• 締切済み

重い球と軽い球の違いについて (いろいろと調べた上での質問です)

haruka_rukiの回答

回答No.9

私の高校野球の経験上、キャッチボール時に軽いと感じる球は綺麗なバックスピンの球だったように思います。 球威は120km/h行くかどうかの投手とキャッチボールした時に、スーッと向かってくる感じで捕っても痛くありませんでした。 また、MAX144km/hの投手も居たのですが、彼の球もまた回転が綺麗で速いのにそんなに痛くはありませんでした。 ただ144km/hの威力は伊達ではなく、遠投時にワンバウンドして立ててあったノックバットに当たってグリップの所が折れるくらいの威力はありましたが。 ただ回転が綺麗と言うのはスローで見たわけではないので定かではないのですが、左右の変化があまり無い事と、私の見た上での判断ですが。 で、私の球はサイドスローですので思いっきりシュート回転も投げれますし、意識してジャイロ回転のボールを投げています。 これはよく「痛い」と言われます。「重い」とはあまり言われないので微妙なのですが・・・ さて、一番最初の投手は打たれると良く飛びます。特に高めの球なんかは被本塁打も多く、長打は多かったです。 2番目の投手は、純粋に球速が速かったのでショボイ県立高でしたので、練習試合程度の同レベル高なら簡単に抑えれていました。 そして痛いと言われる私の球ですが、長打を打たれたり本塁打を打たれたりする時もあれば、詰まらせて打ち取れる事もあります。 結局痛くない球でも痛い球でも打たれるのは打たれるのですが、違いは回転による変化かと思います。 例えば打つときに重い、痛い、痺れる球と言うのは球速もそうですが「真芯で捉えれて無い時の球」では無いかと思います。 回転が綺麗だと真っ直ぐ来て、打者のイメージ通りの球筋で捉えられたとしても、 回転がバックスピンでない速い球は、手元で変化し芯を外す事によって重いと感じるのではないかと思います。 これは捕球時にも同じ事で、グラブの芯で捕れば痛さは感じませんが、土手で捕ると痛いように、変化によってグラブの芯が外れてるのではないかと思います。 これに関しては、最初の投手と私の球速はさほど変わりませんでしたが、最初の投手はキャッチャーが良い音出してくれるのに、 私の球はあまり良い音をさせてくれませんでした。変化によって芯を外れていたのでしょう。 更に回転によって反発する方向も変わるような気がします。 打者がインコースの球を根っこで捉えた場合、綺麗なバックスピンだと真っ直ぐ反発してヒットは打てますが、シュート回転の球だと真っ直ぐは反発しないと思います。 私は(私中心で申し訳ありませんが)打たれるときも抑えれる時もあると言いましたが、回転が定まって無かったのかなと思います。結構フォームは色々調整していましたし。 上手く芯を外れるように変化している時もあれば、打者のイメージ通りの球筋、或いは芯に向かって変化をしている時もあったのかと思います。 この「芯を外す」と言うのは回転数にも影響すると思います。同じ150km/hでも回転数でより落ちたりするはずです。 打者が150km/hのストレート!と思っても落ちる変化で芯が外れていて重いと感じるのかと思います。 では逆に変化球は回転がバックスピンではないですが重いと感じないかと言う事になると思いますが、思いっきり投げた球ではないからだと思います。 大体の変化球はその投手の速球より遅いわけですし、打者も遅い球には重いと感じないだろうと思ってるでしょうしね。 抜けたフォークが打たれるのも、そもそもの球の威力が無いからだと思います。 で、質問者さんは回転による変化ではないと質問文で仰ってますが、やっぱり近距離でも微妙に変化しているのかと思います。 それと、回転による衝撃を受ける方向の差もあるかと思います。普段の慣れと言いましょうか、慣れていない方向の衝撃を受けると妙に違う刺激が来るのかと思います。 後考えられるのは空気抵抗でしょうか。 バックスピンだとマグナス力によって上向きの力が加えられており、打てば上向きに飛びやすくなると思います しかし回転が違えばその上向きの力は少なからず軽減されると思いますし。受ける時もその空気抵抗が影響したりするのかと思います。 長々と私の仮定を述べましたが、あくまで仮定です。ほんの少しでも参考になれば幸いです。

black_red1
質問者

お礼

ありがとうございます、 やはり経験から来る意見は参考になります。 何人かおっしゃっていたように綺麗な回転とそうでない回転の差ではないかというのが経験者から感じる部分みたいですね。 おっしゃるとおり、重いというよりも痛いのかもしれません。 しかしキャッチボールをしていてどこの部分で捕っても痛いし、グラブが持っていかれる感じです。 網目で捕ると切れてしまうんじゃないかというくらいです。 それと、確かにストレートを投げていてもたまに「スライダー投げた?」みたいに言われることが在ります。 しかし120kmとか144kmとかすごい世界ですね。 私はせいぜい100kmくらいしか出ないと思います、それでも痛いといわれるんですよね・・・。