- ベストアンサー
回帰分析や統計学に詳しくなりたい。何か良い本はないでしょうか
よろしくお願いします。 仕事柄、相関分析などを行うことが多くなったのですが、 この機会に勉強したいと思い、何か良い本などないでしょうか? 相関分析をしても決定係数R^2(Rの2乗)くらいしか見ない ずぶの素人です。 素人からでもわかる回帰分析や、多変量解析入門の本があれば 教えてください。 相関分析をした際にでてくる、自由度やT値、P値の意味が全く分からないので、指標の意味などから解説してある本があれば助かります。 ちなみにエクセルで行っていますので、何か特別なソフトの 解説書ではなく、あくまでもエクセルベースの本だとうれしいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初心者であれば、講談社 ブルーバックスの『初めの統計学』をお薦めします。ブックオフで100円コーナーを探せばあると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062571455 基礎知識があれば、東京図書をお薦めします。 http://www.tokyo-tosho.co.jp/ お奨めは、自分で入力しながらトレーニングする(少し基礎知識が必要かもしれませんが)、 『すぐわかるExcelによる回帰分析』 『すぐわかるExcelによる多変量解析』 http://www.tokyo-tosho.co.jp/kikan/01/index.html 自分で分析の意味を理解しながら構築していく本ですので、少し手応えはあると思います。 ご参考になれば幸いです。
お礼
回答ありがとうございました。