• ベストアンサー

回帰分析で・・・

回帰分析でR2(R二乗)って何を意味するのでしょう? それとR2値が低いってことは何を意味するのですか? こんな質問では意味分からないかもしれませんが誰か教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P462
回答No.1

R2は「重相関係数」です. R2値が低いときには,データと回帰分析で作ったモデル(式)が,あまり一致していないということですね. したがって,R2値が低いときには,この回帰分析の結果はあまり意味が無いと考えなければなりません. R2がいくつならいいというものでもないのですが,0.8より大きいくらいでないと,心配です.

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「相関係数」 御参考まで。

参考URL:
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo.html#Anchor788851