• ベストアンサー

CD-Rのデータ削除できません

XPProfessionalを使用していますが、デジカメ画像をCD-Rに書き込む際、いちいち書き込みの準備ができたとか出てきます。よく意味がわかりません。その結果何度も同じ画像を書き込んでしまい、いったんCDをクリーンにしようとするのですが、書き込み専用で削除できないと出てきて、データが消えません。書き込みの要領とデータ削除の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

書き込みの際、いったん書き込み準備で薄いアイコンが出てきますよね。 その状態ではまだCD-Rに記録されていません。 その状態で記録したい画像を確認してからCD-Rに 書き込めば失敗は少ないと思いますよ。 ちなみにCD-Rは書き込み専用です。 書いたり 消したりを繰り返すのでしたらCD-RWを使わないと出来ません。

4082harahara
質問者

お礼

ありがとうございました。CD-Rに書き込むときは間違えないようにしないといけないのですね。今おなじファイルがダブって何個も入ってしまってるのですが、整理もできないのでしょうか?ちょっとショックです。でもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuuga
回答No.1

CD-RWでないとフォーマットはできません CD-Rは追加書き込みのみ可能です 的外れでしたらスミマセン・・。

4082harahara
質問者

お礼

ありがとうございました。アホなことですみません