• 締切済み

ヘルペスについて教えて下さい

18歳の時に帯状疱疹が出ました。この時はこれもヘルペスだと知りませんでした。治療しその後は何もありませんでした。 今年の2月に普通分娩で何も問題なく子供を出産しました。 そして、5月15日頃に産後初めて主人とHしました。 20日頃から排尿時に痛みがあり、最初は膀胱炎かと思ったのですが、どうもおかしいと感じ、産婦人科を受診したところ、ヘルペスと言われました。排尿後に強い痛み、足の付け根の腫れがありますが、発熱などはありません。 先生には主人も検査をと言われ、最初は主人を疑ったのですが、コンドームをしっかり最初からつけていましたし、仕事で忙しくいつも飛んで帰ってくるので、浮気の可能性も低いと思います。 と、いうことは(1)元々持っている私のヘルペス菌?が疲れなどで再発しただけでしょうか?? 一番心配なのは3ヶ月の子供がいて、ヘルペスなんて全然わからなかった私はかなり前からチューっぽいこともしてしまっています・・・ (2)今はクスリで治療中で断乳中なんですが、子供に性器ヘルペスは移りますよね?お風呂を私が入れることがあるのですが、良いのでしょうか?先生には何も言われませんでした。聞けばよかった・・・ 子供は感染した場合症状はでるのでしょうか?そしたら、小児科へ行けばよいのでしょうか?? ネットで少し読んで初めて回りに広めてしまうと知りました。一生の付き合いということも・・・ よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

帯状疱疹や水疱瘡(水痘)の原因ウイルスは帯状疱疹ウイルスで、性器ウイルスは単純ヘルペスで、同じヘルペス属のウイルスではありますが違うウイルスです http://www.m-nomura.com/der/herpes.html 基本的には、接触感染なのでお風呂を一緒にはいって感染する事はありませんが、感染部位にお子さんを接触させたり、感染部位に接触させた衣服をお子さんにつけると艦船の可能性があります。 再発があるので今回が初感染かは不明です。質問者が初感染で5日前の性交渉が感染の原因であったとしても、ご主人が結婚後浮気をした事にはなりません。なぜなら、結婚前に感染されて再発した可能性があるからです。 なお、コンドームは完全にヘルペスを防げるわけではありません。 http://herpes-coldsores.com/herpes-japan.htm

noname#97655
noname#97655
回答No.1

何も感染経路が考えられなければまず疲れ、ストレスにゆる発症ですよね。 それとヘルペスが出ている間はお子さんとのお風呂は一緒に入らないで下さい。もちろんタオルなどの共用もダメです。 もちろんお子さんに感染しますがお子さんの場合はヘルペスとして出るかは分かりません。 お子さんが水疱瘡にかかったことが無ければ水疱瘡として出てしまうことも有りますよ。 もちろんお子さんがヘルペスにかかれば小児科ですね。、