デジカメ画像をCD-Rに落とす方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメなどで撮った画像をパソコン内の溜めずにCD-Rに保存したいと思っています。しかし、CD-Rに画像を書き込もうとしてもうまくいきません。エラーや警告も表示されず、ただ音がするだけです。どうすればCD-Rに画像を保存できるのでしょうか?
  • パソコンの容量がいっぱいで、デジカメで撮った画像をパソコン内に保存するスペースがありません。そこで、CD-Rに画像を保存したいのですが、うまくいきません。CD-Rに書き込む準備ができたファイルが表示されますが、進めることができません。どのようにすればCD-Rに書き込めるのでしょうか?
  • デジカメで撮った画像をCD-Rに保存したいのですが、パソコンの容量がいっぱいで困っています。CD-Rに画像を書き込もうとすると、準備ができたファイルが表示されるだけで先に進めません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメなどで撮った画像をCD-Rに落としたいのですが

パソコン内がパンパンなので、デジカメなどで撮ってPC内に溜めている画像をCD-Rに落としたいのですが、 CD-Rを開いた所に画像データをドラッグ アンド ドロップするとCDに書き込む準備が出来たファイルと出て、左のCD書き込みのタスクから書き込みを開始するをクリックしても『プン!』と音が出るだけでその先に進みません。原因が分らず困っています。エラーと出るわけでもなく、警告がでる訳でもなく、ただ『プン!』と音がしてそれでけです。準備が出来たファイルにやじるし↓が付いているのですがそれが原因でしょうか?Dドライブのショートカットから画像を引っ張っていますので、その↓でしょうか?なんだかよく分からない質問ですみません!!CドライブもDドライブもパンパンなのでとても困っています! 説明が不十分でしたら分る範囲でお答えしたいと思いますので、改善方法をご存知の方、よろしくお願いします。 私はPC初心者なので細かく詳しく教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.3

>外付けドライブって具体的にどういった物の事ですか? たとえばこういうの↓ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-ps58u2/ No1さんが言われているのはPC内蔵のドライブを使うのをやめて、新しいドライブを 使ってみてはどうですか?ということです。 またNo2さんが言われているライティングソフトとは、本来DVD-RやCD-Rに データを書き込む機能をつかさどるソフトのことです。WindowsXPの場合、 標準装備されている(データの書き込みのみ)わけですが、質問者さんの場合、 今までXP標準装備の機能で書き込みができていたというのであれば、 ソフトウェアの使用方法の間違いということはないし、ソフトの故障というのも 考えにくいです。 従って第1にメディアの異常を疑い、第2にハードウェア(ドライブ)の故障を 疑うべきで、そのためには新しい別のCD-Rで試す、外付けのドライブで試す、 ことをやってみるべきということになります。なおソフトウェアの故障という 可能性が全く無いわけではないので、次のステップでは別のライティングソフトを 使ってみることもやってみるべきかもしれません。その場合はROXIOの ライティングソフト以外でやってみてください(NEROとかB'sとか)。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

まずはあなたのPCの型番、使用しているライティングソフトを書きましょう。 書込みできない光学ドライブ搭載機種なら、最初から不可能です。 それと、HDDに空き容量がある程度なければ、書込みもできません。

crcrcrcrcr
質問者

補足

ありがとうございます。使用PCはvaio VGC-LB50B です。OSはXPでSP3です。HDDの空き容量がないと出来ないんですか・・。それは原因として充分に有り得ます。その場合はCドライブの容量が不足~みたいな文字は出ますか?音楽は書き込みできるんですけどねぇ・・・。内部的な故障・・・ですかねぇ?

• violet430
回答No.1

メディアの不具合かドライブの不具合と思います。 他メーカのメディアでも駄目なら、クリーニングディスクを使ってクリーニングします。 それでも駄目なら、修理を依頼するか、外付けドライブを買うと良いです。

crcrcrcrcr
質問者

補足

メディアってCD-Rの事ですよね?ものすごく安価な物ですがデータ用の700MB(50枚1000円ぐらい・・)ってやつなんですけど・・音楽はいつもこれに焼いてます。って事はPC側の故障かもしれないんですかね・・・。外付けドライブって具体的にどういった物の事ですか?CD-Rへではなく、そこへデータを溜めて行くって感じなんでしょうか?