• 締切済み

猫の寿命・死因など

私が飼っていた猫が突然死んでしまったのですが、 11歳だったので老衰かと思いましたが 前日の夜も家の中で走ったりしていたし、まだまだ元気そうでした。 そして朝外に出していつもは数時間で帰ってくるのに お昼過ぎになっても帰ってこないので外に出て探してみたら 私の車の下で寝てるようにして死んでいました。 車の下から出してみると目が見開いたままでした。 特に外傷などなかったので、死因は心臓麻痺になるのでしょうか? これは寿命だったと思っていいのでしょうか? それと、死ぬ前日や朝方にいつも以上になついてきたり 夜中なのに外に出たがったりずっと外を見ていたりしていました。 私の家族もいつもと違うなと思うくらいです。 もしかしたらもうすぐ死ぬことがわかっていたのでしょうか? 誰かわかる方いましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数84

みんなの回答

回答No.7

ボクの場合は愛犬が亡くなったんがんですが老衰でした。 亡くなる一週間くらい前から何も食べなくなり眠るように息をひきとりました。 まぁ、老犬だったんで認知症もはいってたんですけど。 年齢はノラ犬だったんで、不明です。 獣医曰く、拾ったときにすでに10歳こえてるだろうといっていました。 検査してもらったところ、ヒラリアの菌がはいっていて内臓の機能もやられていて何回か膵炎になったけども。。。  でも、老衰は眠るようでしたよ。 質問者さんの場合は猫らしいですが車の下ですよねぇ? 拝見させていただきましたが老衰というのは不自然です。 何か突発的なことがあったんではないんでしょうか。 私、自身、今はまた、犬と初めて猫も飼っているけど猫は咄嗟に狭いところに隠れる習性がありますよねぇ。 他の回答者さんも言っているように。 猫は長いと20年以上いきるときいたことがあります。    結論としては心不全か何かたべたものではないでしょうか。 もし、拾い食いしてたらやばいです。 思いつきで書いたんで読みずらくて申し訳ないです。  

  • reikyon
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

愛猫の死は私も経験しておりますので、あなた様の心中、お察し致します。おつらいでしょうね。 あくまでも家で飼っていた子に限っての話ですが、19歳で亡くなりました。その日の午前までカリカリフードを食べ、二階にも階段を上がって上り下りしてました。午後になって私が掃除を終えリビングに下りると、娘が泣いてます。どうしたのかと聞くと『○○ちゃんがおかしいねん・・・』って言うのです。娘の泣き方を見ても大声ではなくやはり様子がおかしいのだろうと直ぐにわかる泣き方でした。 猫は椅子の上でいつも通り座ってましたが、ただ一つ違ったのは顔を下にくっつけていることでした。その後、下に降り皆さんも仰るように隅っこへ隅っこへ行きました。かかりつけの獣医さんに時間外ですが泣きながら電話して診ていただいた日の事を今でも覚えています。 獣医さん曰く、もう明日くらいまでもつかもたないか。でも、病気もなくこんな風に死期が近づいても数時間前までご飯も食べていたという事は、本当に寿命を最後まで使い切った大往生であると告げられました。亡くなる時は娘と抱っこした状態で天国に行きましたが、目は開いたままでした。ですので、あなた様の猫ちゃんは老衰は先ず考えられません。 病気、突発的な事故(車以外にも薬品など)と考えられます。それまでにどこか具合が悪そうにしていた事はありませんか?

回答No.5

健康診断や血液検査はされていましたか? 死因が推測できないということは、血液検査などで内臓の調子などを把握されていなかったのでしょうか。 完全室内飼いではなく、外に出ていたようなので、特定は難しいと思います。 何を口にしてるか、どんなウイルスがいつ身体に入ったかも判らないからです。 目を見開いていたということは突然だったのでしょうね。 死に結びつくものを口に入れ、咄嗟に車の下に身を潜めたのではないでしょうか。 猫って具合が悪くなったり怯えると隠れる習性なので。 そこで心臓発作か心停止したのでは、と思います。 老衰というのは徐々に弱くなって、1週間くらい飲まず食わずが続きます。そして眠るように旅立ちます。 目を見開いては亡くなりません。 どうか成仏されるよう、お祈りします。

noname#45206
noname#45206
回答No.4

多くの猫を飼育しているので、自然と死にも立ち会うことが多くなります。 最近 経験した死因は、猫の死因のTOPである腎臓不全です。 腎不全で猫を亡くしたのは、初めてではありません。 しかし、普通『急に痩せる』などの症状が出るのに出ていなかったのです。 さらに症状を出さず、普通に暮らしていて獣医に軽い嘔吐だと思って診せたときには 末期でした。 肝臓の疾患で、突然倒れて死んだ5歳の子もいました。 どちらの子も、朝までは元気だったのです。 「なんだか、いつもと違う」と思えば、5歳を過ぎていたら健康診断のつもりで検査でいいのではないでしょうか? 何よりも・・・ 逝ってしまった子は、死因を突き止めても帰ってきてはくれないのです。 qro_qroさんの愛猫さんが、安らかな眠りに付いていますようお祈りします。

  • momocou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

猫は野生の本能で、弱っている素振りを見せない事が多いです。 弱っている体を回りに見せると、狙われやすいからだそうです。 死ぬ直前、死に場所にたどり着くまで元気な振りを装う習性があり、 場所は人目につかない車の下や縁の下が多いようです。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.2

こんにちわ 11歳の猫さんですか。 室内飼いですと20歳以上の寿命の猫も珍しくなく、11歳ですとやっとシニアにさしかかったあたりでしょうから老衰ということはありえないでしょう。 また、前日元気であったことからもその子の寿命だったとは考えにくいのではないでしょうか。 当日に死期を悟ったような行動があったかもしれませんが、No.1さんがおっしゃるように「偶然」のことでしょう。 猫が死期を悟ることが出来たと仮定したとしても、前日元気にしているのに死期を悟るというのは不自然です。 死因ですが、心臓麻痺である可能性が無いとはいいきれないでしょうが、外飼いにされていたのなら、農薬や除草剤のような有毒なものを口にしてしまったか、交通事故の可能性のほうが断然高いと思いますよ。 車に猫がはねられて、外傷が全くないのに、脳や内臓にダメージを受けて、間もなく亡くなるということは珍しくありません。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.1

猫には死という概念はわかりません。よく猫は自分の死ぬ時は隠れるとかいいますがそれは間違いです。具合が悪くなって自分がやっつけられていると思って外敵のいない(家の近くの隠れやすい場所)所に潜むのです。免疫力が勝てば出てくるし負ければそのまま死んでしまいます。ちなみにうちの猫は14歳。病気もいっぱいしますがまだまだ元気です。20歳まで生きた猫を知っていますので寿命ではないと思います。病気か事故だと思います。

関連するQ&A

  • 猫の死因(毒物?)

    飼っていた1才半の雄猫が、先程亡くなりました。 その死因が獣医さんにも、交通事故か毒物を飲んだのかはっきりしないので、皆さんの経験やお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 いつもどおり、元気に外へ遊びに行っていたのですが、突然庭先で苦しそうに「オエーオエー」とないていたのです。 毒物を飲んだのかと思い、それならば吐かせなければと、無理やり水を飲ませたり指を突っ込んだりしたのですが、吐きたそうにはするものの、結局何も吐きませんでした。 この30分後くらいに獣医さんに連れて行き、解毒剤を混ぜた点滴をしてもらって20分ほど頑張ったのですが、甲斐なく亡くなりました。 亡くなるまでの症状としては、「オエーオエー」とないて帰ってきた後は、横になり苦しそうに口を開け、ハアハアいっていました。 外傷は、後足にちょっとした引っかき傷のような物がありました。 しかし、この程度の怪我は前からよくあり、交通量は少なく慎重な猫なので、交通事故は考えにくいです。 また、ケンカも、去勢していることもあり臆病なので、いつも逃げ一方で、それも考えにくいです。 だとしたら、あとは毒物しか考えられないのですが、皆さんが飼っていらっしゃった猫で、このような症状に心当たりはないでしょうか? つらい体験を蒸し返すようなことになるかもしれませんが、よろしければ回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 笑い死に その死因は?

    いつもお世話になっております。 昨晩、主人にいきなり腋の下をくすぐられて、くすぐりに弱い私は主人を思い切り蹴っ飛ばしたのですが(苦笑)「正当防衛だ!」と言う私に「過剰防衛だ~!」と主人が言うものだから、「人は笑いすぎると死ぬんだよ!この間もニュースで外国の60過ぎの女性が喜劇を見て、笑いすぎて死んだんだから!だからこれは正当防衛!」と言ったところ、「へえ~?でも、笑い死にって死因は一体何なの?」と言われて、私自身も「はて?」・・・となってしまいました。 過呼吸による窒息死? ショック死? 心臓麻痺? 「笑い死に」を検索しても、その死因は分かりませんでした。笑い死には確かに存在するのだけど、一体その死因ってなんなのでしょうか? すっごくくだらない質問なのですが、ご教示いただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ネコの死因について 考えを聞かせてください

    本日、12時半ごろに、こたつのなかで飼っているネコが亡くなりました。まったく亡くなる兆候がなかったので、何が 悪かったのだろうと疑問ばかりです。 午前中は日向ぼっこして、こたつのところまで歩いてきて、こたつの中で寝そべりながら、亡くなりました。 で、舌を口から半分出すようにしているものですから、気道がふさがってしまうから何とかならないか? とか、目をちやんと 閉じさせてやろうとか、心音は聞こえないのかとか、あれこれやってみました。 が、尿を流し始めたので、無理だと思いました。 これから火葬の手配をしなければなりません。 疑問は、死因は何なのだろう? ということです。 20年くらい生きているので、老衰といわれれば、その通りかもしれません。でも、それで納得してしまうと冒涜 しているような気がして、もっと何とかならなかったのだろうか? という気がしてきたので、飼い方の反省の意味もあって投稿しました。 歯槽膿漏で、歯茎が悪く、喉に穴が開きましたが、獣医にみせることで、口内の消毒となるハーブと、コラーゲンの配合された塗り薬で、完治しました。喉の毛が剥がれていたのですが、完全に元通りになり、フサフサしていました。 毛並みもよくて、やせ細っている様子はまったくありません。もちろん、外傷もないです。失明しているとか、耳が聞こえないということもありません。ただ、子猫と違って、無邪気ではなかったです。 ネコの歯が悪いのは、わたしも自覚していたので、たぶん、物が食べられなくなって、痩せ衰え、衰弱死するのだろうと考えていました。そういった死期に備えるため、ネコの飼い方の本などを読むと、死亡したときの写真が掲載されているのが ありました。皮ばかりになっていたので、たぶん、そんな感じで亡くなるのだろうな、と思っていたのですが…。 (歯の手術は、麻酔が内蔵に負担をかけることもあって、年齢的に難しいと言われました。そのため、歯が悪くなる侵攻を 食い止めるという対処療法にしました。根本的な解決にはならないと思いますが、これはこれでよかったと思います) 畑へ出て行ったときに悪い草でも食べたのだろうか? 電気カーペット(こたつは机だけで、下からカーペットで温めています)を引っ掻いたときに感電でもしたのだろうか? 食欲はあるほうで、夜中におきだして、カリカリを食べているようでした(鈴をつけているので、午前1時くらいまでなら、わたしもおきているので分かります)。 こたつの中という自然でない環境が悪かったのか? 人間も扇風機をかけたまま寝たり、こたつに入ったまま寝ると風邪を引くといいます。食べ物は、キャットフードのみ、というわけではありませんが、タマネギなどは与えないようにしていました。 歯や歯茎が悪いものの、外見は健康そのものなので(座るときに足を崩して座りますが)、どこが悪かったのだろう? と見当が付かない状態です。素人考えでかまいませんので、ご意見をうかがいたいと思いました。 こんなこと注意した? とか、こんなことやっちゃいけないよ! ということでもかまいませんので。

    • ベストアンサー
  • 平均寿命について

    平均寿命の男女差について 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 (1) 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないにもかかわらず、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 平均寿命をが女性より低くなってしまう。 (2)それとも、この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思える。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられる。 どちらなのでしょうか?

  • 死因が知りたいです。

    死因が知りたいです。 先日、2歳になるチワワがドッグランで柴犬に絡まれ事故に会い、病院に連れてくもその1時間後に死にました。(ケンカではなく、軽いリーダー争いのようなもの。5秒ぐらいの出来事です。見えてましたが、他の人や犬がいたのと、足元ではなかったために全容はわかりません。噛まれてはいません。じゃれあう中のアマ噛みはあったかもしれませんが私には見えませんでした。) すぐ近くで見ていたので駆け寄り、(その時点で柴犬がチワワのお腹の上に足を乗せていた)柴犬の飼い主もご自分の犬をチワワからどけ私がチワワの元にいくと(歩いて10歩ぐらいでした。)いつものように「怖かった~」と逃げてくるわけでなく、そのまま横たわり四肢が硬直して目が開いたまま瞬きもせず、抱えあげても何の反応もなく息もしてませんでした。どくどくという心臓の鼓動もなく、前足は強張っているのに体はだらん、として力がどこにも入っていませんでした。 びっくりしてすぐさま、近くの動物病院に車で移動するさい、見よう見まねで人工呼吸、(人間のものをまねたものです。)心臓マッサージをする中、一度だけ瞬きをしました。 あとで調べたところ、人工呼吸は正確なものではありませんでしたが、ちゃんとお腹は膨らんで空気は入っていました。 その後駆け寄ってから10分ほどで動物病院につき、処置してもらいました。 酸素マスクや、エピネフリンなど注射していたと思います。 医師からは「ショック状態だと思います。心臓も一旦止まっていたようです。今は自発呼吸してますが、なんとも言えないので血液検査をするのでお待ちください。また点滴したいのですが血圧が低いために針が入らずできませんが、時間をみてまた注射します。」 と、30分ほど待ったあと、呼ばれて 「危ないです。点滴は入ったのですが、先ほど悲鳴をあげました。こうなると、危ないです。なんらかの原因で脳が出血していて頭がぶよぶよになってます。これ以上ここでは処置はできません・・。」 (脳圧を下げる薬など打ってもらっていたようですが、どうにもならなかったようです。) うちのチワワが悲鳴をよわよわしく、あげていました。ウエェェ・・。ウェェェ。と。こんな声は聞いたことがありません。よほど痛く、苦しく、辛かったのでしょう。 声かけをして負担がかからないように撫でました。 また、血液検査の結果も見せてもらいましたが、大量に出血しているデータでした。 (数値のあとに医師の手書きで「何何のため」と書かれていました。) ヘマトクリット数値が19%ぐらいしかなく。 かかりつけの病院に電話してどうすればいいのか(かかりつけの病院には手術室、酸素装置などありますが、車で1時間かかるところでした。)電話しているところ、チワワの心臓がまた止まり、そのまま死んでしまいました。 血液検査のデータは次の通りです。 HCT 19% GLU 377 GOT 93 GPT 141 ALP 59 TP 2.8 ALB 1.5 GLOB 1.3 TG 121 TCho 38 です。医師からは「興奮状態であり、出血が著しい」 との結果でした。 死因はなんだったのか、聞いた所、「精神的か物理的かわかりませんが脳内出血を起こした」 と説明がありました。かかりつけからは「一旦呼吸や心臓が止まったら助かる見込みはない」と言われました。 私が知りたいのは、うちのチワワは何故死んでしまったのか。 私の事故の後の行動はもっと適切なものにならなかったか。 このような症状は何をしても助からなかったのか。 今後、このような事故(こんなことで死んでしまうなら、いままでにも危険は一杯あったはず。) が起こらないようにするのはもちろんのこと、どこまで対処できるものなのか。 を知りたいです。 同じようなケース、対処法のアドバイス、死因の想定ができる方々にどうかお願いします。 教えてください。

    • 締切済み
  • 平均寿命の男女差について教えてください!

    平均寿命の男女差について教えてください! 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 私が思うところは 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないのですが、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 すべての男性の死亡年齢を平均すると女性に比べて死亡年齢が低くなると思っているのですが・・。 もしかしてその考えは間違えでしょうか? この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思えるのですが・・。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられるので・・。 もちろん実際の寿命は個人差があるでしょうが、それは今回考えに入れないでお願いします m(__)m

  • 不可解な猫の死

    先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。 私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、 どの猫も長生きをしてくれません。。。。 覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。 (多いときで同時に4匹飼っていました。) 外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、 最近の猫の死は不可解です。 家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。 息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。 体には外傷は全くありません。。。。 立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、 何かあるのかと思えてなりません。 交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか? それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか? 近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。 理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、 農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。 でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。 前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、 苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。 上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、 このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、 もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が死んだ原因が知りたいです。

    猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜寝たままそのまま、朝起きず死んじゃう場合は

    夜寝たままそのまま、朝起きず死んじゃう場合は、 どういう死因なのですか? 心臓発作でしょうか? それとも自然死と言うものですか? 前日の夜はいつも通り、ピンピンしている場合です。

  • 老犬の死因について

    家で飼っていた ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの雌14歳が死んでしまいました。 私はその時県外にいたので詳しい状態は分からないのですが。 ただの寿命だったのかもしれませんが、食欲も有って散歩にも行けたし、吠えたりも出来ていたのにあんまり突然逝ってしまいました。 年相応に耳や目が悪くなってきていて目やにも多少出ていましたが。 亡くなってからでは遅いですが、考えられる原因が知りたいです。 もうお墓の中なので司法解剖は出来ません。 その子は完全室外犬でした。 大きなドア付サークルの中に小屋と走れるぐらいのスペースはありました。 サークルの中なので野良犬などの接触は無かったと思います。 比較的元気だった老犬が突然亡くなってしまう病気ってありますか? フィラリアの様に虫が関係すると思いますか? 眠る様に天国に逝ったのなら良いんです。長生きな方だと思います。 けれど、亡くなった時の状態を聞くと、朝7時頃に家族がご飯をあげようと見た時にはもう亡くなっており、小屋の外に出た状態で横たわっていて、その目は真っ赤だった様です。 病気だったのでしょうか? 雨に打たれて亡くなっていたのに更に病気何かで苦しんで亡くなったのだとしたら、あんまり可哀想です。 1ヶ月前にベイジングした時は触った感じしこりや変わった所は無かったと思います。 亡くなった時目が赤かったと聞いてからずっと死因が気になっています。 亡くなる前日は目は赤くありませんでした 嘔吐や下痢も無かったと思います。 情報不足は重々承知です。 亡くなった原因について思い当たる事など憶測でも何でも構いません。ご回答宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー