• ベストアンサー

メダカ飼ってます

skipjacksの回答

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 お友達は、結構知識もあって、繁殖にも成功されていると言うことですよね。 ということは、お友達にいろいろな環境とか情報を聞かれるのが一番的を得た回答になりますよ。 一般的には、ホントに小さいメダカは(餌は何をあげているのでしょうか?)プランクトンとか、ちいさなミジンコとかを与えた方が良いのですが、なかなか手に入らない場合は、濾過バクテリアなんかショップで売っていますので、それを与えると喜んで食べると思います。 水槽は、数にもよりますが、45センチ水槽で、カボンバなどの水草を一緒に入れてあげると大きくなってからそこに産卵するようになります。 PHは中性~酸性。まあ一般的にはハイポなどで中和した水道水でOK。 金魚は猫が興味を持つかもしれませんが、メダカくらいだと・・・置き場所と言うより猫が食べないようにちゃんと蓋をするということかな・・・ では。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人にいろいろ聞いてみたいと思います。