が持ち上がりました。形は違えど、どちらも夫婦間、カップル間の 会話不足が原因です。私は母親、親友から何時間も相談され、その結論に 達しました。 なぜそんなことになってしまうのか。会話不足の原因は 仕事などに追われてお互い会話する時間がなくなってしまう。夫や男は 家事などを妻や恋人がやって当たり前のことと考えてしまっている。 そのため、初めのうちは協力してやっているものの、仕事などが忙しくなる とそれがおろそかになり、最終的には相手にまかせっきり。まかせっきり なのに「ありがとう。」の感謝の言葉もない。それは居て当たり前、 まるで空気のような存在だと思ってしまっているから・・・。女性側は 本当に自分のことを愛してくれているのかわからなくなる・・・。 私が激しく疑問に思うのは、なぜそうなってしまうかです。 前者は結婚していますし、後者は結婚を考えているカップルです。その ような深い関係であるにもかからわず、なぜそのような日々の感謝の 気持ちを伝えることを忘れてしまうのか。 私はそのような相手がいないためそう思うかもしれません。ただ、それ だけではありません。親友に対しては礼儀を重んじます。悪いことをすれば 素直に謝りますし、いいことをしてもらえば感謝の気持ちを述べるように 気をつけています。友人には「お前のことが好きだ」と素直に気持ちを 伝えています。 両親とカップルの相談に乗っているとほんとに馬鹿らしいと思ってしまい ました。凄くもどかしいというか。なんでそうなるんだ!なぜその関係を 大切にしないのか!と怒りを覚えてしまいます。相談のタイミングは 家族が先で、親友が後でした。両者とも「どうしようか。ちゃんと向き合って 話す機会がない」と何度も聞かされたため、親友の相談の終わりの頃には ちょっぴりキレた口調になってしまいました(反省しています)。 と愚痴になってしまいましたね^^;でもほんとに疑問です。 会話不足が原因なのに、仕事にかこつけて逃げてしまっています。 初めは愛し合っていたのに、簡単にもそうなってしまうものなのでしょうか? 夢がないですね。

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 別れ。もう終わってますか

    何度かお世話になっています。またよろしくお願いします。 4年付き合った彼と別れて1ヶ月です。 お互い倦怠期も感じていて、時々喧嘩はしていましたが、会えば仲良くしていました。切り出したのは彼でした。 主な理由は彼の経済的な悩み、お金の問題からくる結婚へのプレッシャー、仕事が思う様に軌道に乗らず、男として情けないし悲しい。仕事に集中したい。私のことは嫌いになったんじゃないし誰か別の人と付き合いたいとか、気になる人はいない、それどころか仕事だから、とのことでした。私と結婚したかったが経済的に近いうちに結婚できない、私の年齢を考えると幸せに出来ないし我慢させてしまう。愛情が薄くなってしまった。 私は彼といるだけで幸せだ、と伝えました。 でも今は、待っていてもらうのも正直プレッシャーだとのこと。 意志が固そうだったので、別れを受け入れました。 実際は受け入れられていません。 このような状況の場合、彼はもう戻ってきませんか? 私は暫くはそっと見守りつつ、待ってしまうと思います。 仕事や経済状況のストレスが今まで生きて来て一番すごい時期なので、落ち着いたら私のことを思い出してくれるのでは、と思ってしまいます。私の年齢も重いようで・・・ 先日話す機会があったのですが、今は仕事に集中している、よりを戻すつもりはない、とのことでした。 私の荷物が彼の家に置きっぱなし、送って・片しに行くと話しても「連絡するから待っていて」と保留状態です。 もう、完全に彼の気持ちは別のところへ行ってしまっているのでしょうか。私にももちろん未練はありますし、混乱しています。どのように今を過ごしたらいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 別れた彼とやり直したいです

    四年間遠距離で付き合ってた彼氏と別れました。 私が彼に甘え頼りすぎ、結婚というプレッシャーを与え、ネガティブな発言が多く、疲れたそうです。私にとってはじめての彼氏で、何もかもがはじめてで、嬉しいことばかりでした。結婚の約束もしていました。 徐々にギクシャクするようになりましたが、私が仕事を辞めて彼の近くに引っ越せばうまくいくと思い、仕事を辞めました。それが逆に彼にプレッシャーになっていたそうです。私のことは好きでも嫌いでもない、気持ちが冷めた、私が辛いときに支えられなかった自分が悪いと言ってました。 別れてからもしつこくメールしたり泣きついてしまいました。 もうメールもしないし、会わないと言われました。 別れて3ヶ月、メールをやめて半月ほどです。 メールをやめて一度、手紙を出しました。今まで彼に指摘された欠点を直そうと頑張っていること、私自身変わろうとしていること、今でも彼のことが好きなこと。 もちろん返事はありません。 私なりに彼との結婚も真剣に考えていたし、 もっと素敵な自分になって、また彼とやり直したいと思ってます。 いろんな人の意見が聞きたいです。 私自身努力は続けます。 これからどうしたらいいのか、やり直せるのか、気を付けるべきことなど、彼の気持ちや思いも含め、アドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚について話し合いたいのですが・・

    26歳女性です。 結婚について彼(26歳)と話し合おうと思っているのですが、考えがまとまりません。彼と付き合って5年間、結婚についてきちんと話をしたことはありません。 今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、母からのプレッシャーも年々重くなり、将来のことを考えると憂鬱になってしまいます。 何も考えずに話すことができるなら、次の3つについて話すと思います。 ・お互いの理想の結婚時期 ・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと ・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと 彼は私が最近悩んでいることに気づいていて「なんでも話して」と言ってくれますが、こんな自分勝手な希望を彼にそのまま伝えられる訳もなく・・。彼が「結婚したら○○しよう」的な話をすることもありますが、結婚のプレッシャーを与えるのが怖く、そんなときもいつもなんとなくはぐらかしてしまいます。 ですが、伝えられずにいることでとても疲れてしまい、最近では彼といるより1人でいたいと思ってしまいます。気持ちがこじれてしまう前にちゃんと話さなきゃ、と思うのですが、どう切り出したら良いかわかりません。また、いくら不安でも彼に言うべきでないこともあると思うと、堂々巡りになってしまいます。 ちなみに彼は去年フリーターから正社員となったばかりで、お給料はあまりよくありません。昇給も期待できないようで、私を養えない、いつか転職したい、と言っています。私はずっと仕事を続けるつもりですが、いざというときに彼だけの収入で生活ができないのは私も不安です。 私はどこまで話せば良いしょうか?また、話すべきでないことはどういうことでしょうか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスや感じたことを教えて頂ければ幸いです。

  • 別れた彼の気持ち

    いつもこちらの皆さんにお世話になっています。混乱してしまっているので、長文、乱文ですがまたよろしくお願いします。 5年付き合った彼と1ヶ月前と少し前に別れました。 二人とも30代です。 主な理由は、彼が仕事や経済状況でいっぱいいっぱいの時に倦怠期も重なり、私のことが重くなってしまったようです。 彼に非があることを、自分の不安から何度も追求してしまいました。 結婚もずっと話してきましたが、彼の仕事が軌道に乗るまで待っていて、と言われていたが、なかなか思う様に軌道に乗らず、「もう待っててもらうのも辛いし、悲しい」、私に対する気持ちも別れてみないと分からなくなってしまった、とのことです。 私は恋愛経験が少なく、一度付き合えば長いのですが人数的にはとても少ないです。「男性の気持ち」、特に仕事等でストレスが極限に達すると一人になりたい、というのを分かっていなかったと思います。 彼はプライドもあって、そこまで仕事が忙しいのと、経済状況が良くないのを恥ずかしくて最後まで(別れ話の最終的な段階まで)私に言わないでいました。今思えばサインらしきものはあったのですが、元々言葉で色々を表現する人ではないので、そこまで切羽詰まっているのを分かってあげれなかった。最悪の場合、彼にとって私=理解しない人になっているかも知れません。 彼:今まで一番長く付き合った人は1年半で、倦怠期とか、二人で何かを乗り越える、という共同作業的なことはしたことがないそうです。自分の殻にこもりがちなタイプ。 今、転職して暫く経ち、自分の実力の見せ所といった時期を迎えています。経済状況は今までで最悪で借金が100万円程あるそうです。(仕事が空いてしまった時の生活費で、ギャンブル、酒、浪費癖は全くありません。)自分一人の生活をするだけでも精一杯です。 そんな中、私の年齢を考えると結婚を待たせるのは男として悲しい、とのことです。(プレッシャーが重いようです。) とにかく仕事に集中したい、返済したいと。 別れ際に、「オレは逃げてしまっているかも知れない」とも言っていました。 説得しましたが、決意が固かったので別れを受け入れました。本当は全然受け入れられていません。最後に「待っていられるのはプレッシャーって言ってたけど、私は勝手に待っているから!」と言ったらその当時は困っているというよりは嬉しそうだったと思います。(多分。それ以降気持ちが変わっていると思いますが) その後、彼の家にある私の荷物は宙ぶらりん状態です。 着払いで送ってと言っても、取りにいくといっても、「連絡するから待っていて」です。彼の中では別れたんだし、荷物は荷物、という感じなのかも知れませんが、私にとっては今は宙ぶらりん状態です。 辛いので、先日荷物について話しました。 彼:「早くしなくちゃとは思っているけど、ごめん。」 私:「別れたのに、荷物の事が気になって前に進めない、次の人に行けない。」と言いました。(ちょっと言い過ぎたかなと反省しています。) すると彼は「よりを戻すつもりはない。早く片すから」と言っていました。 今はとにかく仕事に集中したい、とのこと。 他に気になる人や、他と付き合いたいとも思わないし(それどころか仕事)、私のことも嫌いになったんじゃない。でも愛情は薄れてしまった・・・ 私もバカだったのですが、少しわざと嫌われたいと思ってしまいました。でないと諦められないから・・・「嫌いになったって言って欲しい。」と言ったところ「それは言わなくちゃいけないの?嫌いじゃないから言わない。」と・・・ いつから別れようと思っていた?と聞いたら最終的には「もうこういう話はいいだろう。」とうんざりした風でした。それもそうですよね、そういうのが嫌で別れたのに、いつまでもグチグチと言ってしまった私が悪いのはわかっています。彼の心はもうないのに、いつまでも彼女気取りで、しかも最悪のことをしてしまいました。「わかった、ごめんなさい。」と言って、「おやすみ、バイバイ。」とお互いに言って電話を切りました。 それ以来、連絡はしていません。 私の荷物も送られてきません。 今は自己嫌悪でいっぱいです。 本当はまだ彼が好きなのに。支離滅裂です。 5年間、最後の数ヶ月以外は本当に仲が良かったです。楽しいことを思い出してくれるのでしょうか。 彼の心は冷えきってしまっていると思います。もう、仕事や経済状況が落ち着いたらふと思い出したり、私とのことを考え直してくれるチャンスはないでしょうか。それとも新しい恋に向かってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚を取りやめたい

