別れた彼とやり直すための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 四年間遠距離で付き合っていた彼氏と別れた理由は、私が彼に甘え頼りすぎていたことやネガティブな発言が多かったためです。
  • 彼は私のことは好きでも嫌いでもないと言い、気持ちが冷めてしまったと述べています。
  • 私は彼との結婚を真剣に考えていたため、自分自身を変えて彼とやり直したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼とやり直したいです

四年間遠距離で付き合ってた彼氏と別れました。 私が彼に甘え頼りすぎ、結婚というプレッシャーを与え、ネガティブな発言が多く、疲れたそうです。私にとってはじめての彼氏で、何もかもがはじめてで、嬉しいことばかりでした。結婚の約束もしていました。 徐々にギクシャクするようになりましたが、私が仕事を辞めて彼の近くに引っ越せばうまくいくと思い、仕事を辞めました。それが逆に彼にプレッシャーになっていたそうです。私のことは好きでも嫌いでもない、気持ちが冷めた、私が辛いときに支えられなかった自分が悪いと言ってました。 別れてからもしつこくメールしたり泣きついてしまいました。 もうメールもしないし、会わないと言われました。 別れて3ヶ月、メールをやめて半月ほどです。 メールをやめて一度、手紙を出しました。今まで彼に指摘された欠点を直そうと頑張っていること、私自身変わろうとしていること、今でも彼のことが好きなこと。 もちろん返事はありません。 私なりに彼との結婚も真剣に考えていたし、 もっと素敵な自分になって、また彼とやり直したいと思ってます。 いろんな人の意見が聞きたいです。 私自身努力は続けます。 これからどうしたらいいのか、やり直せるのか、気を付けるべきことなど、彼の気持ちや思いも含め、アドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

