• ベストアンサー

ヘルペスの遺伝について

彼女はヘルペスで疲れが溜まると鼻や背中に湿疹ができますが、こう言った症状のヘルペスは子供を産む時に遺伝するものでしょうか?

• st099
  • お礼率100% (16/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

ヘルペスの菌は通常どこにでも居る空中浮遊菌だそうです。 一般的には、菌の影響を受けない抵抗力が人には有ります。 しかし、病気や疲労などで、体力が低下した時に、菌に対する抵抗力よりも、菌の方が力が勝り発症します。 遺伝性では有りません。 しかし、体力面では遺伝する部分も有ります。 将来、お子さんが生まれた場合には大量をつけるように育て、元気の大切さを教えてあげれば大丈夫じゃないかな? それよりも、今、彼女の基礎体力の向上を意識させてあげて下さい。

st099
質問者

お礼

ありがとうございます! 基礎体力を向上させたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘルペスウイルスは胎児奇形を起こすウイルスのひとつです(菌ではありません)。 が、単純ヘルペスウイルスが胎内感染を起こすことは多くないようです。 怖いのは、性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルス2型)で、 出産時に出ていると産道感染を起こして時に致命的になります。 もし出産の2週間前くらいに性器ヘルペスが出ていた場合、 帝王切開をしなくてはならないかもしれません。 なお、単純ヘルペスウイルス1型はほとんどの大人が口腔内などに保有しているもので、 ほとんどの子は乳幼児期にいつの間にか感染して免疫を作ってしまいます。

st099
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々に病院で診てもらいます。

• keiwa
回答No.1

ヘルペスはウィルスによる感染症です、陰部にヘルペスが出来ていると子供に感染する可能性があります。 今の内に完全に治しておきましょう、ヘルペスウィルスに良く効く薬がありますので早く病院に行きましょう。

st099
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々に病院で診てもらいます。