• ベストアンサー

ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnyxk3m8
回答No.2

プロ野球で使っている球は硬球です 作りは・・・中から芯→フェルト等→革となっています 昔に比べれば、良質の球なのですがでも、弱いのです バットで打たれただけでも、時々凹みます(ほんの少しで普通の人は分かり辛いです) なので、昔はこまめに変えていたそうです。(ホームランの出しやすくする球を使った時は特に) ピッチャーは最後は感覚で球を微調整します。 選手によって位置がいますが、内野外野選手のグラブのワックスも嫌がる人もいるそうです。 一つ目の理由として、少しの凹みも気になるからということ。 ワンバウンドの時よっぽどでないと、バッターボックスの土の上に叩きつけられます。 その時、打った時とは違う球の回転もかかり、球の縫い目に土がついてしまいます ので、ピッチャーにとって感覚が変わってしまうし、投げるのに妨げになります。 上のが2つ目の理由です。 内野や外野は、現在プロ野球では殆ど土を使っていないはずで、あまり土はつかないはずです。 なので、ついたとしても内野送球や外野送球とピッチャー投球とは少し違いますので、大丈夫です。 今現在、ボールは審判も交換をこまめにしますし、ピッチャーもキャッチャーもします。 それに球団によって違うかもしれませんが、3アウト目を外野でしめた時はスタンドに投げ込んだりもしています。 1試合に使うボールは、何十個も必要なんだそうです。 これは余談ですが・・・ 私は高校野球のマネージャーをしていました その時監督との話で 高校野球も本当は、試合中何回も変えたいんだそうです(試合の時は、両校から新球を出し合います) ですがお金に限界があるので無理なんだそうです。(高校の私立公立によっては特に大きな差がある) 私の高校では試合で使った球は練習球に使い、縫い目の紐が切れるまで使っていました。 ある時、横浜ベイスターズが練習で使っていて、もう使わない球を高校がもらいました。 その球は、傷はどこ?新品?と思う位きれいでしたよ その位、少しの差が大事なんだろうなとおもいます 長々と申し訳ございません

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答頂き有難う御座いました。 >内野や外野は、現在プロ野球では殆ど土を使っていないはずで、あまり土はか>ないはずです。 >なので、ついたとしても内野送球や外野送球とピッチャー投球とは少し違すの >で、大丈夫です。 これも考えましたが私は関西に住んでいるのでテレビでよくみるのは 甲子園の阪神戦が多いので甲子園だとご存知のように内野は思いっきり 土がついてしまいます。 勿論野手が球をユニフォームで拭いてからピッチャーに渡しているのも 良くみかけますが、確かに回答頂いたように現在ほとんどの球場は 人工芝が使われていてゴロでも土がつかないかもしれませんね。 今高校野球を甲子園でやっていますが、高校野球ではあまり球を変えて いません。お金もあるでしょうが時間の短縮という意味もあるんじゃないかと 思います。 プロ野球でも昔はファールボールでも回収してましたが、今はファンサービスの 一環として外野がポジションに付く前にスタンドに何球か球を投げ込んだり しているのをみかけます。 回答頂いたようにイチロー何かはオリックス(神戸)でプレーしていたときでも 外野フライをスタンドに投げ込んだりしていました。 今でもやっているのをみかけますが。

その他の回答 (1)

• gakki--
回答No.1

ボールに土が付くからで合ってると思いますよ。 内野ゴロなどで飛んだ球も汚れ具合を見ながら交換してますよ。球場で観てると、アウトになった後、ランナーなしの場合内野手間でボール回しをしますが、投手にボールを渡す最後の野手の人がユニフォームにボールをこすりつけて、汚れを落とす場面が度々見られます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。