彼の為~という考えの元で動いている限り。 貴方の世界は広がらないよ? 言い換えれば彼から見た貴方の印象心象も変わらない、という事。 何だかんだ言ったって。 一番言いたいのは「だから」戻りたい。 戻って「自分」を安心させたい。寂しい「自分」をなんとかしたい。 メッセージ性って大きいようで凄く小さく狭いんだよ。 ハッキリ言えば、 貴方は彼とのお付き合いでどんどん自分を「小さく」していった。 初めてのお付き合い。 その彼と出来れば結婚まで考えていた貴方。 何もかもが初めてで嬉しい事ばかり。 貴方はそういう経験を彼に「させて」もらっていたんだよね? 彼との「初」が経験出来なければ、 貴方の「次」って無い訳だから。 今後貴方と彼がどうなるのかに限らず、 彼とのお付き合いは貴方にとって大きな意味がある、という事。 そういう意味では、 振られても貴方は何も失っていない、という事。 自分の課題がかなり浮き彫りになったとも言える訳だから。 成長のチャンスを与えてもらったとも言える訳だから。 ただね、 今の貴方から振り返るなら。 当時は必死の貴方として動いていた部分がある。 でも、 お付き合い自体初めてで「基礎」の部分さえ未知の貴方が、 結婚とか「応用」的な部分に足を踏み入れたら不安定になるんだよね? 貴方という個人の「軸」があってこそ。 お付き合いって成り立つんだよ。 特に遠距離ではそう。 「それぞれ」としての充実であり、安定が必要だから。 でも、 貴方はいつの間にか。 彼とのお付き合い=自分自身にしていた。 結婚という言葉が余計にそうさせた。 彼と貴方が「セット」になってしまっていた。 方向としては一緒でも。 実は貴方には貴方個人の「軸」が必要だったんだよ。 勿論彼には彼の。 それぞれの「軸」のある同士が、 お互いに心地良く見据えていける将来であってこそ。 でも、 貴方はお付き合いの中で。 どんどん彼と自分を一体化させていったんだよね? もう彼無しでは居られない。 彼無しの自分なんて考えられない。 そういう貴方が、 段々彼に「重さ」を掛けていた。 貴方は自分の軸を育てずに、 彼に自分の軸を「兼用」させていたから。 だからこそ、 彼は貴方の動き方に窮屈さを感じていたんだよ。 貴方にとっては自然なのかもしれない。 私は貴方。貴方は私と。 貴方は彼と、 とにかく一緒になる、一緒に進む。 そういう方向で隙間を許さない事が「特別」だと思っているから。 でも、 彼はそうは思っていない。隙間が欲しかった。 でも、 貴方はそれを気がつかない、気がつけない。 どんどん自分との関係をセットにして、 将来を急いだり、具体的に動いてこうようとする。 そういう自分を彼が心地良く感じているのか? もはやその目線が貴方には無かった。 自分に必死だから。 自分に必死=「二人」。 それが貴方の感覚になっているから。 彼だって完璧な人間じゃない。 幾らお付き合いしていても、 お互いに心地良さを失った関係って特別じゃないんだよ。 貴方は、 自分「が」特別だと思う事に一生懸命。 そういう貴方だから「こそ」彼に依存できるし、甘えられるし、 平気でプレッシャーを掛けていけるんだよね? 分かっていてやっていたら確信犯だけど。 貴方はそういう自分さえ見えていなかった。 彼もギリギリまでは踏んばっていたんだと思うけれど。 限界が来たんだと思う。 改めて、 貴方には個人としての「軸」が無いから。 その最たる証拠が、 彼と別れる時のバタつきとか、悪態なんだよ。 セットにしていたものが無くなった事で、 それがそのまま自分さえ成り立たないような現実を生んでいる。 私には軸がありませんよ、と。 どちらかに寄り掛かるような関係に未来は無い。 未来以前に、 「今」を心地良く紡いでいけない関係は続かない。 ただね、 貴方は何と言っても初めて。 世界が狭くなってしまうのもやむを得ない。 彼もそう思っているんじゃない? 逆に言えば、 貴方には世界を広げて欲しい。 もっと一人の女性として「軸」のある、 日々を丁寧に、マイペースで積み重ねていける、 今の自分を良いなと思える、 心にゆとりのある自分自身を大切にして欲しい。 彼の本心だよ? 彼の為に~とか、復縁の為に~とか。 それって一番残念な貴方。 全然変わっていないから。 相変わらず軸を「彼」との関係に見い出そうとしているから。 そういう貴方=窮屈なのに。 自分が別れてしんどくなってしまう方が先に出てしまうのか? 別れた後のこれからが大事だよね? やり直す云々なんて、 本当に変われた貴方が「初めて」持ち出せる言葉なんだよ? 気軽に持ち出せる言葉じゃない。 持ち出せるなら、 貴方にはまだ全然「軸」が無い、という事。 もう一度新しい自分として彼と向き合ってみたい。 そういうチャンスが得られるなら大事にしたい。 その気持ちは大切にして構わない。 でも、 その「為」に目の前の日々を何とかするのは小さい、という事。 4年の間に、 彼との関係に自分を預ける事に慣れてしまっている貴方。 まずはその部分から整えないと。 「二人」で心地良く育み合えてこそ、 「適温」で思い合えてこそ特別な二人。 貴方はいつの間にか一生懸命過ぎて、 狭く狭く、深く深く求め合う事だけを善にしてしまっていた。 その間に貴方という「軸」は脆弱になり、 その分を彼という存在で代用して更に彼に求めてしまった。 当然不安定になってしまう。 もうそういう貴方は卒業する。 貴方は既に初めてでは「無い」んだから。 一人でも自分の世界を活き活きと積み重ねていける貴方を大切に。 成長していけばいく程、 その過程で貴方の元彼が、 当時の貴方に何を感じていたのか? それを「自然」と追体験出来るようになる筈だからね☆

group6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼がどれだけ我慢していたか、辛い思いをしていたか。考えると涙が止まりません。 いつも私のことを好きと言ってくれていた彼が、自分から離れるなんてあり得ないと思っていたことを恥ずかしく思います。 自分だけ彼に寄りかかって安心し、彼を支えること、癒すこと…何もできていなかったことを痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 4年間の遠距離交際。  長すぎた春です。  ども、かれのほうで結婚するといわなかった。  ネガチブな話題。  そのほうが信頼されます。  かれはあなたをしりつくして  しんせんみが。  あたらしいかれです。  だきつくと去られます。  クールに接する。

group6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が全てではなく、自分磨きに専念します。

回答No.2

こんばんは。 あなたは、自分がどう変化すれば魅力的な素敵な自分になれると思いますか? 私は女ですが、今のあなたに魅力を感じないんです。 彼から「愛を貰おう貰おう」という意識ばかりで、 自分が彼に何をしてあげられるか、という目線が全くないんです。 今、あなたは彼から拒絶されていますよね。 彼の心の中にはあなたのマイナスイメージでいっぱいです。 彼は「早くあなたのことを忘れたいので、連絡してこないでください」なんですよ。 それを払拭するには、 「彼が寂しい」かつ、「あなたが劇的に変化した」ことが必要です。 彼にどんなに手紙を書こうと、あなたが変わったアピールをしようと、 彼が拒絶する限り、それは迷惑でしかないのです。 彼を一度忘れ、あなたは外見も内面も磨くことです。 彼がいなくても充実した生活、自分を向上させる努力、依存しない自立した精神、 彼以外の男性と付き合うことも勉強になるかもしれません。 今すぐに無理かもしれませんが、私は一度復縁を成功させています。 彼を忘れて、自分のやりたいことに打ち込んだ結果、彼から復縁の申し出がありました。 あなたは彼に頼り過ぎなんです。「彼なんてどうでもいい」と思えるくらい頭を切り替えること。 すぐには難しいかもしれないけれど、彼氏のことで回りが見えていない女性は全く魅力ありませんよ。

group6
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 彼とやり直したいという気持ちはありますが、彼がいなくても充実した時間を過ごせるよう料理教室に通ったりしています。 彼はとても優しく、真面目に将来を考えてくれていただけに、彼の気持ちを取り戻すのは難しいのかなとも思います。 ほんの少しでも可能性があるなら、精一杯努力し、いつか彼に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • katu5337
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

男の立場ですが、私も若い頃「愛」と云う事を身を持って経験しました。私の場合ちょっと訳ありなのですが、人を愛する事を知りました。 で、現在。もう何年も経ちますが今は全くその人に対しては極普通の友達の様な気持ちしかありません。それこそ誰もが皆経験しない様な「愛」を経験したのにです。 そんなもんですよ。男でも女でも然程違いは無いと思います。 判断材料にして下さい。 それよりもお父さんお母さんを大切に。

group6
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足でした。 親のことは、今でもずっと大切にしているつもりです。 これからも変わりません。 なにより親が結婚を楽しみにしていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼氏の気持ちを少しでもわかりたいです。

    鬱病の彼氏の気持ち教えてください。 2週間ほど前に鬱病の彼氏と別れました。 急激に燃え上がり付き合いだし、私と出会って、 「こんなに優しい心になったのは初めて」「おまえなら初めて自分を見せれる気がする」と 今までとは違うと感じてくれたみたいてものすごく愛してくれました。 私も自分自身人を信用できないほどの失恋をしたこともあり、 そんな彼氏に心を開いて行きました。 けど彼氏に異変が起きだしました。 ひょんなきっかけでけんかをし、辛そうな顔をしたその日から 徐々に彼氏が変わっていきました。 「俺は鬱だった時がある」とその時告げられました。 毎日沢山メールをくれていたのに急にメールの量も減り、 目の前で辛い表情を見せるようになり 私が送るメールも言葉も全部プレッシャーだと言って 異変が起きてから2週間後、振られてしまいました。 全部が急で、空気で理解してくれないと俺は無理なんだと言われました。 全然わからなくて、今まで「メールで元気になれる」と言っていたのに そのメール自体がプレッシャーになってしまっていたのは、振られるときに初めて知りました。 鬱かどうかもよくわからなかったけど、色々調べてメール内容も考えてメールしたつもりなんですが つもりにすぎなかったんだと思います。 別れもメールで一方的で、振られる前に会った時は「別れたくない」と言っていたのに 「こうやってやっていこう」と提案もしてくれてたのに、色々考えて別れを決めたとメールに書いてありました。 元彼は仕事には行っていて、精神科にも通っているみたいです。 私自身行き場がない辛さで、今も心が張り裂けそうでです。 メールしても無視されているし、もうどうしようもないんでしょうか? あんなに好きだと言ってくれていたのに、彼氏の気持ちはもう残っていないんでしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 今も大好きです。できることなら昔に戻りたいです。 まだ彼氏の荷物も送れないでいます。 きついご意見でもかまいません。どうか教えて下さい。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏が居る女性を好きになってしまいました

