• ベストアンサー

外泊した時の金魚のエサは?

近々2泊ほど旅行する予定ですが、 今月から家には金魚がいます。 やはり毎日1回のえさを与えなくてはいけないので、 誰かに預けるしかないのでしょうか?

• i-to
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

2泊程度であれば絶食でも構わないと思います。 心配なら留守番フード(ペットショップで市販されています)を用意しましょう。 フードタイマーなどもありますが2泊であればまず使う必要はないでしょう。

i-to
質問者

お礼

blue_leoさん、初めまして。 「心配なら留守番フード(ペットショップで市販されています)を用意しましょう。」 へぇ~(・o・)そういったものがあるんですね。 一度どんなものか見に行ってみます。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nenoneno
回答No.6

他の方達もおっしゃる通り、2泊程度であれば餌を与えなくても大丈夫だと思います。水草が入っていれば食べると思います。

i-to
質問者

お礼

nenonenoさん、こんにちは&初めまして。 たくさんのレスを頂いて光栄に思っているi-toです。 金魚ってすごい生き物なんですね。 お祭りでの金魚ちゃんなんですが、 10匹ぐらい?いたのですが1日に2匹づつ死んでしまい・・・ 今は赤金魚1匹になってしまいました(;_;) 何年振りかに我が家にきて、しかも最後の1匹・・・。 家を空けることが心配で・・・。 でも↓の多くのレスやnenonenoさんのレスを読んで 安心しました。 書き込みありがとございました。

• chieshin
回答No.5

他の方々もおっしゃっておられます通り、2泊程度でしたらえさ無しでも特に支障はありません。 極端な話、金魚は1ヶ月程えさを与えなくても、死んでしまうということはないそうです。 ですので、安心してご旅行を楽しんできてくださいね(^_^)

i-to
質問者

お礼

chieshinさん、こんにちわ。 「極端な話、金魚は1ヶ月程えさを与えなくても、死んでしまうということはないそうです。」 私達よりタフなんですね金魚って!! みなさんの書き込みを見て安心しました。 書き込みありがとうございました。

• goncyan18
回答No.4

こんにちは 私も昔家族で出かける時に金魚の餌について悩み、結果どぼどぼっと沢山いれておいたのです。これで暫くは大丈夫だな~って。 家に帰ってから金魚は大丈夫かと真っ先に見に行きました。 部屋のドアを開けたとたんに腐敗臭が・・・(个_个) なんと、餌を入れすぎて水が腐り、金魚も皆死んで浮いてたのです。 ガビ~ン・・でした。 餌はやらないほうが良かったようです。 生きた餌なら腐らないので大丈夫なのでは?糸ミミズみたいなの・・。

i-to
質問者

お礼

goncyan18さん、こんにちわ&初めまして。 「部屋のドアを開けたとたんに腐敗臭が・・・(个_个)」 家を空けてこれじゃいやですよね、確かに(^_^;) ↓のレスで「2日ぐらいならエサを与えなくても大丈夫 」 とあり安心しています。 「フードタイマー」とやらも一度見に行こうかと思っています。 実体験での書き込みありがとうございました。

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 餌のやりすぎの方が要注意というくらい、やらない方が長生きします。 もちろん最低でも1週間に1っぺんとかは必要ですよ。 でも通常は、1日2回~3回を数分で食べて、食べ残しがないように・・となっていると思いますが、普通の金魚で、一般的に飼うのであれば、1日1回でOKだし、2泊くらいあげなくても全く問題はありません。 無問題! では。 高級魚を専門的に飼おうとか繁殖させようとかの上級向きではありませんが・・・・

i-to
質問者

お礼

skipjacksさん、初めまして。 「餌のやりすぎの方が要注意というくらい、やらない方が長生きします。」 そうなんですか(・o・)!! 「やりすぎはダメ!!」って事は知ってたんですが・・・。 書き込みありがとございました。

• mizuchi_
回答No.1

2泊くらいならやらなくても問題無いかと思います。 会社で飼ってる熱帯魚達は、週休2日の際、 休み前日にいつもより多めにエサをやったら、 週明け月曜日の朝までエサ無しですが大丈夫です。 ※犬たちも同じような感じです。

i-to
質問者

お礼

mizuchi_さん、アドバイスありがとございます。 案外タフなんですね、金魚って。 ありがとうございました。