• 締切済み

ヘルペスについて教えて下さい

18歳の時に帯状疱疹が出ました。この時はこれもヘルペスだと知りませんでした。治療しその後は何もありませんでした。 今年の2月に普通分娩で何も問題なく子供を出産しました。 そして、5月15日頃に産後初めて主人とHしました。 20日頃から排尿時に痛みがあり、最初は膀胱炎かと思ったのですが、どうもおかしいと感じ、産婦人科を受診したところ、ヘルペスと言われました。排尿後に強い痛み、足の付け根の腫れがありますが、発熱などはありません。 先生には主人も検査をと言われ、最初は主人を疑ったのですが、コンドームをしっかり最初からつけていましたし、仕事で忙しくいつも飛んで帰ってくるので、浮気の可能性も低いと思います。 と、いうことは(1)元々持っている私のヘルペス菌?が疲れなどで再発しただけでしょうか?? 一番心配なのは3ヶ月の子供がいて、ヘルペスなんて全然わからなかった私はかなり前からチューっぽいこともしてしまっています・・・ (2)今はクスリで治療中で断乳中なんですが、子供に性器ヘルペスは移りますよね?お風呂を私が入れることがあるのですが、良いのでしょうか?先生には何も言われませんでした。聞けばよかった・・・ 子供は感染した場合症状はでるのでしょうか?そしたら、小児科へ行けばよいのでしょうか?? ネットで少し読んで初めて回りに広めてしまうと知りました。一生の付き合いということも・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

帯状疱疹や水疱瘡(水痘)の原因ウイルスは帯状疱疹ウイルスで、性器ウイルスは単純ヘルペスで、同じヘルペス属のウイルスではありますが違うウイルスです http://www.m-nomura.com/der/herpes.html 基本的には、接触感染なのでお風呂を一緒にはいって感染する事はありませんが、感染部位にお子さんを接触させたり、感染部位に接触させた衣服をお子さんにつけると艦船の可能性があります。 再発があるので今回が初感染かは不明です。質問者が初感染で5日前の性交渉が感染の原因であったとしても、ご主人が結婚後浮気をした事にはなりません。なぜなら、結婚前に感染されて再発した可能性があるからです。 なお、コンドームは完全にヘルペスを防げるわけではありません。 http://herpes-coldsores.com/herpes-japan.htm

noname#97655
noname#97655
回答No.1

何も感染経路が考えられなければまず疲れ、ストレスにゆる発症ですよね。 それとヘルペスが出ている間はお子さんとのお風呂は一緒に入らないで下さい。もちろんタオルなどの共用もダメです。 もちろんお子さんに感染しますがお子さんの場合はヘルペスとして出るかは分かりません。 お子さんが水疱瘡にかかったことが無ければ水疱瘡として出てしまうことも有りますよ。 もちろんお子さんがヘルペスにかかれば小児科ですね。、

関連するQ&A

  • ヘルペスの予防接種

    年をとってきました。今後、ヘルペス、帯状疱疹にかかると大変なので、予防接種を受けようと思います。 1)これは、水疱瘡の予防接種と同じなのでしょうか? 2)子どもの頃水疱瘡にかかっていたら、もうヘルペスの予防接種を受けても意味が無いのでしょうか?

  • 外陰部に水疱ができて性器ヘルペスと思い婦人科を受診しました。結果、単純

    外陰部に水疱ができて性器ヘルペスと思い婦人科を受診しました。結果、単純疱疹ではなく帯状疱疹だろうとの診断でした    帯状疱疹の場合は治りが遅いとかありますか?? お薬は内服薬のバルトレックスのみでした  かなり痛くて排尿時も激痛が走ります(泣) 早く治る方法や痛みを抑える方法を知っている方いらしたら是非教えてくださいm(_ _)m 市販のデリケア軟膏(非ステロイド系)を塗っても大丈夫でしょうか??

  • ヘルペス 帯状疱疹について。痛いです。

    ヘルペス 帯状疱疹 慢性 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹の治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスのようなんですが、帯状疱疹との関係はあるのでしょうか?

    口唇ヘルペスのようなんですが、帯状疱疹との関係はあるのでしょうか? 口唇ヘルペスから帯状疱疹へ移行してゆくという性質のものなんでしょうか? また、口唇ヘルペスから出る、粘液が、自分の顔や体に、付着すると、そこに、また、できるのでしょうか? また、他人に、この粘液が着くと、やはり、感染するのでしょうか? また、この疾患は、神経系をやられるなんて聞いたことがありますが、内耳まで、障害を受けたりするんでしょうか? ※抗ウイルス剤を飲まなくても、治る人がいるそうですが、きちんと、飲んで、治療する人との差は有りますか? また、治療は、早いほどいいでしょうか? ※家族にうつさないようにしたいのですが、どんなことに気を付ければよろしいでしょうか?