    彼氏が居る女性を好きになってしまいました はじめまして。 私は42歳の独身男性・結婚歴なし(子供なし)・両親と同居・昨年の11月にリストラにて職を失い現在就活中の者です。 あまり詳しく書くと特定されるかもしれないので書けませんが、とある資格を取得するために3ヶ月間スクールに通うことになり、そこで同じクラスになった女性を好きになってしまいました。 彼女は27歳・独身・結婚歴なし(子供なし)・一人暮らし・やはり現在就活中の女性です。 彼女には彼氏がいるそうです。49歳で実家暮らしだそうです。今まで結婚歴もないとの事です。彼女は隣県の出身で去年までは彼女のお姉さんと暮らしていたそうですが、仕事を辞めたと同時に彼氏を追いかけて来て引っ越したとの事です。彼女はその彼氏との結婚を望んでいるそうですが、彼氏がいまいち乗り気ではないみたいです。ただ、彼氏の実家には週に2~3回行っている様で彼氏のお母さんとも仲が良いみたいです。 ひょんなきっかけで、彼女とメル友になり毎日ではありませんがメールのやり取りをしています。最初に彼女にあった時に自分が一目惚れし、メールを交換していると好きという気持ちが徐々に強くなってきています。彼女は彼氏の事以外はメールで色々と相談を持ちかけて来ます。 そこで、皆さんに相談ですが、これはやはり勝ち目のない恋愛なんでしょうか?自分の気持ちにけりをつける為に自分の気持ちを彼女に伝えるべきか悩んでいます。今の関係を壊してしまうのではないかと思ってとても心配しています。 とても幼稚な質問と分かっていますが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    今付き合っている彼氏が、セックスするまでの気にならないといいます。EDとまでは、いかないのかもしれませんが、仕事のことで精神的に疲れているのか、結婚が近いのでプレッシャーがあり、知らぬうちにそうなってしまったのか。今まで2回そのことについて話し合いをしました。 彼は、私に飽きたとかこちらに問題があるのではないといいます。 そして、彼自身も悩んでいるので、そんなに責めないでほしいといわれました。 私も、彼の負担になるように話してはいけないと思い、言葉に気をつけて話していたつもりでしたが、傷つけていたようです。 私にしてみれば、私の女としての魅力が欠けてきたのか、私とのSEXに飽きたのかとか、結婚してこのままSEXがなかったらお互い冷めてしまわないのかと自分なりに悩んできました。 こんなとき、私は彼にどう接していったらいいのでしょうか。 そして、ED(?)は病院にいかなくとも精神的に軽くなったら治るものなのでしょうか。 男側の気持ちを教えてください。お願いします、。

  • 彼氏に好きかわからないと言われました。

    初めての彼氏なのでどうすればよいかわかりません。 つきあって三年ほどになります。 先日久しぶりに会えた彼氏と喧嘩しました。理由は私が会えて嬉しかったから、彼が疲れているにも関わらず変な絡み方(かまってちゃん)をしてしまったからです。 最初喧嘩したとも思っておらず、悪絡みをした点については直接謝罪したのですが、その後の態度が冷たく、どうしたの?と聞くと「好きかわからなくなった」と言われました。 これは別れたいとかじゃなく、分からなくなったことを言うために連絡したから、と一応今も付き合ってはいるものの、どうしたら彼の気持ちを戻せるのかも分かりませんし、付き合っていくのも良いのかわかりません。 私は彼が大好きなので、自分の欠点(ネガティブ、好意が重い、甘えすぎる)を反省して、その欠点性格を直すよう極力努力することを伝えましたし、決心のために腰まで伸ばしてあった髪をばっさり切りました。 私が頑張って欠点を見直していくのを前提に、どうすれば彼の気持ちを戻すことができるでしょうか。今までこういうことを経験して気持ちを戻せた方、取り戻した方教えてください。 ちなみに次回、会う約束などはしていません。

  • 彼氏との別れを回避したい

    もうすぐおつきあい1年になる彼氏がいます。 彼氏は仕事が激務で、今後もそれが変わるという可能性は期待できません。 また、彼はひとりの時間も大切なタイプで、仕事に余裕があるときは、仕事と自分の時間と私とのバランスがうまくとれていましたが、激務に変わってからはうまくバランスがとれずに、 一度別れかけたこともあります。 が、そのときは彼も私のことは好きだけれど、いまは疲れてしまって、 どうしたらいいかわからないとのことでした。 一人で抱え込みがちな彼のその話を聞き、私もまだがんばりたいと思い、 できるだけ、彼のペースで、私は私で過ごし、彼の余裕があるときに会うといったことを繰り返していました。 もちろん、今日はきついと言われればオッケーと言った感じで、彼もプレッシャーは感じていなかったと思います。 そんな中、仲良くしていたのですが、おつきあい1年を間近に彼の様子が少し変だと思うようになりました。 私の中では浮気などはもちろん考えられないのですが、35歳という私とつきあっている彼が 私の年齢を考えると、このまま自分とつき合っていていいのかと思っていて、 それで私と距離をあけようとしているのではないかと思ったことです。 私自身は、まだつきあいして1年たたず、彼は激務の中、結婚などまだ先だと思っていますし、私も彼とはいつかそうなれたらいいと思っていますが、彼と結婚はまだ時期ではないと思っているのでそれで彼が別れた方がいいというのであれば、私は別れたくないのですが、 もちろん、彼に気持ちがなくなってしまっているのであれば、どうしようもないと思っています。けれど、そうでないなら、私はまだおつきあいしたいのです。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、そういうプレッシャーで、私のことを避けているのかなぁと思うのです。 こういった経験のある方、ご意見いただけますか? 彼と話をして、彼がどう私に話せば、きっぱりあきらめるべきで、彼がどう私に話せば私は別れたくないと伝えてもいいでしょうか? 私の気持ちとしては、彼と今は別れたくないです。自分の年齢を思うと、そうゆったりしていれないのもわかっていますが、もう少しおつきあいして、その先彼があまりに煮え切らないのであれば、私もはっきりさせようと思いますが、今の彼の状態で、まだそれをするつもりはありません。 彼を苦しませたくないとは思いますが、私も後悔はしたくないので、いろいろと考えてはいるのですが、みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • 刺激が欲しいだけ?それとも好きになってしまった?

    私には7年付き合っている彼氏がいるのですが、最近気になる人ができてしまいました。 その人とは、1ヶ月に1回仕事で会う程度の人で、3年くらい前から知り合いです。 はじめは、彼氏と付き合いが長いし、ただ刺激が欲しいだけなのかなと自分では思っていたのですが、2年くらい前から徐々に気になり始め、この2ヶ月くらいは毎日何かしら彼のことを考えている自分がいます。 徐々に気になっていた頃は、会ったその日くらいは「ステキな人だなぁ」と思っていて、でも次の日にはその思いを忘れてしまう程度だったのですが、たまに仕事以外の内容でメールをしたり(仕事用の携帯電話に)、仕事の打ち合わせの際にプライベートな話を少ししたりするうちに、どんどん気になるようになってしまいました。 彼氏との関係は、彼氏から結婚したいとの話が出ていますが、私が今仕事が順調でもう少し仕事を頑張りたいという思いがあって、彼からのプロポーズを保留させてもらっている状態なので、結婚してくれない彼氏に嫌気がさして他の男性に惹かれたというわけではありません。 気になっている人がいるにも関わらず、矛盾しているとは思いますが、彼氏に会えば彼氏のことがやっぱり好きなんだと感じますし、一緒にいて楽しいとも思います。 友人に相談したりもしましたが、「友人はだた刺激が欲しいだけだよ。その人のことは時間が経てば気になることもなくなるよ。」と言われ、自分自身、ただ刺激が欲しいだけなのか、それともその彼のことを本当に好きになってしまっているのか分からなくなってしまいました。 自分のことにも関わらず自分の気持がわからないなんて情けない話ではありますが、今後この思いとどう向き合っていけばいいのかなど、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 心の落ちつかせ方

