• ベストアンサー

ヘルペス

以前から指にプツっとでて、痛痒くて気になっていました。 皮膚科に何度か通い、ヘルペスと診断されました。 それからも何度も再発を繰り返しました。 ただみなさんの体験談やネットで調べると、水泡になり、ぐちゅぐちゅしてきてから乾燥したり黒ずむということがほとんどで、自分に当てはまらないです。 乾燥した湿疹のヘルペスというものはあるのでしょうか? わたしのヘルペスは赤や肌色の湿疹が出て、痛痒く、しばらくすると乾燥していって消えます。 うつるといえばうつるのか、違うところにポツポツできますが、どの湿疹もじゅくついてはいません。 来週医者にいきますが、みなさんの体験をきけたらと思い質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198587
noname#198587
回答No.1

私も良くヘルペスできます。 人によってできる場所は違うみたいですね。 わたしは絶対唇です。 なんか違和感があるなあと感じたら唇が腫れて水ぶくれがポツポツできます。 ぐちゅぐちゅはあまり体験ないです。痒いのもないです。 ただ気持ち悪いです。腫れてるから。。(⌒-⌒; ) カサブタになって治っていくってかんじですかね。

関連するQ&A

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 性器ヘルペスについて

    先日、陰部のまわりに湿疹と痛みが発生しました。私は体全体的に皮膚が弱く、前からたまに陰部がかぶれるたりすることはあました。が、そのときはかゆみや軽度の痛み、また激しい痛みでも短期間(2,3日)程度の症状だったので、市販のデリケートゾーン用の塗り薬や、皮膚科でもらった薬(陰部以外(顔、おしり、指など)用)を使い、そのうちに治っていました。しかし今回はなかなか治らず、しかもヒリヒリとした激しい痛みがあったのでクリニックに行ってみたところ、ヘルペスと診断されました。 ちなみに私はここ何ヶ月か月経不順(回数が多い)の診察でそこのクリニックに通っており、生理用品の通気性の悪さなどで患部の免疫が低下していることは十分に考えられます。 今の彼氏は私で初体験で、しかも私たちは毎回必ずコンドームを使用しています。調べたところかなり後になって再発することもあるそうですし、以前の軽度のかぶれは今の彼と付き合う前からたまに起こってた(と思います)。それもヘルペスだとしたらもしかしたらそれ以前の彼氏に原因があるかもしれませんが、以前の彼氏も私が初体験のはずです。まぁもう確かめるすべもないことは認めますが・・・ あと私が気になるのは以前かぶれたときに使用していた薬。それらの薬は弟や、もしかしたら母も使用していました(陰部に使用していたかどうかはわかりませんが)。しかも父が以前他の性感染症に感染した・・・という話を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 (1)相手に症状がなく、絶対に毎回コンドームを着用していても相手からヘルペスがうつることはあるのでしょうか? (2)上で説明したように、薬から感染するということも考えられるのでしょうか? (3)今回が陰部の湿疹で1番症状が重いのですが、それならばこれが必ず初感染となのでしょうか? それともこれでも再発と言えるのでしょうか? (4)感染してから何年も後になって再発、ということはありえるのでしょうか? 親に説明しようかどうか悩んでおり、また彼氏も不安にさせてしまうので、説明するならもっと詳しい情報がほしいと思っています。よろしくお願いします

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

  • 主婦湿疹とヘルペスは同じ?感染する?

    2週間ほど前に発熱、股の付け根の痛みがあり、色々な科の診療を受けたところヘルぺス(性器)だろうという診断でアセーナAという抗ウィルス剤を処方してもらいました。 以前から度々自分の指に出来る水泡(まれに爪の中にも出来ます)は主婦湿疹(びらん?)だと思っていましたが こちらのサイトで調べていたらヘルペスは指にも出来るようです。 指に水泡が出来ると、ロコイドもしくはリンデロンVGを塗っていましたが抗ウィルス剤のほうが効くのでしょうか? またヘルペスは子供にも感染しやすいようですが、水泡が出来ている状態で子供の面倒を見ていいものか急に不安になりました。 ちなみに子供は毛膿炎が出来ています。 今度小児科と自分の婦人科に行ったときに聞こうと思っていますが、どなかたアドバイスいただけたら幸いです

  • 口唇ヘルペス回復期

    6日前に直径8mmくらいの口唇ヘルペスを再発し今は病院で飲み薬と塗り薬をもらいすでに水泡もなく乾燥したかさぶたになりました。2日後に彼女と旅行の予定なのですが感染させないかどうか心配です。すでに回復期ですがやはり感染の可能性はあるんでしょうか。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスについて。

    今年の初めに、陰部の痛みと高熱を伴い産婦人科にいったところ 諸々の検査と内診を受けました。 しかし、一週間後に出た結果は全て陰性でした。 ちなみに彼氏も陰性でした。 先生曰く、 「ヘルペスウィルスは水泡の中にいて  貴女の場合、もう水泡は破れていたから  検査に出しても反応しなかったんだと思うわ」 と。 さらには 「検査は陰性だったけど私は確実にヘルペスだと思うわ」 とまで言われました。 そんなことってあるんでしょうか? たしかに水泡は破れていたかもしれないけれど 体調的には最高に具合悪いときに受診しました。 また、半年たちましたが再発はみられません。 風邪や体調不良、何度も経験しましたが 一向にヘルペスだと思える症状が出ません。 自分が感染しているのかしていないのか よくわからなくて困ってます。 感染していたとして感染原因もよくわからないので。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスの度重なる再発について

    こんばんは。 数年前にヘルペスにかかったことがありますが、近年は、発症しておりませんでした。 先月、仕事がかわって、ストレスと睡眠不足、週末紫外線を浴びたこともあったのかもしれませんが、左の口角にヘルペスが発症し、何度もかさぶたができたのですが、痛みが止まらなかったので、皮膚科にかかり、抗生物質「バルトレックス錠500」を処方していただきました。 5日間服用し、一度は完治したように見えたのですが、今度は、右の口角にヘルペスが出始め、 今度は、「アラセナーA軟膏」を処方していただいています。 先日、ヘルペスの水泡は小さいのですが、痛みがひどく、今週、再度、抗生物質を処方していただいて、今日で3.5日服用しています。しかし、右の口角の水泡は数が増え、痛みもましています。 右が治れば、左、左が治れば、右。こんなに、再発を繰り返すことははじめてで、困惑しています。 薬もあと、1.5日で服用が終わるのですが、後は、塗り薬を塗り、自然に完治するのをまつしかないのでしょうか。あまりにも、再発が多いので、とても不安です。 睡眠不足、ストレスは、今後も解消されそうにありません。今後、どのような対策をとればよいか、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 唇ヘルペスの頻繁な再発。

    みなさん、はじめまして。 実は数年前から唇ヘルペスの頻繁な再発に困っています。 私は現在、海外在住で日本に帰るのは1年に1度帰れたらいいくらいかつ、在住国では国の方針によりすぐに専門医にはかかれないという状態です。(要するに、見てはもらえても専門医でない上に塗り薬を処方されるだけで根本的な対処にはなっていない) 今までも再発は何度もした事があったのですが、 最近はその頻度がすざまじく、1ヶ月に3回も再発します。 薬を飲んでいても出来ているヘルペスと違う部分がむずむずしてくるという状態です。 日本で医者にも行って、毎回薬ももらうのですが、 日本に帰るとこれが、どんなに疲れていてもでないので、 なかなかお医者さんにこの深刻な状態を理解いただけていないかもしれません。 ストレス、疲れ、寒さ、紫外線等原因は数え切れないほど沢山あり、 些細な事で出来るのはわかっているのですが、 ここまで頻繁に出来るのはやはり免疫に問題があるのでしょうか? ある場合、どのように対処するのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば経験談をお聞きしたいです。

  • 口唇ヘルペスと長いお付き合いの方に質問です><

    昨年12月に、(自分の認識では)初めて口唇ヘルペスが出来ました。 その時は、かゆみ→水泡→かさぶた(ぐじゅぐじゅになりましたが涙)→跡は残るも治る。 と、3週間かかりました。ちなみにすぐに皮膚科にかかり、バルトレックスとアラーゼ軟膏を処方して頂きました。 そして年明け1月にも生理前にピリピリムズムズを感じこれは・・・?と思いまた口唇ヘルペスが・・・!今回は前回できたところに赤みがかかって数の子くらいのプツプツが3,4個表れる程度で、そこですぐに皮膚科を受診したので水泡にはならず、ずーっと赤みがのこる状態でした。。 ところが再発してから10日後またぴりぴりと!同じように赤みとプツプツ(透明で数の子みたいに小さいものが3つくらい?)できて、もーなにこれ!という状態です涙 質問したいのは、 ☆幼少期にかかっていたとして(私の場合一応ウイルスは持っていた可能性は高いです)、大人になってから再発すると、いままでは全く症状があらわれていなかったのにもかかわらず頻繁に発症するものなんですか?いままで北欧での留学や就活経験もあり今まで以上にストレスを経験した事があった時期もありましたが口唇ヘルペスなんて一度もできませんでした。今はストレスなんてほぼないのに不思議!!です! ☆水泡になる前のこの赤みがかってちびっこのプツプツが出てきている状態の予防策ってありますか? ☆長い間口唇ヘルペスとお付き合いの方、免疫力向上や休養をとるということは承知していますが自己流の再発防止策や対策がありましたら教えてください>< どれか1つでもご教授いただけると助かります>< よろしくお願いします!

  • ヘルペスの誤診は有り得ますか?

    1年前に性器ヘルペスと診断されました。 性器にたくさんの水泡ができ、38度近くの発熱と歩行困難で、10日程かなり辛い思いをしました。 私の症状から初感染(急性型?)かと思われるのですが、夫は今まで性器にヘルペスらしきものが出たことはないそうです。口内炎が出たこともここ数年ありません。私はもちろん夫としか性交渉しておりません。 疑問に思ったのは、キャリアだとしても、症状が出てないときは人に感染しないと聞いたことがあるのですが、それならなぜ私に感染したのでしょうか? もしかしたら、私が昔からキャリアだった可能性もあるかもしれませんが、誘発型または再発型で、発熱や歩行困難になるほどの激しい症状は出るものなのでしょうか? 診察の際、血液検査等は行っておらず、患部を見ただけでヘルペスと診断されました。 ヘルペスに似た症状で、別の病気は考えられますか? 血液の抗体を調べれば、本当にヘルペスかどうかは分かると思うのですが、再発もないので病院には行っていません。

専門家に質問してみよう