• ベストアンサー

CD-Rのデータ削除

定期的に、デジカメの画像を、CD-Rに焼いて、知人宅に持っていってます。 そこで、質問です。 追加で書き込んでいるんですが、もう用済みの前の画像フォルダがあると、うっとうしいので、消したいのです。(見えなくしたい) でも、削除しようとすると、書き込み専用で、出来ませんと、エラーがでます。 出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.2

ちょっと難しいのですが 書きこみソフトでphotoCDを作る機能やNo1の方のように パケットライトという機能で書きこむとデータを消すのではなく 見えなくすることによって消えているように見えます。 のでうっとうしくならない。。。のです。 面倒だったら CD-RWにするとフロッピーのように追加、削除可能ですので そちらをお勧めします。 ちょっと詳しく書いているURLを載せます。↓

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf21100.htm
sora0106
質問者

補足

どうやら無理のようです。 あきらめます。

その他の回答 (2)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.3

普通に消したいファイルを選んでdelキーを押せば消えると思いますが。今、使ってるWinCDR7.0ではパケットライトでなく、CD-Rに焼いたものがそれでマイコンピュータ上で見えないようになります。(ライティングソフトでは見えます)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ライティングソフトで書き込んだものであれば不可能です。 パケットライトソフトで焼いたものであれば、可能です。 どのソフトで書き込まれましたか?

sora0106
質問者

補足

書き込みソフト?は、Drag'n Drop CDです。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータ削除できません

    XPProfessionalを使用していますが、デジカメ画像をCD-Rに書き込む際、いちいち書き込みの準備ができたとか出てきます。よく意味がわかりません。その結果何度も同じ画像を書き込んでしまい、いったんCDをクリーンにしようとするのですが、書き込み専用で削除できないと出てきて、データが消えません。書き込みの要領とデータ削除の仕方を教えてください。

  • CD-Rデータ削除について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 以前、CD-Rにバックアップとして映像を保存したのですが、そのファイルを削除して違うファイルを入れたいなぁ、と思い削除しようとしました。 ですが、「○○○を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と表示され、 削除できません。 このファイルを削除する方法はあるのでしょうか? CD-R内データ全削除でも構いません。 また、エラー文書後半の「新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 これはどういった意味なのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答、お待ちしておりますー。

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • オーディオ用CD-Rにデータファイルを書き込むことは可能ですか?

    知人からオーディオ用CD-Rにデジカメの画像を書き込みしたのをもらったのですが、私のパソコンでは中身が何もなくて見ることができません。 これってオーディオ用のCD-Rだからなのでしょうか?それともたまたま書き込みに失敗したからなのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • CDーRに焼いたデジタル画像が後から削除できないようにしたいのです。

    VISTAになって初めてデジカメ画像をピクチャーからCD-Rに焼きました。今まで、XPで(ドラゴンドロップ)焼いていた時は、焼いた画像をいじる(削除・追加など)ことは出来なかったのですが、今回焼いたCD-Rの画像をたまたまいじったところ、画像を削除できました。保存したい画像をCD-Rに焼いているので、CD-Rから削除できるのは困るのです。CD-Rが閉じれてないのではと思うのですが、どうすればCD-Rから画像が後で削除できない形で焼けますか?

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rに追加書き込みはできますか?

    デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。) そこで質問なのですが、 以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。 そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか? 消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。 どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。 また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。

  • CD-Rのコピーについて

    OSはWindowsMeです。Easy CD Creatorを使ってCDにコピーしています。CD-RとCD-RWの区別は分かります。 以前、CD-Rにコピーした時、容量が80%ぐらい余っていたので追加書き込みをした覚えがあります。 今回、デジカメ画像のコピーを友人に頼みそこに別の画像を追加コピーしようとしたら空き容量が無いとCD-Rが飛び出してきます。 これはなぜなんですか?十分空き容量がありますが、もうこれには追加書き込みできないのでしょうか。 CD-Rは上書きが出来ないだけで空き容量がある場合は一杯までは追加書き込みが出来ると思っていたのですが間違いなのですか。1回使ったらそれで終わりなのでしょうか。 追加書き込みしたのは私の思い過ごしでしょうか。 もし追加書き込みが出来るのであれば方法を教えて貰えませんか。Easy CD Creator4 を使っています。

  • CD-Rへの書き込みについて。消えたフォルダの行方?!

    昨日、CD‐R内にフォルダをつくり、デジカメの画像を書き込み。今日、同じCD-Rにまた別のフォルダを作り、画像の書き込みをしました。その後、マイコンピュータから、昨日作ったフォルダの画像を見ようと思ってアクセスしたところ、フォルダごとないのです! マイコンピュータからCDロムを選んで最初に出てきた画面には、「今日」という表示があって、今日作ったフォルダはきちんとでてくるのですが、昨日作ったフォルダはないのです! 私はCD‐Rは一度書き込んだデータは消せないと思っていたのですが、間違いでしょうか? デジカメの画像はすでに消去しているのですが、PCのどっかに残っている可能性はないのでしょうか? とっても困っています。教えてください。

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

専門家に質問してみよう