• ベストアンサー

外泊した時の金魚のエサは?

近々2泊ほど旅行する予定ですが、 今月から家には金魚がいます。 やはり毎日1回のえさを与えなくてはいけないので、 誰かに預けるしかないのでしょうか?

  • i-to
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

2泊程度であれば絶食でも構わないと思います。 心配なら留守番フード(ペットショップで市販されています)を用意しましょう。 フードタイマーなどもありますが2泊であればまず使う必要はないでしょう。

i-to
質問者

お礼

blue_leoさん、初めまして。 「心配なら留守番フード(ペットショップで市販されています)を用意しましょう。」 へぇ~(・o・)そういったものがあるんですね。 一度どんなものか見に行ってみます。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.6

他の方達もおっしゃる通り、2泊程度であれば餌を与えなくても大丈夫だと思います。水草が入っていれば食べると思います。

i-to
質問者

お礼

nenonenoさん、こんにちは&初めまして。 たくさんのレスを頂いて光栄に思っているi-toです。 金魚ってすごい生き物なんですね。 お祭りでの金魚ちゃんなんですが、 10匹ぐらい?いたのですが1日に2匹づつ死んでしまい・・・ 今は赤金魚1匹になってしまいました(;_;) 何年振りかに我が家にきて、しかも最後の1匹・・・。 家を空けることが心配で・・・。 でも↓の多くのレスやnenonenoさんのレスを読んで 安心しました。 書き込みありがとございました。

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.5

他の方々もおっしゃっておられます通り、2泊程度でしたらえさ無しでも特に支障はありません。 極端な話、金魚は1ヶ月程えさを与えなくても、死んでしまうということはないそうです。 ですので、安心してご旅行を楽しんできてくださいね(^_^)

i-to
質問者

お礼

chieshinさん、こんにちわ。 「極端な話、金魚は1ヶ月程えさを与えなくても、死んでしまうということはないそうです。」 私達よりタフなんですね金魚って!! みなさんの書き込みを見て安心しました。 書き込みありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

こんにちは 私も昔家族で出かける時に金魚の餌について悩み、結果どぼどぼっと沢山いれておいたのです。これで暫くは大丈夫だな~って。 家に帰ってから金魚は大丈夫かと真っ先に見に行きました。 部屋のドアを開けたとたんに腐敗臭が・・・(个_个) なんと、餌を入れすぎて水が腐り、金魚も皆死んで浮いてたのです。 ガビ~ン・・でした。 餌はやらないほうが良かったようです。 生きた餌なら腐らないので大丈夫なのでは?糸ミミズみたいなの・・。

i-to
質問者

お礼

goncyan18さん、こんにちわ&初めまして。 「部屋のドアを開けたとたんに腐敗臭が・・・(个_个)」 家を空けてこれじゃいやですよね、確かに(^_^;) ↓のレスで「2日ぐらいならエサを与えなくても大丈夫 」 とあり安心しています。 「フードタイマー」とやらも一度見に行こうかと思っています。 実体験での書き込みありがとうございました。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 餌のやりすぎの方が要注意というくらい、やらない方が長生きします。 もちろん最低でも1週間に1っぺんとかは必要ですよ。 でも通常は、1日2回~3回を数分で食べて、食べ残しがないように・・となっていると思いますが、普通の金魚で、一般的に飼うのであれば、1日1回でOKだし、2泊くらいあげなくても全く問題はありません。 無問題! では。 高級魚を専門的に飼おうとか繁殖させようとかの上級向きではありませんが・・・・

i-to
質問者

お礼

skipjacksさん、初めまして。 「餌のやりすぎの方が要注意というくらい、やらない方が長生きします。」 そうなんですか(・o・)!! 「やりすぎはダメ!!」って事は知ってたんですが・・・。 書き込みありがとございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

2泊くらいならやらなくても問題無いかと思います。 会社で飼ってる熱帯魚達は、週休2日の際、 休み前日にいつもより多めにエサをやったら、 週明け月曜日の朝までエサ無しですが大丈夫です。 ※犬たちも同じような感じです。

i-to
質問者

お礼

mizuchi_さん、アドバイスありがとございます。 案外タフなんですね、金魚って。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

    今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。 ■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます) ■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 金魚がエサを食べてくれません・・・

     一週間前、金魚すくいで1匹だけ頂いてきました。洗面器で暮らしています。水栽培のツタがいたので、それと一緒にしています。金魚を飼う事になるとは思わなかったのでエサがなく、4日間食パンを小さく丸めたものをやってきました。とても喜んでパクパク食べていました。  おととい100円ショップで金魚のエサを購入し、早速やったのですが、喜んでは食べません。最初は食べたのですが、2回目からはエサを浮かべても、無視なんです。100円ショップで買ったエサがおいしくないのでしょうか・・・。  サイト検索すると、金魚は2週間から1ヶ月エサを食べなくても大丈夫と書いてあったのですが、このままでは毎日とても心配です。10日後に5日ほど家を空けるのですが、本当にエサナシで大丈夫でしょうか。  質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 金魚の餌

    金魚の餌の与えかたについてご指導ください。 15リットル程度の水槽に金魚が三匹います。餌は4日に1回だけひとつまみ程度の餌をあげてます。 たくさんあげると大きくなってしまうし、 水も汚れてしまうので意図的に毎日はあげてません。 ただ年中飢えているようで… 可愛そうになります。 2年ほどこんな調子ですが、特に金魚が痩せている訳ではなく大きくならずに元気です。 こんな飼育の仕方は間違えてるでしょうか? ちょっと餌か少なくて可愛そうな気がするので質問しました。

  • 金魚の餌について

    旅行で10日ほど家をあけます。その間、大きめのリュウキン(10cm)に餌をやらなくても問題ないでしょうか? 金魚はどの程度の絶食に耐えますか?

  • 金魚が金魚のエサを食べない

    先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。 祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。 そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。 しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。 金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。 どうかお力を貸して下さい。お願いします。

  • 金魚が餌を食べません。

    身内が金魚すくいですくったのを2匹分けてもらい たらいに放して一晩がたちます。 その身内の家で金魚用のえさももらってきたので 昨晩からあげていますがまったく食べません。 なぜでしょうか? 人が食べているもので食べさせてもいいものがあれば 教えてください。

  • 旅行中の金魚

    9月に初めて金魚(琉金)を買い始めました。とても可愛らしく毎日癒されています★ですが、可愛くなるにつれて不安なことが・・・。11月に3泊で旅行に行くのです。その間、餌をやれないし。かといって友達に預けるのも、水槽とか簡単に持ち運びできるものでもないし・・・。金魚を置いて出かけたことのある方いらっしゃいますか?餌をあげずにどの位生き延びれるものなのか。。。でも、食いしん坊な金魚なのでとても心配。何か良い方法はありますか?

  • 家にあるもので金魚のえさは?

    お祭りで金魚をもらって来ました。 取りあえず、金魚のえさを買って来てないので、 家にあるものでえさになるものってありますか? 買うこつなどもありましたら、教えて下さい。

  • 金魚のえさ

    金魚を3びき飼育しております。 餌やりか今一わかりません。 1日一回、ひとつまみだけあげてます。 餌を与えすぎると、水が腐ってしまったり、食べすぎで早死にするのが怖いので少なめにしてます。 ですが、金魚の動きを観察していると、年中餌を求めて活発に動き回ってるのです…可愛そうになってたまに多目に与えてしまうこともあるのですが、実際、適量というのがわかりません。どなたかご指導お願いします。 金魚は体長4センチ程度の和金です。

  • 金魚にあたえるえさの量

    私はお父さんと金魚を飼っていますが、金魚にエサをあげても、たりないみたいで もう一回あたえなければいけないので、いったい一回にどれぐらいあたえればいいのですか。 あと、金魚は二匹飼っています。

    • ベストアンサー