デジカメ画像をCD-Rに落とす方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメなどで撮った画像をパソコン内の溜めずにCD-Rに保存したいと思っています。しかし、CD-Rに画像を書き込もうとしてもうまくいきません。エラーや警告も表示されず、ただ音がするだけです。どうすればCD-Rに画像を保存できるのでしょうか?
  • パソコンの容量がいっぱいで、デジカメで撮った画像をパソコン内に保存するスペースがありません。そこで、CD-Rに画像を保存したいのですが、うまくいきません。CD-Rに書き込む準備ができたファイルが表示されますが、進めることができません。どのようにすればCD-Rに書き込めるのでしょうか?
  • デジカメで撮った画像をCD-Rに保存したいのですが、パソコンの容量がいっぱいで困っています。CD-Rに画像を書き込もうとすると、準備ができたファイルが表示されるだけで先に進めません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメなどで撮った画像をCD-Rに落としたいのですが

パソコン内がパンパンなので、デジカメなどで撮ってPC内に溜めている画像をCD-Rに落としたいのですが、 CD-Rを開いた所に画像データをドラッグ アンド ドロップするとCDに書き込む準備が出来たファイルと出て、左のCD書き込みのタスクから書き込みを開始するをクリックしても『プン!』と音が出るだけでその先に進みません。原因が分らず困っています。エラーと出るわけでもなく、警告がでる訳でもなく、ただ『プン!』と音がしてそれでけです。準備が出来たファイルにやじるし↓が付いているのですがそれが原因でしょうか?Dドライブのショートカットから画像を引っ張っていますので、その↓でしょうか?なんだかよく分からない質問ですみません!!CドライブもDドライブもパンパンなのでとても困っています! 説明が不十分でしたら分る範囲でお答えしたいと思いますので、改善方法をご存知の方、よろしくお願いします。 私はPC初心者なので細かく詳しく教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

>外付けドライブって具体的にどういった物の事ですか? たとえばこういうの↓ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-ps58u2/ No1さんが言われているのはPC内蔵のドライブを使うのをやめて、新しいドライブを 使ってみてはどうですか?ということです。 またNo2さんが言われているライティングソフトとは、本来DVD-RやCD-Rに データを書き込む機能をつかさどるソフトのことです。WindowsXPの場合、 標準装備されている(データの書き込みのみ)わけですが、質問者さんの場合、 今までXP標準装備の機能で書き込みができていたというのであれば、 ソフトウェアの使用方法の間違いということはないし、ソフトの故障というのも 考えにくいです。 従って第1にメディアの異常を疑い、第2にハードウェア(ドライブ)の故障を 疑うべきで、そのためには新しい別のCD-Rで試す、外付けのドライブで試す、 ことをやってみるべきということになります。なおソフトウェアの故障という 可能性が全く無いわけではないので、次のステップでは別のライティングソフトを 使ってみることもやってみるべきかもしれません。その場合はROXIOの ライティングソフト以外でやってみてください(NEROとかB'sとか)。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

まずはあなたのPCの型番、使用しているライティングソフトを書きましょう。 書込みできない光学ドライブ搭載機種なら、最初から不可能です。 それと、HDDに空き容量がある程度なければ、書込みもできません。

crcrcrcrcr
質問者

補足

ありがとうございます。使用PCはvaio VGC-LB50B です。OSはXPでSP3です。HDDの空き容量がないと出来ないんですか・・。それは原因として充分に有り得ます。その場合はCドライブの容量が不足~みたいな文字は出ますか?音楽は書き込みできるんですけどねぇ・・・。内部的な故障・・・ですかねぇ?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアの不具合かドライブの不具合と思います。 他メーカのメディアでも駄目なら、クリーニングディスクを使ってクリーニングします。 それでも駄目なら、修理を依頼するか、外付けドライブを買うと良いです。

crcrcrcrcr
質問者

補足

メディアってCD-Rの事ですよね?ものすごく安価な物ですがデータ用の700MB(50枚1000円ぐらい・・)ってやつなんですけど・・音楽はいつもこれに焼いてます。って事はPC側の故障かもしれないんですかね・・・。外付けドライブって具体的にどういった物の事ですか?CD-Rへではなく、そこへデータを溜めて行くって感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rにデータを書き込むには?

    SOTEC PC STATION V7170AVのパソコン、ウィンドウズXPを使用しています。 CD-R プロパティで このドライブで書き込み有効にする。にチェックを入れて OKし、書き込みたいファイルをCD-Rドライブに ドラック&ドロップすると、ステージング領域と呼ばれるハードディスク内にコピーされます。その後、これらのファイルをCDに書き込む。とし、CD書込みウィザードの開始→次へをクリックすると、未使用のCD-Rを挿入しているのに、ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDドライブをE¥に挿入してください。と表示されます。 OCNサポートセンターに電話すると、操作はCD書き込みウィザードの開始→次へ までの手順はあっていて SOTEC機械自身に 不良があるのでは?といわれ どうしていいか わかりません。

  • CD-R(DVD-R)ドライブへの書き込む時の方法

    マイコンピューター→DVD-RAMドライブ→プロパティ→書き込みで 「この CD-R ドライブへの書き込み方法を設定します。 デスクトップ CD 書き込み コンピュータの CD-R アイコンにファイルやフォルダをドラッグして CD に書き込むにはこのチェック ボックスをオンにしてください。 □このドライブで CD 書き込みを有効にする」 こんな表示がされると思いますが、ここにあるようにチェックをした状態としていない状態はどう違うのでしょうか? 今回初めて、DVDに写真の画像(2Gくらい)フォルダを保存しようとしても出来なかったので、チェックをはずしたらエクスプローラを用いてフォルダを開き、ドラックしてにもって行ったらコピーしてくれました。今まで、CDの時はドラッグしたら、まずコピーしますと出て、書き込みできるフォルダ(ファイル)があります、そして書き込みますとウィザードで進めて完了だったんです。 それが、チェックをはずしたら、単にドラッグするだけでコピーできました。出来ない原因は後で考えるとして(また改めてお聞きするかも)、このように、チェックをはずすことによって出来上がるDVDに違いはあるのでしょうか。お願いします。

  • CD-Rへの書きこみ方法がわかりません

    ものすごいマヌケな質問ですが・・・。 いつもMOばかり使っているのですが、久しぶりに人に頼まれて、画像集をCD-Rに焼こうとしたら、やり方がわからなくなってしまいました。 新品のCD-Rをドライヴに入れ、焼きたいフォルダをドラッグしても「Dにアクセスできません。デバイスの準備ができていません」というメッセージで、はねられます。 試しにただDをクリックしても同じです。 もちろん書きこみのできるドライヴですし、裏表も間違えていません。 (外づけのMOドライヴを買うまでは、ちゃんとCD-Rに記録していました) デバイスのところを見ても「正常に作動しています」とか出ています。 お馬鹿な質問ですみませんが、どうしたらいいのか教えて下さい。我ながらもう_| ̄|○ガクリです・・・。

  • CD-Rについて

    初歩的な質問ですいません。 私はIBMのThinkPadを使っているのですが、CD-Rを使うときIBM DLA を使う為ドラック・アンド・ドロップでファイルを移動したりファイルを消したり、名前の変更をしたり出来るのですが、父の使っているビブロでは名前の変更、ファイルの削除が出来ません(もちろん、ドラック・アンド・ドロップも)。試しに私のPCでファイルを削除してからビブロで確認してみるとしっかりと残っています。 本来Rでは一度書き込んだものは消したり、変更したり出来ないものなのでしょうか? もちろん、プロパの書き込み有効はチェックを入れてますし、読み取り専用のチェックは外しています。

  • PC内の画像がCD-Rにコピーできない

    パソコン内(マイピクチャ)に取り込んだ写真がCD-Rに取り込めません。 やり方ですが、  マイピクチャ内の取り込みたい画像を指定。           ↓  その際、左側に出る「画像のタスク」の「CDにコピーする」をクリック。           ↓  何も起きないので、「マイコンピューター」で「CDドライブ」をクリック           ↓  「CDに書き込む準備が出来たファイル」と称され、選んだ画像の元が並んでいます。  その際、左に出る「CD書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック。           ↓  「CD書き込みのウイザード」が出るので、タイトルを記し、最下欄の「次へ」をクリック。           ↓  すると「CD書き込みウイザードを完了できません」という表示になる。  また、そこには「このCDにはファイルを全て保存するには十分な領域がありません。~」という文も出ます。           ↓  もちろん、CD-Rは新品未使用を入れてあります。  CD-Rを取り出すと、約3mmほどデータが書き込まれたような輪っかが出来てます。           ↓  念のため、別のパソコンでこのCD-Rを開くと何も書き込まれていません。 一体どうしたら良いのか判りません。 どなたか、パソコン内の画像をCD-Rに取り込む方法を教えて下さい。 当方、PC初心者レベルの知識ですが、よろしくお願いいたします。 なお、今回の画像は計69.1MBです。 使用したCD-Rは80min/700MBの記録用CD-Rになります。 また、当方のPCはWindowsXPでNEC製でLavie PC-LL550GDと言う機種です。 よろしくお願い申し上げます。