• ベストアンサー

CD-Rが開けられずデータを取りこめません

機械に弱い者です。 現在Windows98を使用しています。 デジカメ画像をCD-Rに焼きたいのですが、CD-Rをパソコンに入れても開けません。 マイコンピュータを開いて「CD-ROM」をクリックしても、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」との表示が出ます。 分からないなりに、こうだろうか?という以下の方法を取ってみましたが、やはり開けませんでした。 『コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→CDーROMにいってデバイスの更新をクリック』 今度新しいパソコンを購入するのですが、どうしても画像を残しておきたいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.7

> 機械に弱い者です まずはそのパソコンの機種を書きましょう。 自作パソコンなら、ドライブの機種を。 そうすればハード的に対応しているかどうかすぐに答えが出ます。 > どうしても画像を残しておきたいので そのパソコンに画像データを入れたメディアは何だったのでしょうか? そのメディアに入れて移すのが一番手っ取り早い気がするのですが。 ここにアクセスできていると言うことは、そのパソコンからもネットに接続できていると言うことで良いのでしょうか。 それならオンラインストレージを使うというのもありますし、一つに纏めて圧縮して、自分宛のメールに添付するとかで、どうでしょうか

rauhinn100
質問者

お礼

他の方も言われているとおり、やはりCD-Rは対応していない模様です。 デジカメのUSBケーブルで入れたので、それで戻せるか試してみます。 ご回答ありがとうございました。 他の方へのお礼もここにて書かせていただきます。

rauhinn100
質問者

補足

機種は NEC VALUESTAR NX (VE36H16) です。 なお、新しいパソコンをつなぐ際には、前のパソコンのメールボックスは移動させられますか? 回線を光に変えるので、ネット設定等をしてくれるサービスが 付いており、業者の方が一度来てくれることになっています。 ただし「初期設定は自分でしておいてください、それもする なら有料です」というものです。このサービス設定には普通、 メール移動も含まれると考えてよいでしょうか?

その他の回答 (6)

• Baka86
回答No.6

画像データの量にもよるけれど、 http://skydrive.live.com/ を利用するのが簡単かも。一枚一枚登録するのは大変だから、ZIPで適当なサイズにひとまとめにしてというのがいいでしょう。それを、新PCでダウンロードする。 Googleで SkyDriveと入れると様々でてきますよ。

• shakataku
回答No.5

No3です ドライブ前面(ベゼル部分)にCD、CD-R、CD-RWなどの 表記があるはずです それがdisk compact disk だけなようならCD-R対応ではありませんので 書き込みできません なお上記の表記(CD-RやCD-RW)がある場合には 下記のような書き込みソフトにて書き込みが出来る事になります ただしソフトとPC装着のドライブの相性など ありますので 書き込みできない場合には違うソフトで試すと良いかもしれません

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html
  • hana-hana3
回答No.4

重要な事を一つ覚えておいてください。 それは、どんなドライブでもCD(DVD)-RやRW・RAMの書込や読込に対応しているわけではありませんよ。 そして、windows98時代には、書き込み出来るCDは一般的にはなっていませんでした。 従って、当時の殆どのドライブは書き込みメディアには未対応です。

• shakataku
回答No.3

ドライブがCD-RやCD-RWに対応しているのでしょうか? 対応ならばそれ用のソフトを起動して認識していればOKなんですけど XPと違いOSからの書き込みに対応していないので そういう症状が出るのかもしれません

rauhinn100
質問者

補足

対応していないような気がします(←あやふやですみません。どこを見れば対応、日非対応かも分かりませんので)。 その場合、もう、方法はなさそうでしょうか・・?

• pasocom
回答No.2

>マイコンピュータを開いて「CD-ROM」をクリックしても、「Q¥にアクセスできません。 まだ、何も記録してないCD-Rだとそのようなことになっても仕方ないかも知れません。 新品のメディアをあえて「マイコンピュータ」から開く必要もないでしょう。まず、ご希望通り、画像なり何なりをCD-Rに記録してみて下さい。 その後、そのディスクが開けないようなら、それは、そのディスクが不良品なのです。信頼の置けるメーカーのCD-Rを買い直してお試し下さい。 おそらくPCなどハード側の問題ではありません。

rauhinn100
質問者

補足

>ご希望通り、画像なり何なりをCD-Rに記録してみて下さい。   その、記録自体ができないのです。   画像を右クリックで「送る」としても、送り先にCD-Rがありません。      上記回答者様が言われるように、CD-Rが対応していない   のかもしれません。その、対応させる為の方法はどうす   るか分かりますか?   「ソフトをインストール」とのことですが、何のソフト?   パソコン(98)を購入時に付属品として付いていたもの   なのか、新たに購入しなければならないのか??    という状態です。本当に初歩的でお恥ずかしいのですが、   教えていただけたら助かります。

• kaeru911
回答No.1

CD-Rメディアが劣化して読み取り困難か不可になってるっぽいですね… 運が良ければ新しいPCのドライブで読める事もありますが、期待薄。 どうしても残しておきたいデータなら、業者に依頼して焼いてもらうのがベターかと。