• ベストアンサー

年末調整の配偶者特別控除について

年末調整の配偶者特別控除のことで質問です。 給与所得者(私)の合計所得金額の欄の記入は、概算でいいでしょうか?(11月分、12月分の給与は支給されていないので) 今年、配偶者(妻)が数年勤めた会社を辞めて50万ほど退職金をもらったのですが、明細をなくしてしまい、振り込み額は分かりますが、正確な支給額が分かりません。 この場合の記入も概算ではダメでしょうか? 源泉徴収書はあるのですが、月給の合計のみで退職金加算されてません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>合計所得金額の欄の記入は、概算でいいでしょうか… 年末までに 1ヶ月以上あるうちに年末現在のことを書けというのですから、もともと捕らぬ狸の皮算用です。 とはいえ、狩りに行ってきた結果が皮算用と大きく違って、夫の税額に影響出る場合は、夫が 1月中に「再年末調整」を受けるか、3/15 までに「確定申告」をしなければなりません。 >50万ほど退職金をもらったのですが、明細をなくしてしまい… それは何とかして正確な数字を調べなければなりません。 どうしても分からなかったら、少なめ書いておくことです。 少なめ、すなわち夫の税額が多くなる方向の間違いは、脱税に問われることはありませんので。

yakuta
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 妻のほうは、妻の元の会社に問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 給与所得者の質問者さまは、記入する欄は配偶者さまの収入金額と、保険金(加入していれば)の欄だけ記入すれば大丈夫です。その他の部分は会社のほうで記入します。 奥様の会社に問い合わせて、年末調整用に再発行をお願いすればいいかと思います。普通期限が11月24日くらいまでが書類提出の期限だと思いますので、問い合わせだけでも急いでしてみてください。 もし間に合わなければ、奥様の分はあとから確定申告で調整ができます。

yakuta
質問者

お礼

了解しました。妻のほうは問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。