• ベストアンサー

オーダーカーテンは出張の方がいいですか?

現在、賃貸に住んでいますが、出張(出前)オーダーカーテンのことで迷っています。 今まで使っていたものは、近くのお店の既成セール品をとりあえず買ったもので、引っ越し後も、寸足らずですが、ずっと使い続けてきました。 最近、インテリアに目覚めはじめ、北欧風をイメージしています。家具は時間をかけて選びたいので、まずはカーテン選びから始めようかと思っています。 昨日、カーテン専門店に行ったのですが、好みの生地はあっても、それが自分のイメージや部屋とマッチするか、うまく想像できませんでした。本で勉強しても、所詮自分の家ではないですから、上手に参考に出来ていません(私にそれほどのセンスがありません)。 私は元々洋服も見ただけでは決められず、必ず試着をする方です。なので、カーテンも実際に吊り下げてみないと、思い描けないのかもしれません。。また、洋服とは違って、カーテンは数枚しか買ったことがないので、経験値うんぬん以前に、どんな選択肢があるのかすらも十分に把握していない状態です。実際に専門の方に家でプレゼンして頂いた方が、いくら素人の私が多くの店を見て回ったところで敵うはずもなく、値段が高いのは痛いのですが、結果的にしっくりとくるものを選べてお得なのかな・・でも、それだけの出費をする価値があるのだろうか・・と、もんもんとしています。 ・注文予定は、横180×縦210の窓を2つ・・寝室とリビングの2箇所 ・寝室は、薄い白系の布地でクロスオーバー (専門店での見積もりは、私がそこそこ気に入った布で5万でした。) ・リビングは、プリーツスクリーンかウッドカーテン を、考えていますが、ネットや本で見た程度なので、本当にこれがベストなのかも分かりません。希望は、太陽光や外の景色が好きなので、できるだけそれを遮らず、20m離れている前の家から見づらい(シルエットが見える程度は可)ものがいいです。 現在は賃貸で、また3~5年で引っ越すのでお金を掛け過ぎるのは・・と思うのですが、中途半端に満足したものを買うよりは、プロにご相談した方が良いのでしょうか?それとも、引っ越したら、窓枠の大きさも同じとは限らないし、作ったカーテンも無駄になってしまうのでしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、 出張を頼むべきか否か、 また、北欧インテリアに合うカーテンについて、 皆様のご意見・アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.3

関西の伊丹市にあるM電化のカーテン店では、カーテンを購入する と無条件に採寸に来てくれます ギャザーズというカーテン店で全国に店舗があるよう ですから、1度、ホームページの店舗案内で 近くにあるか確認してみて下さい 親切に対応してくれて、仕事も丁寧でしたし、 カーテンの種類も豊富でしたよ。 お勧めします

yuzutya
質問者

お礼

ありがとうございます、車でいける距離にありました!カーテンの種類は豊富そうで高級感がありますね♪時間を見つけて行ってみようと思います。

yuzutya
質問者

補足

布を持ち帰って、窓につるしてみました。多分ここに決まりそうです、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

こんにちは 私が購入したカーテン専門店では、#3様同様、購入することを条件に採寸がタダでした。 手順としては、店舗に出向き、気に入った生地を数点選びます。 次に採寸に来てもらった時に選んだ生地(#4様と同じかな?狭いカーテンに仕立てられた、店舗に飾ってあるもの)を窓に当てて好きなものを選びます。 後は採寸通り作られたものを設置してもらうと言った手順です。 今回はこの設置は要らないんでしょうね、受け取って付ければOKですね。 予算は1.5倍仕立てか2倍仕立てかでも値段が変わってきますし、予算を言って相談すれば、満足なものができると思います。 私は1窓2枚10,000円を宣伝文句にしている安売りのカーテン専門店でしたが、予算を言って、でもこうしたいと言うのを正直に言って11窓・うち出窓3・うちバルーン仕上げ1でカーテン・レースカーテン・カーテンレール・なんて名前でしょう、カーテンを束ねる帯・それをかける金具・設置代等全て込みで20万円でしてもらいました。 予算的には通販やホームセンターで購入してもあまり変わりない金額でした(元々安売りの店ですが)が、風などでめくりあがらないように錘が入っていたり(今まで通販等で購入したものには入っていなかったので感心しました)、仕上がりのよさなども含めてプロに相談することをお勧めします。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。11窓で20万円は激安ですね!! >風などでめくりあがらないように錘が入っていたり でも、きちんと仕事がしてあるカーテンで、まさにお買い得でしたね。 安くても仕上がりの良い店を、ちょっと探してみようと思います。

回答No.4

カーテン屋さんによっては、生地をカーテンに加工したものを貸してくれるところもありますから、借りてきて掛けてイメージを固めることもできますよ。あと打合せのときに現場にサンプルでやはりカーテンに近い吊りサンプルというものを持ってきて欲しいと言ってみてはいかが。 それを見ながら打合せするのも良いと思います。

yuzutya
質問者

お礼

>カーテンに加工したものを貸してくれるところもありますから これはいいですね!小さい布では判りかねる所がありますので、実際にカーテンにしたもので判断するのでしたら、より実際と近くなりそうですね^^ 出張にしたいと思う、もう1つの理由として、家に合った、自分が予想していない組み合わせを教えて頂きたいというのもあるのです。(そこまで願うとなるとやはり高くても出張を選択するしかないのかもしれませんが。) ご回答、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

