• ベストアンサー

マットレスの手入れについて教えてください

大きくて重いベッド用のマットレスには普段どのような手入れが必要ですか? また、いつかは買い替えるものですか?

noname#159901
noname#159901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 通り一遍のことは、家具屋やベッドメーカーのWEBでも見れば分かります。  重たい人体がマットレスを押し潰す方向で、しかも日々使用する物ですから、永久的なものでないことは容易にお分かりいただけると思います。  耐久年数は、簡単に云ってしまうと「価格1万円につき1年」のようです。外国のあるベッドメーカーでは、生涯補償を謳っている製品もありますが、値段を見ると目玉が飛び出そうな価格になっていますし、見た目にも凄く寝心地が良さそうです。一度でもいいから、一晩眠ってみたいものです。  マットレスの内部材料に天然素材を使用している物は、湿気をためやすく、カビの原因になります。マットレスは通常、マットレストッパーやベッドパッドを敷いた上からシーツを掛けて使用する物ですから、マットレス自体は放湿性の良い人工素材だけで作られている物の方が、長持ちします。シーツだけを天然素材、例えば木綿製にしておいて、取り替えていけば良いでしょう。  置き方ですが、壁にぴったりするように置く事は避けて下さい。通気性を阻害して、湿気を溜めやすくなり、カビの原因になります。頭側だけは、ヘッドボードや壁に密着するのは仕方ないのですが、これはローテーションで補完されるので、気にする必要はありません。  管理を怠らなければ、ダニがわくことはありませんよ。むしろ、綿布団より、ダニの心配は劇的に少ないです。布団を天日に干す労力より、マットレスの管理の方が楽だと解って、かれこれ7年以上ベッド派やっています。  あ、それと、スプリングマットレスは、立てかけてはいけません。下の方のスプリングが自重で潰れます。鉄ですから。

noname#159901
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

同じ位置で使っていると、そこだけへたるので… 年に4回ほど、上下とか裏表を反転させるといいでしょう。 そのついでに、たまにたてかけて風通しをよくしてあげて、表面を掃除機でぶぉーっとやること。 こういうことに気をつけてあげてください。 マットレスは、ダニがわくんですよT T

noname#159901
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスについて教えて下さい

    先日知り合いからダブルベッドをもらったもですが、 マットレスの裏側にカビが生えていました。 このカビは取ったり出来るのでしょうか? 何か良い方法と今後のお手入れ方法を教えて下さい。

  • ベッドマットレスの上に敷くマットレス

    ベッドを購入する事になりIKEAに物色しに行きました。 ベッド自体は気に入った物はなかったんですが、アウトレットコーナーに厚さ3~4センチ程のマットレス(中身はスポンジ)が格安で売られていて、てっきりベッドマットレスの上に敷く物と思い敷きパッドと一緒に購入しました。 ところがベッドメイクのサイトを見るとベッドマットレスの上には敷きパッドを敷くとありました。ベッドマットレスの上にそのようなマットレスを敷いても差し支えないでしょうか?

  • 硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

    マットレスで悩んでます。 私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。 彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。 来月から一緒に住むことになり、 寝室は和室なので畳なのですが、 畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので 畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。 (湿気には充分注意するつもりです) そこで、 マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。 硬すぎず、柔らかすぎず、で 私も彼も満足できるようなマットレスって どれがいいのでしょうか?

  • ベッドマットレスのお手入れについて

    昨年12月25日からベッドを使用しています。 いろんなサイトを見ると1~3ヵ月でマットレスを風通しのいいところで立てかけておき、ローテーションする…と書いてありましたが、販売店で確認すると別に干さなくても差し支えないが気になるなら干してもらってもよい、ローテーションは3ヵ月から半年で行えばよい、とのことでした。 実際のところはどうでしょうか?

  • マットレスは必要?

    このタイプの折りたたみベッドは、上のマットレス(ピンクの)は必要でしょうか? 前は、普通の薄い敷布団を使ってたのですがマットレスに変えました。 しかし、あまり良い寝心地とは言えません… 後、変に高く感じます。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マットレスは干しますか?

    最近部屋が埃っぽくて、とても息苦しいです。毎日掃除機をかけてはいるのでが、どうもベッドのマットレスが原因みたいで・・・。そこでマットレスを使用している方にお聞きしたいのですが、マットレスを干して布団のようにパンパンやってますか?マットレスって結構重たいですが・・・。鼻水は出るは、目はかゆくなるは、息苦しいはで困っています。みなさんどうしているかおしえてください。

  • ベビーベッド用のマットレス

    臨月を迎え準備に追われています。ベビーベッドを借りてベビー用の綿(わた)敷き布団をもらいました。厚さは普通です。大きさはベッドにぴったり合っています。それでは、マットレスは必要でしょうか? 少し固めのマットレスを使用しないと、背骨が変形したりしないか心配です。

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • マットレスでおすすめ教えて下さい

    おすすめのマットレスを教えてください。日本製のものにするか、フランスベッド等、ベッドメーカーのものにするか・・ 自分には高反発のマットレスの方が自分には向いていると思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう