• 締切済み

ヘルペスなのでしょうか?

初めまして。 2日程前から、鼻の下のあたりに小さいですが出来物ができてしまいました。 あまり体が丈夫な方ではないので、慣れない事をするとすぐに体調を崩してしまいます。 最近、出かける事が多かったのでその疲れが出て、こんな出来物が出来てしまったのかな?と思いました。 しかし、この出来物日々少しずつ赤くなってきて、かゆいし痛みはあまりないですが皮が剥がれてもまた再生。 出来物だけでなく、鼻の頭も皮がめくれてしまい、口の周りもカサカサになっていました。 両方の鼻の中にまで、鼻の下に出来たものと同じものが出来ていて、鼻の中に出来たものは痛くてしょうがないです。 今日になって、鼻水が少し出始め、目のかゆみと鼻のかゆみが襲ってきます。 これは風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか? 病院に行くにも皮膚科に行くべきなのかわかりません。 出来物がヘルペスなのかどうかもわかりづらいです。 こういった症状になった方いらっしゃるんでしょうか…? 教えて頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

• abechann
回答No.2

その症状はヘルペスではありません。 ヘルペスは水ぼうそうの菌なので、小さな水疱が神経に沿って現れます。 ピリピリと痛いです。 顔面神経、肋間神経、三叉神経などです。 質問者さんの症状は、 なにかのアレルギー症状だと思います。 アレルギー症状は体力が弱った時などに急に現れたりもします。 皮膚科で血液検査などで原因を見つけてもらいましょう。 今年は猛暑の影響か、アレルギー症状を発症される方が激増しています。 稲わら、猫の毛、犬の毛、すすきなども考えられますので。

racloa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルペスでないとの事で安心です。 私の場合はアレルギーの症状ですか? 確かにここ最近は疲労が溜まっていて、体力が弱まって症状が出たというのは納得です。以前にもそういう事がありました…。 猛暑の影響でアレルギー発症というのは初耳です。 勉強になりました! 皮膚科の血液検査を受けたらいいのですね。。。

• adobe_san
回答No.1

皮膚科に受診してください。 早めに行かれる方が良いと思います。 それとその症状 ヘルペスではありません。 ヘルペスは赤いぷつぷつが体に対し水平に横一文字に出来ます。 輪切りにしたような感じです。かなり痛いし治り掛かると無性にかゆみが出ます。 今回の場合鼻の回りなので ヘルペスではありません。 もしヘルペスなら鼻から輪切りにした感じで頭の中にまででき物出来ます。 当方ヘルペス経験者です。

racloa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科ですか。 ヘルペスでないとの事で安心致しました。 かなり痛いとかはありませんので、やはりただの出来物なのですね。