• ベストアンサー

CD-Rも、データが削除されるのでしょうか?

CD-Rのデータを、フォーマットしてしまいました。普通、Rであれば、データを削除できないと思っていたのですが。データが削除されてショックです。元には戻りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.4

はじめまして まずは、先に回答された方々がおっしゃっているように「CD-R」で正しいのか、また「パケットライト」であるのかないのかを確認してください。 CD-Rでもデータを削除することは出来ます。しかし、実際にはデータがあることを表示させないように設定しているだけでデータの実体は残っています。 エクスプローラで見えなくなったデータの取り出しには「IsoBuster」 http://www.isobuster.com/ 等のソフトが必要となります。

onara-bu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.5

一度クローズしたCD-Rは書き込み、フォーマットは出来ないと思います。 そのディスクはどんな方法で書き込みしましたか? 追加書き込みができるようになっていれば、前に書き込んだ分が残容量として繁栄していない事も考えられます。 削除して追加書き込みした場合も、残容量が減少します。 削除した場合は、復元ソフトで復元できるかもしれません。 落ち着いて調べてみて下さい。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。調べて見ます。

• Digzath
回答No.3

CD-Rは通常データは消えません。フォーマットもできません。 ディスクの名前が間違ってませんか? CD-Rでも、ファイルに同じ名前のファイルを上書きすると、前のファイルが消えたように見えます。 その場合はファイル復元ソフトを使って復元することができるはずです。 とりあえず、そのディスクをあまりいじらずに、ファイル復元ソフトを使ってみるのが手だと思います。

onara-bu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

CD-RWやパケットライトと呼ばれる特殊な方式で書き込まれたCD-Rでない限り、CD-Rの性質上フォーマットというのは不可能です。もし前述のパケットライト方式でCD-Rに書き込みを行った場合も含め、フォーマットしてしまった場合には元に戻すことはできません。なお、パケットライトとは、通常と違う方法で書き込みを行い、CD-RWなどのような再書き込み可能なメディアと同じ使い方ができる書き込み方式のことです。 参考: パケットライト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

onara-bu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

CD-RではなくCD-RWの話ならフォーマットすりゃ消えて当たり前です。 CD-Rにはフォーマットという作業は(パケットライト方式でもない限り)ないはずですが?

onara-bu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。