• ベストアンサー

配偶者特別控除をした場合、妻自身の年末調整はどうなりますか?

こんにちは。 年末調整について教えてください。 私(妻) パート勤務 (社会保険加入) 今年の収入見込み 125万です。 主人の所得に配偶者特別控除が適応になる予定です。 そうすると、私の年末調整はどうなるんでしょうか? 私の会社でやってもらえるんでしょうか? 私自身の所得から基礎と給与所得控除がされるんでしょうか? また、今年は医療費に10万以上支払っています。 源泉徴収票をもらって自分で確定申告するんですかね? 無知なもので・・すみませんが、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

ご主人の収入から、 ご主人の給与所得控除 ご主人の社会保険控除 ご主人の生命保険控除、地震保険控除 ご主人が受ける 配偶者特別控除 を差し引いて ご主人の課税所得を求めます。 質問者さんの収入から 質問者さんの給与所得控除 質問者さんの社会保険控除 質問者さんの生命保険控除、地震保険控除  を差し引いて、質問者さんの課税所得を求めます。 年末調整は、それぞれが行います。 質問者さんは、社会保険加入なので、 125万 - 社会保険料控除 - 65万 - 38万 がいくら残っているか で、医療費控除で戻ってくる額が決まります。 もし、22万以上 社会保険料控除があると、質問者さんは 所得税が0になるので、医療費控除を受けても意味がなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得税(及び住民税)は個々で課税計算します。 配偶者特別控除はご主人の所得控除申告ですから、あなたはあなたで年末調整もしくは確定申告します。もちろん、給与であれば給与所得控除されますし、他の所得控除等もあなた自身で申告し課税計算となります。 あなたが年末調整となるか否かは、あなたの給与支払者に聞いてください。 なお、医療費控除については確定申告が必要です。源泉徴収票の添付が必要です。※e-TAX申告除く。