• ベストアンサー

打者はボール交換を要求できない?

ピッチャーやキャッチャーは審判にボール交換を要求できるが 打者は交換要求できない。 ただし、ワンバウンドを除く。 の理解で間違いないでしょうか?

• 197658
  • お礼率75% (157/208)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.3

ボールの交換も公認野球規則で定められていて、3.01(e)には 次のように書かれています。 (審判員は)少なくとも二個のボールを予備に持ち、試合中、必要に応じてそのつど 予備のボールの補充を要求する。これらのボールを、次の場合に使用する。 (1) ボールがプレイングフィールドの外へ出た場合。 (2) ボールが汚れた場合、あるいはボールがなんらかの理由で使えなくなった場合。 (3) 投手がボールの交換を求めた場合。 (1)は、ホームランやファール等です。 (2)は、土のグラウンドで、ゴロなどで汚れたときや、ピッチャーの投球が ワンバウンドになった時にも採用されます。 (3)は、打者が打った為ボールが歪むなどが有れば、交換を求める事が有ります。 以上の3点しか交換の要求が出来ませんので「打者は交換要求できない」 という事になりますね。 ただ、投球が不自然な変化をしたりした場合は、審判に確認をしてもらう事は 出来ますし、審判の判断でボールを調べる事も出来ます。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球規則を分かり易く教えて下さり 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あのね、ボール交換の要求は、たいてい打者がするものです。 ワンバウンドして土が付いたり、あるいは本当に微妙に変形したり、キズが付いたりしたら、投球ボール変化が大きくなりますし、指にかかりやすくって、投手が非常に有利になります。 ボール交換をしようとしないでトボけている捕手に対しては、打者が「ボール代えろ」と言います。あるいは、審判に交換するようアピールします。打者というものは、その気になれば、何時でも、バットで、合法的に捕手の頭を殴れることを知っていますから、捕手は、そういう危険を避けたので、打者の言に従います。フォロースルーで力を抜かず、クリーンヒットしたら、捕手は多分死にます。ボール交換を拒んで死んでしまっても詰まりません。 また、ニューボールの方が白さが強くて打者には見やすく有利であり、更に、新しいボールは滑りますので投手には不利に働きます。新しいボールを好む投手はいません。新しいボールを必要以上に掌でこね回す投手とか、審判から受け取ったボールを投手に投げる(返す)前に、一生懸命こねている捕手がいますよね。あれは、ボールの滑りを少しでも止めたいわけですね。少なくても、ボールに付着している粉を払っているわけです。 いずれにしても、ボール交換は、打者の不利益を排除するのが目的。 唾とか汗を付着させたり、もっと酷くなると油を付着させたりする不正ボールの疑いがある場合、交換を要求するだけでなく、不正のあるなしを審判にチェックしてもらうのは打者(攻撃側ベンチ)の権利です。交換(変換)ボールを受け取った主審は指先にボールをつまんで、暫く見ていたりして、そのあたりのことも良く確認していますよね。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

一度キャッチャーに渡せば良いんですよ そうすれば打者の要求ではなくなるので 直接審判に要求するのはむりです なのでたまぁにテレビで見ますが ボールを変えて欲しい打者は一度キャッチャーに渡しますよね? そしてキャッチャーが審判に要求します これなら認められるのです

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。