    23歳から7年付き合った歳上の彼氏と結婚について揉めています。 口では結婚は私と考えていると言いますが、結婚が彼にとってプレッシャーらしく、もう少しだけ待って欲しいと言われています。 信じてもう少しだけ待とうと言う気持ちと、色々タイミングはあったのにこの後に及んで自分可愛さに結婚をしぶる彼氏にムカついて仕方ありません。私も結婚が幸せとは思っていないし、人生の修業という意識で、この人と成長していきたいとは思います。 自分の気持ちを書いたメールを送りましたが、返事はありませんし、来ないと思います。 このままではもっと酷いメールを送ってしまいそうです。吐きだす気持ちで文章にした所、彼の過去の非まで責めたてるひどいものとなりました。返す言葉も無いと思います。 ただこれを送っても何の解決にもならないのは分かっています。頭では暫くまって、ダメなら新しいパートナーを探すべきだと分かっています。今仮にプロポーズされても、もう信用できません。感情と理性がぐるぐるして、頭がおかしくなりそうです。 誰か助けて欲しいです

  • 別れ話について

    2年付き合った彼氏との間に別れ話が持ち上がりました。 長文です。彼から別れ話が持ち上がり、自分自身、妄想が膨らみがあまり冷静ではありません。 感情的になっていて理解しにくい文章かと思いますが、どなたか、何か言葉をいただけませんで しょうか。 どんな言葉を求めているか、自分自身分かりません。私だったらとことん話し合う!別れちゃう!彼は客観的に見るとこんな人だよ、など女子開に参加したと思って、お願いできませんですか? 男性目線のご意見・ご感想もいただければ幸いです。 私28才 彼29才 です。 きっかけは、私が将来について聞いたからだと思います。私は今すぐ結婚は考えていないけど いずれ一緒に過ごせればということを言いました。彼の結婚願望を垣間見たことはないので、 極力プレッシャーをかけずに言いったつもりでした。彼も同じ考えだと言っていました(稼ぎは二人とも食べていくのに精一杯のほうです) しかし、それがプレッシャーとなってしまったのか、その後一ヶ月くらいの間でだんだん連絡が減り、会っても元気が無く、ついにメールで「将来をしっかり考えたいから一人になりたい」と来ました (会って言うのが筋だけど、うまく伝える自信が無かったためメールにしたそうです。口下手です) 彼は今の仕事をとても堅実にこなし、上司の信頼も厚いですが、お金のために働く程度、今の仕事は好きではないと言っており、転職も考えていました。 自分自身と向き合うのは、勿論大事なことだと思います。私も仕事はしていますが、まだコレという 自信が持てず、真面目にはやっていますが、年収も大変低く頻繁に虚しくなっていますので、転職などを考えています。 お互いのためでもあるし納得しようと思い、「十分考えた結果なら、辛いけど受け入れる+自分が相手に対する好きな気持ち+メールで終わりは辛いので会えないか」と返事をしました。 すると「自分の将来・○○との将来を考えると訳わからなくなっちゃう↓(←絵文字です)でも○○が自分のことを必要としてくれているのが分かったから、今後は将来のことを考えず、○○と楽しい時間だけをすごす事に決めたから継続しよう」とメールがきました。 まったく意味が分かりません。分かろうとしない私がいるのかもしれません。 彼は私の気持ちを変なやり方で試したのでしょうか。馬鹿にされたと思うのは私の心の問題でしょうか。私が彼を嫌うよう彼が仕向けているのでしょうか。彼は俺なんかどうせと思っていたのでしょうか。 お互い気遣いの出来るいい関係だと思っていました。ただ、他のカップルと比べなにかと 面と向かって話し合う機会はあまりなく、いつも楽しいことばかりしていました(旅行・グルメなど) 浅い付き合いだったのかなとも思います。あまり男性経験もないので、彼がどんな人なのかという 冷静な目がまだ養われていないようです。彼も女性経験がない人でした。 今後としては、行動は決めていませんが、『やめたほうがいい』と何となく思っています。 けれど、話し合い後、彼に真剣な気持ちが感じられるのなら今後の苦労も含め考えたいと思っています。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。