やっぱりですね 大き目の生地をもってきて 窓にあててみたほうがいいです お店で見たのとけっこう印象が違います でも来て貰ってオーダーするのは結構高いので カーテンコーナーで生地貸し出しをしているところがあるので いくつか選んで借りてきたらいいと思います カーテンは消耗品なのでいくら気に入っていても5年も経ったら新しくすると思うんですけど・・・(同じのにするにせよ)

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お店で見たのとけっこう印象が違います そうですよね、日の当たり加減や、昼夜、その他・・家によって様々ですものね。実際見られることに越した事はないと思います。カーテンは5年で取り替えられるのですか?!回答者さんはリッチですね~♪私は1500円くらいのカーテンを、5年以上は使っています><

回答No.1

お近くの工務店にご相談ください。

yuzutya
質問者

お礼

出張カーテン屋と工務店は違うのでしょうか。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーカーテン

    新築を購入したのですが思った以上の出費であまりカーテンにお金をかけられません。ですがせめてリビングはオーダーカーテンにしたくてなるべく安く作ってくれる所を探しています。どこか良いお店(サイト)をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 東京都江戸川区まで出張採寸、オーダーカーテンが安いところ

    家を新築したのでレールも含めてカーテンの見積をとっており、今住んでいる横浜ではワールドポータースにmax2000freeというお店があり、普段オーダーカーテンというと結構な金額ですが、16800円や8400円などで購入できますが、それでもすべての窓となると25万円はかかります。東京都江戸川区だと出張費がかかりますので同じようなカーテン(メーカでなくお店独自のカーテン)が扱っているところをその近辺で探したいと思ってます。お勧めのお店があったら教えてください。基本は安いことです。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 賃貸に引越した場合のカーテン

    賃貸に家族でお住まいの方は、どのようなカーテンを、どこで、どのくらいの予算で揃えましたか? もうすぐ子供が産まれることもあり、最近、賃貸の分譲マンションに夫婦で引っ越したのですが、 リビングのカーテンがまだ決まらず、今まで使っていたサイズの合わないカーテンを無様に取り付けている状態です。 今までは同棲の延長のような生活で、フランフランやunicoなどのカーテンでした。 ですが今回の家のリビングは20畳ほどあり、窓も大きいので(4m幅くらいの窓+小さな窓)、大人としてちゃんとしたものを買おうと思いましたが、さすがに賃貸で10年住むか分からないので、そこまで高くは出せません。でもニトリやネットの激安の物も嫌だなと思います。 新居購入の人は何十万も出すなどと聞きますが、賃貸の方はどのようなカーテンを購入しておられますか? 高すぎず安すぎず、リビングで5万以下でオシャレなカーテン、という感じが理想なのですが、そういうお店で買った方はおられますか? また、ネットで検索していると、カーテンの専門店に行ってコーディネーターと相談して4割安くしてもらって購入したとか出てくるのですが、やはりそのような所に予約をして出向かないと、割引にはならないってことなのでしょうか?(でもそれって何十万も買う人の話…??) ネットで無料生地を取り寄せてオーダーすればいいか…と思っていましたが、そのように購入するのは珍しいのでしょうか。 長々書いてしまいましたが、ご意見 ご助言、よろしくお願いします。

  • オーダーカーテンの縫製について

    新居にオーダーカーテンをつける予定です。 カーテンココ、カーテン王国、アートコーポレーション(インテリア課)の3社に 見積もりを頼みましたが、10万円ほどの差がありました。 できればお安いところでと思っていますが、縫製の方はしっかりしているのか心配です。 この3社の中で実際にオーダーカーテンをつけた方はいらっしゃいますでしょうか。 この他に、東京、埼玉、千葉方面でオーダーカーテンをお願いできるおすすめのお店がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • カーテン無し

    引っ越しした家の大きな窓にカーテン引かずに1ヶ月生活してました。寝室もリビングもです。やることありすぎて忘れてました。ある日すべて見えてることに気づき急いでカーテンしました。これまでが心配です。大丈夫でしょうか?

  • 【インテリア】カーテンについて

    【インテリア】カーテンについて 間取り1LDK+DEN(70m2) フローリング色、ダークブラウン 壁紙、白 リビング13畳 掃き出し窓で高さ244幅230 寝室8畳 掃き出し窓で高さ244幅175 DEN5.5畳 腰高窓丈138幅176 といった状況で カーテンはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。 柄ものは怖いので避けるつもりです。シックなホテルライクな部屋にしたいと思っています。 また、どの部屋のカーテンも同じ色にしたほうがよいのでしょうか。

  • ロールカーテンについて

    リビング、寝室のカーテンを ロールカーテンに変えようと決心したのですが サンプル品をみるとなんだかカーテンに比べ生地が薄いように感じます この時期はいいけど、秋冬や 風の強い日とかは 窓の近くは寒いのでは? 寝室も風が抜けるのでは? と心配になってしまいました 寝室は遮光、リビングは遮光以外で1番透けて見えないタイプを選ぶつもりです ロールカーテン使用されてる方、経験されて方、寒さとか隙間の光の入り方とかいかがでしょうか? なんでもいいので参考に教えてください!!

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

専門家に質問してみよう