  • ヘルペスの感染経路について。

    先日、陰部に異常を感じ、婦人科を受診したところ、性器ヘルペスと診断されました。 彼と最後にセックスした4日後の事です。 私は2ヶ月前に、彼と初体験を済ませたばかりで、彼以外との人とは関係を持ったことがありません。 彼にもきちんと話をしたのですが、思い当たる節もないようですし、ヘルペスという病名さえ知りませんでした。 彼を疑っても仕方ないので、私も、治療に専念していたのですが、 今日、彼から「帯状疱疹にかかったかもしれない」という連絡をもらいました。 頭部に湿疹のような物が出来ていたので、皮膚科を受診したところ、「帯状疱疹かもしれない」とのことです。 私は、ヘルペスと帯状疱疹の感染経路は違うと考えていたのですが、これは誤りなのでしょうか? 私が彼を感染させてしまったのでしょうか? 彼が帯状疱疹と診断されたのが、私が病院に行って、1週間後のことです。 もちろんその間は、一度もセックスはしていません。 感染源は考えないようにしていたのですが、彼にも症状が出てしまうと 私自身、辛くて仕方ありません。 今のままでは、感染が怖くて、彼とセックスはおろか、キスさえも出来ません。 彼とはずっと一緒に居たいと思っています。 だから、きちんと説明したいんです。 どうか みなさんの力を貸してください。

  • 口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談する

    口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹 の アレルギー の 治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。

  • 慢性 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに

    慢性 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹の アレルギー の 治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • ヘルペス(帯状疱疹)治療

    ヘルペス(帯状疱疹)になり治療薬バルトレックス錠をもらい2日飲んでいるのですが、ヒリヒリ感がまったくとれません。こんなものなのでしょうか?頭痛も激しく吐くほどではないのですが、いつも吐き気がある状態で、少し辛いです。一緒に何か飲んでも良い薬はあるのでしょうか?

  • ヘルペスについて

    7月に出産しましたが、9月頃にヘルペスになりました。 病院の先生には、初回は無症状だったため気づかなかったのだろうと言われました。 そして、また再発しました。 初めは「なんかかゆいな」と思い、触ってみるとぽちっと1個イボみたいなのがあったのですが、今日触ったら3個になってました。鏡で見てみると、ヘルペスです(泣)前回より症状は軽く、排尿時の痛みもないです。 でも、なぜ? 疲れているのでしょうか? どういう時に再発するのでしょうか? そしてなによりも、赤ちゃんへの感染が心配です。 一緒にお風呂にはいっても大丈夫なのでしょうか? 自覚してなかった今までで、もう感染してしまった可能性はありますか? そもそも、こんな私が出産しても良かったのでしょうか? なんだか自分が怖いです。

  • ヘルペスの薬 と その後の症状について

    よろしくお願いします。 先日下の子がヘルパンギーナになりました。 治るのにすごく時間がかかったんですが、やっと治りました。 その間、私もうつらないように気をつけてはいたんですが、子供がヘルパンギーナになって5日目に唇に出来物がたくさん出来てリンパが腫れてきました。 もしかしてヘルペス?と思って病院に行ったら、ヘルペスだと診断されてジェニナック錠200mgとカロナール錠200 200mgとアラセナーA軟膏3%を処方されました。 処方された内服薬は抗生物質だと思うんですが、抗ウィルス剤じゃないのでしょうか? 初めてヘルペスになったためわかりません。 ヘルペスと診断されて2日目くらいに顔の左 半分がしびれてる感じがしました。 ヘルペスは唇の左側ばかりに出来てるからでしょうか? もともとヘルペス持ちの母親に聞いたら、『私は顔がしびれてると思ったらその後帯状疱疹になった』と言われ怖くなりました。 ネットで調べたら、ヘルペスと帯状疱疹はウィルスが違うと出ていたんですが、そうなんでしょうか? リンパのマッサージはたまにしてるので痛いところをマッサージしてました。 4日目の今日はだいぶしびれがとれてきた気がします。 しびれがなくなってきてもぶり返して帯状疱疹なんてことがあるんでしょうか? お盆中でやっている病院がないので怖く質問させていただきました。 薬も今日で飲み終わり、月曜日まで大丈夫かな?と不安になりながら待っている状態です。 薬の内用やその後の経過など知っているかたがおりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう