• 締切済み

PHPで統計分析を行いたいですが

PHPで統計分析を行いたいですが、方法が見つからないです。 googleで「phpとR言語」で検索してみるとR言語で使う方法があるという記述はありまして、R言語のことを調べて見ましたがありませんでした。 PHPの関数でも幾つか簡単なものはありますが、他に統計結果を作り出す方法はありませんでしょうか。私がやりたいのは集計分析(カイ二乗)と回帰分析、多変量分析です。 よろしくお願いします。

• Lhc
  • お礼率38% (5/13)
  • PHP

みんなの回答

回答No.1

一応統計関数なんてものも用意されていますが、ドキュメントが未整備のようだし、拡張モジュールのインストールが必要なようです。 http://jp2.php.net/manual/ja/ref.stats.php 統計の本をひっくり返して自作関数を作る、と言うのが手っ取り早いし理解も高まる気がします。PerlやExcel、JavaScript等では結構見かけるので、その辺を参考にするのも良いと思います。 良く出来たプログラム(R等)をsystem関数で外部コマンドとして利用すると言う手もあります。インターフェイスをまとめてクラス化するという手もあります。誰かがそういう事をやった、と言う事については不知です。 http://www.okada.jp.org/RWiki/ 勝手に書いていますので、参考まで(笑。