    結婚を取りやめたい つい、この前、彼女にプロポーズしたものです。 彼女の全てを含めて、この人でいいと思ったので『結婚』を決意しましたが、 どうしても彼女の性格の一部が嫌で、このまま一緒になると自分がパンクするような気がしました。 その性格とは、怒りっぽい所です。 前々から、それは分かってた事で、何度もその性格が原因で彼女とは別れようと思いましたが、 好きと言う気持ちが上回ってましたので、それでも一緒に居る事を選びました。 結婚を宣言してからは、少しでも仕事が軌道に乗るように・少しでも二人の為の資金を稼ぐようにと、 がむしゃらに頑張ってました。 そんなさなか、今までは彼女の休日に合せて、自分の仕事のスケジュールを合せていたんですけど、 仕事が忙しくって、二人で決めた休日さえも忘れてしまってて仕事を入れてたんです。 それを直前に彼女との会話で思いだしたら、彼女は機嫌を損ねてしまって喧嘩になりました。 仕事だからしょうがない、全てはお前の為にやってる事だ!という言い方が嫌だったみたいで。 忘れてた自分が一番悪いんですけど、仕事でそんなに言われるなんて思いもしませんでした。 愚痴愚痴と、いくら二人の為とはいえ、忙しいから。仕事だからで片付けられると蔑ろにされてるみたいだとか言い出した彼女に、すごく腹が立ちまして、 もう無理だ。別れようと言いました。 彼女は、わんわん泣いて何故?何故?と聞いてきました。 実際、私の仕事が上手く行かずに4年も待たせてしまったせいで彼女は三十路になってしまったし、 そういうのも含めて、結婚を決めましたが、あの性格じゃ、とてもじゃないけど自分が幸せにはならないと思いました。 正直言って、結婚話が4年も進まないからイライラして喧嘩になると彼女は言ってますが、 人の性格ってそんなに簡単には変わらないだろうと思い、その事も含めて彼女に全部ぶちまけました。 お前といると疲れる・気を使う。 正直言って、二人の事どうするのか?言われるとプレッシャーになる 本来なら、まだ結婚のタイミングではないと思っていたのに、いつまでも待たせる訳に行かないから 結婚はしなきゃいけないと思った。 なのにお前は文句ばかり、全部お前のせいで上手く行かない。 金ばかり掛かる。 お前はさげまんだと。 全部ぶちまけました。 多分、自分もそこまで追い込まれていたんでしょう。普段の自分から想像できない事を言ってしまいました。 それから少し、冷静になり、彼女のそのキレる性格を治したら、別れないでいるよ。 と提案しましたが、 彼女はそれを飲む事は出来ないらしく、待たされた時間が悔しいとか、妊娠しているかもしれないので、 その時は責任だけはとってとか訳のわからない事をいってます。 責任って、結婚すれば納得するのでしょうか?それとも認知して養育費を払えばよいのでしょうか? 彼女は、思いつめて自殺でもしそうな勢いです。 私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか?